CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

まだまだ勉強不足ですが・・・

2016年12月22日 | SUSPENCION & BRAKE

本日は広島県からノジマ氏マシンが入庫


ステップ1を以前装着され 『お金掛けただけの価値あります』 と言って頂き


今日はステップ2にUPグレードです。







色々と確認しながら 慎重に作業を行いますので 
エクスダンパー+アングルアジャストのセットだけでも2時間は必要です。










NEWバージョンダンパーは下部のクリアランスがタップリ  PS:横ヤンばっちりですわ 笑

 



とーこーろーがー 汗


残る作業はスロコンとレスポンスリングなんですけど


まずは内張りを外して 配線がメッチャ散らかっている光景を目の当りにして 気分は一気にローダウン


無茶苦茶な配線やキッタナイ車輌をを見ると イラ~ッとして 
毎回作業を断ろうかどうかについて迷ってます。

 

そして いつものところへ配線を接続しようとしたら 全く配線色と接続本数が違う







持ってる資料を出してきても  過去に装着履歴が無い 4型デラックスベースなんで

資料なんてあるはずも無い  現在の気分は最低地上高30mm


探さなければならない配線は常時12ボルト/ブレーキスイッチ線 これは簡単に見つかる

次はアース これも余裕

バックランプ信号線 これも今までの位置と変更は無い



ラストは車速信号線 これはテスターでは確認出来ないし テキトーにつなぐことは出来ない

ナビ裏にアクセスすればいいのですが ナビを外す前提での技術料を貰っていないので 困った

現在の最低地上高20mm







結局・・・







薬局





放送局で・・・  笑


敗北感を感じつつナビを外し車速線を接続!  これにて私は完全着地した。



今後は この様に接続すれば良いのは解ってますが・・・


1時間の予定が3倍の時間を要した事を真面目に考えると・・・


今後は 現車に応じた価格設定が必要だと思いました。





ノジマ氏マシンにエレキパーツを付けたのは誰~?


メチャクチャやないかーーーーっ! 怒



下半身強化バーセットについて

2016年12月22日 | PARTS & SETUP




SUPER下半身強化バーは仕様変更のため価格発表が延期となっておりますが・・・

本日、製造してくれるファクトリーの社長から電話があり、色々と話をしました。


そして 『後の事は後で考えよう』 みたいな結果となり 既に初回分を発注しました。







ここで仕様変更について説明させて頂きます。





当初はサイドバーが3本の予定でした。


左からオートマオイルパンの後方用サイドバー


中央がガソリンタンク下に配置されるサイドバー


右がリーフスプリング前方固定ボルトに接続するサイドバーと斜行バー


追加したサイドバーはオートマオイルパン前方に接続するサイドバーになります。


従って腹下のサイドバーは4本+斜行バーとなります。



 

更に!

上画像のガソタンサイドバーとリーフ固定ボルトに接続するサイド+斜行バー

と類似形状の強化バーをリーフスプリングの後方用として製作中です。


これらの腹下部分とリーフ後方にセットする
下半身強化バーが1セットとなります。



そしてSUS304ステンレスを採用するにあたり みなさん価格にヒビってると思います。






三宅氏スパロンの下半身強化バーもSUS304ステンです。







『購入する時 はっきり覚えてないけど数十万は払った記憶があります』
『でも前車につけていた時良かったので奮発しました』
なんて話も聞かされていたので

実は私もヒビってましたよ! 笑


 

お話は最初に戻り 『後の事は後で考えよ』 なので


いつものチェックマンスタンスで 最初に買った人が得をする設定になることは間違い無い


予告しとくよ リリースからしばらくの期間のみ


腹下の下半身強化バー価格のみで
リアの下半身強化バーも付いてくる 価格にします。 多分・・・笑




もう直ぐ 価格発表します!!



ジャパネットタカタじゃないけど 
ホント最初がお得になります! 
題してスタートアッププライス!





乞うご期待!