
我がフレッタネタがチャリネタ最後に回ってしまう寂しさよ。笑
フレッタは以前にフロントのチェーンリングを52Tから60Tに上げ、
タイヤ20インチ化と併せて最高速仕様にした訳だけれど、
登りに弱い(これは無論、想定はしていた)、音が五月蝿いのデメリットが発生した。
一速にいれるとゴリゴリゴリゴリ鬱陶しいし、
実際島々をチャリで巡ってみて登りのしんどいこと。
こらあかんと。
メリットの最高速というのも斜度数十度というような強烈な下り坂でしか真価を発揮できず、基本的には我が貧脚を疎むばかり。
時速63kmという束の間の甘美な記録もマークして満足したしという事で
ここらでいっちょ上がりにして、今度は落としどころを模索してみた。

で、写真ではぜんぜんわかんないけれど
目論んでみたのがフロントチェーンリングを56Tにダウングレードすること。左が新しい56T、右が旧60T
これで多少は登りの強さが戻るし、
フロントディスクが直径にして1cmほど小さくなるのでリアスプロケとの角度がちょいと浅くなり、音も多少は和らぐのではないかと。
BBシャフトを短くする方法も模索してみたが、パーツがなかなか無いのと、この方法では登りは改善されないので、まずは56T化を考慮した次第。
結果は上々。
結構つらかったのぼりが楽になった。
1速に入れた時の音がほとんどしない。
ええ感じに落としどころを見つけられたかなーって感じ。
ただし、やっぱり最高速と平均速度は少々落ち気味のようで、タイムアタックしているわけではない今はエエけれど、
ロード乗りとツーリング行くようになっちゃったりしたら、どうなることやら…
ひととおり改造もすんだし、これ以上突っ込む位ならネクストチャリかー?笑
タイレルが欲しいぞ!
フレッタは以前にフロントのチェーンリングを52Tから60Tに上げ、
タイヤ20インチ化と併せて最高速仕様にした訳だけれど、
登りに弱い(これは無論、想定はしていた)、音が五月蝿いのデメリットが発生した。
一速にいれるとゴリゴリゴリゴリ鬱陶しいし、
実際島々をチャリで巡ってみて登りのしんどいこと。
こらあかんと。
メリットの最高速というのも斜度数十度というような強烈な下り坂でしか真価を発揮できず、基本的には我が貧脚を疎むばかり。
時速63kmという束の間の甘美な記録もマークして満足したしという事で
ここらでいっちょ上がりにして、今度は落としどころを模索してみた。

で、写真ではぜんぜんわかんないけれど
目論んでみたのがフロントチェーンリングを56Tにダウングレードすること。左が新しい56T、右が旧60T
これで多少は登りの強さが戻るし、
フロントディスクが直径にして1cmほど小さくなるのでリアスプロケとの角度がちょいと浅くなり、音も多少は和らぐのではないかと。
BBシャフトを短くする方法も模索してみたが、パーツがなかなか無いのと、この方法では登りは改善されないので、まずは56T化を考慮した次第。
結果は上々。
結構つらかったのぼりが楽になった。
1速に入れた時の音がほとんどしない。
ええ感じに落としどころを見つけられたかなーって感じ。
ただし、やっぱり最高速と平均速度は少々落ち気味のようで、タイムアタックしているわけではない今はエエけれど、
ロード乗りとツーリング行くようになっちゃったりしたら、どうなることやら…
ひととおり改造もすんだし、これ以上突っ込む位ならネクストチャリかー?笑
タイレルが欲しいぞ!