小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

持久走大会で走っている子に声援を送ったら、走り終えたある子が

2017-02-10 12:41:53 | 「教師-子ども」関係の攻略法
校内持久走大会がありました。
学校によってはマラソン大会とかロードレース大会とか言うでしょうか。
冬の恒例行事ですね。

担任じゃない私ですが,一係としてお手伝いしました。
どの子もがんばって走っていました。
速い子も遅い子も。
私は係をしながら,目の前を走って行く子たちに声援を送っていました。
「その調子だー がんばれー」
「いいペースだよー」
「あと1周だー いけるぞ-」
そうして,今年の大会も無事終わりました。

大会が終わったその日の午後,廊下ですれ違ったある男の子が私に声をかけてきました。
「先生,ぼくに『前の子に追いつけるぞー』って言ったでしょ。だからぼく,本当かなって思ってめっちゃがんばってみたけど,あと少しのところで追いつけなかったよ」
ですって。

私は,目の前を通過する子たち,ほぼ全員に声をかけていました。
だから,何十回も何百回も。
正直,だれに何て声をかけたなんて覚えていないし,もっと言えば,個別に意図的に声をかけていたわけじゃありません。
とにかく声援を送っていた,という感じです。

私にとってはそんな感じだったのですが,その子にとっては,私のかけたほんの一言が,自分の走りに影響を与えるほど重要になっていたわけですね。

いやぁ
教師の声かけって,大事なんですねぇ
先生にとっては,自分1人対子ども何十人という関係。
でも,子どもたちにとっては,自分1人対先生1人という関係なんですよね。
若い頃に何度も教えられたようなことですが,年をとって改めて実感しました。

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