34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

昔 ここからドデカイ飛行艇が南方へ向けて離水してたんだ

2016年09月03日 | 空港
横浜根岸、国道16号線の交差点。

日本の民間飛行艇時代は ここから始まった。

大戦の影が忍び寄る昭和15年、サイパン パラオ 南方へ、波を蹴散らし舞い上がる。
飛び立つ飛行艇の客席 わずか16席、内装は高島屋が請け負い豪華絢爛だった。
ターミナルも技術の粋を集め、着飾ったお客様や物見遊山の皆様が大勢さん お越しに。
今の羽田空港の景色に似ていたかも。
戦局の悪化で軍に徴用され
最後の飛行は紙幣を台湾へ運ぶ任務に。
横浜には まだまだヒコーキにまつわる歴史遺産が埋もれてるんです。 機会があったら また。

話しは違うけど この国道16号線 オリーブ(女房殿)と付き合い始めた頃、横須賀の自宅まで御百度参りに通った道。
あの頃は横浜横須賀道路も無く、とんでもなく時間がかかった覚えが。
トンネル抜けると🎵
海が見えるから🎶
俺の オレの ORENO!話しを🎶
聞いてくれませんでした⤵⤵

どっちが目的だったかな~

2010年02月26日 | 空港

Fukuoka_003Fukuoka_002Fukuoka_005Aircraft_086  急ぎ足でこなした 二日間の予定も無事終わり、最後にとても楽しみにしていた事

それは ここ福岡にいらっしゃる おいらのヒコーキの巨匠(師匠?)にお会いする事なのだ。

ブログを通じてコメントのやりとりをしているうちにお会いする事に。

出発前のわずかな時間、とても楽しいひと時を過ごす事ができやした。

この場をおかりしてお礼申し上げます

   


成田空港へ

2008年05月26日 | 空港

Naritaairport_003 Naritaairport_004 Naritaairport_001 娘が修学旅行でオーストラリアへ行くので見送りに来た。 集合場所に定時に着くと先生からの注意事項と旅行三か条を復唱しアッと言う間に出発ゲートへ消えて行ったのである。

女房殿が手を振るのも気付かず学友と楽しNaritaairport_006Naritaairport_008 そうにしていた。

親とはそんなもんなのです。 展望デッキに上がり84番スポットのカンタス航空022便を見送ったのである。  きよつけてな