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ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

横浜からお越し

2023年04月03日 | SUSPENCION & BRAKE

今朝 横浜から来られた前原氏

今回でワイドBodyは2台目らしい

せやかてワゴンGLのシートは家族から大ブーイングだったらしく

今回はファインテックにしたとか・・・





今回のメニューは
下廻りクリアーコーティング
Nタイプのエクスダンパー
アングルアジャストキット
エクスブレース

そして私のオススメでフロント強化スタビ

車高はノーマルでエエらしい





下廻り洗浄してエアーブローと拭きあげしたが

細部に入った水分が なっかなか 乾かないので 扇風機作戦






ビフォー







アフター







フロアはテカリ気味にペイント















ロアアーム周りはダメージ受けやすいので タップリと塗装した

















ホーシングは今までテッカテカにしてたが・・・

BIKEのレストアを開始してからは 最近チョイ艶落とし気味が好きになって来た

題して 『大人の下廻り』 なーんてね 笑








サクサク進行しようとしていたが・・・

左のメインブレースの取り付け穴が どーしても合わない

いややわ~



超硬リューターで削らなアカンねんけど

切削粉が顔に着いて アッツ! 

とか 

服の中に入ってきて チックチクする みたいな事になるとよ

いややわ~









久しぶりに言う









も~乗り換えた方がエエんちゃいます~!? 笑














問題を解決したが

こーれーでー 今日のやる気を喪失したばい


PS:トヨタ車体に勤めるお客さんいわく これらの穴の寸法精度は特別重視されていないらしい











着地してますけど 完成したんとちゃいますday



4WD車へのエクスダンパー取付は
リフトで車体を上げている時
別タンクHOSEとドライブシャフトがギリギリのクリアランスになるハズなので
試しに寸法を測定したところ
このままでは装着できない事が解った


どうなってしまうのか!?








原因はまず、純正のリバンプが潰れ過ぎている事でアームが垂れ下がり過ぎてる




次に車高がバラバラ過ぎる









新車の右フロントは予め上げてあるらしいが

私からすると12mmもの左右差はありえへ~ん 




フロント車高をピタッと揃えてあげるとリアの車高も合ってくるんだ

ここまで行ってから リバンプのサイズやクリアランス調整を行うんだよ

※タイヤのエア圧も合わしてからやday









2山残しでカット  ※USEDでTEST 


これでフロントダンパー取付穴中心から ドライブシャフトまでのクリアランス45mmをギリ確保できた




つづく・・・




お礼言うとこ










前原氏 お土産ありがとうございました。 ペコリ