CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

一見さん続々

2015-11-07 22:55:51 | SUSPENCION & BRAKE

足相談は土日がオススメって事で・・・


『勇気を振り絞って来ました!』  とか  『入りにくかったんですょ~』


とか言われながらも ニマンニンのご来店を頂きました! 笑

クルマを買ったところとか 近くのショップに相談行っても


ピンと来る答えがもらえないとお嘆きの方 多いですね





チェックマンの場合

来店されるとまず 普段乗ってて困ってる部分のお話をサラッと聞きます。

そして下回りを見せてもらいます。


 ※画像はイメージでリフトアップチェックはしません


『あ~これだったら そうなりますね』 と言う

そして なぜこうなってしまうのか と言う説明と

改善に必要なパーツのお話をする



お話の中でユーザーさんが今後 目指している所、普段の車の使い方なども色々と聞きながら

サラッと 深いい パーツの提案もします。



ユーザーさんの目指している所にもよりますが

後で捨てなければならないパーツは基本的に提案しません

『しばらくコレで行きたいねん』 と言われても



目指しているところがある人には・・・









無駄遣い しなはんな!  と真面目に言います。




でも エクスダンパー買えるまで1年は掛かる


と言われる方はアルティメイトシリーズで楽しむのも良いでしょう




ハイエースの足で悩んでおられる方は


一度 私とお話しするだけでも トンネルの先が見えて来た


みたいな 気持ちになれると思いますよ




明日は作業が入っている為、足相談に行ってみようって方は電話予約でお願いします。



キャンバーのお話

2015-11-07 15:42:52 | SUSPENCION & BRAKE

ローダウンハイエースの場合

タイヤの故障原因はキャンバー角にもあります!

 道具は色々持ってるよ~

□ タイヤが偏磨耗する/裂ける
□ タイヤの寿命が短い

これらの原因はフロントタイヤの
キャンバー角のつき過ぎ

ハイエースはローダウンすると
どんどんキャンバー角がつく
ノーズダイブすると更につく

これを適正角度に戻してあげる
アライメント調整が必要です!


とは言っても この辺りじゃハイエースのアライメントはお断り

とか

『ウチはやるよ』 と言われて出してみると・・・

おあいそは10諭吉手前で気を失いそうになる (加藤氏は気を失わなかったみたい)

全部実話です。



色々と難関はありますが

 チェックマンハイエースは

キャンバー角調整してあるので 内減りなんて皆無

むしろコーナリング速度が高いせいなのか外減り気味なんで 

1度くらいキャンバー角つけても良いくらい



1年に一度はタイヤ買い換えてる人 キャンバー立てなはれ~


メニュー作り

2015-11-07 11:28:36 | SUSPENCION & BRAKE

今朝も早起きして





アルティメイトショックをベースとしたサスペンションメニューを作成





ずら~っと並べていますけど・・・

予算や必要なメニューを注文ってのもアリです。




まっ取り敢えず


足の相談は土日がおすすめです! 




『一見さん』 藤本氏のその後・・・

帰りの道中に電話してきはりました。

『直ぐにアルティメイトダンパー入れようと思ってましたが しばらくコレで乗れますわー』



バネの大事さ 威力を感じた藤本氏でした。



ここで一言

ロール量はバネでセッティングし

ロールスピードはダンパーでセッティングする

これ 覚えておいてください。