CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

休みやけど・・・

2023年04月23日 | SUSPENCION & BRAKE

今日はホリデイやったけど・・・

先日お知らせした 予約される方はホリデイでも出て来ますday のブログを見た 

山内氏がEオイル エレメント交換で来店









山内氏に近所のトンカツをご馳走になりましてん


細川氏に続き 山内氏も大エビの頭まで食べてた


私は歯が心配な年頃なんで よーやらん 笑









山内氏マシンのタイヤも 宇宙人らしい









ワレワレハ









なんででしょうね?




でも・・ あれやね・・・



今じゃ 山内氏がチェックマンメンバー内で最も永い付き合いのある存在になりましたね





山内氏が帰ってから


昨日からやってる


チェックマンハイエースのホーシングセンター出し調整の続きを行った









具は こんな感じ








ブッシュが変形していると・・・


いくら調整しても 着地すると ズレル ので


メッサ面倒な作業ではあるが リーフ後部のブッシュをNEWにする

















距離は走っていなくても ブッシュには常時荷重が掛かっている訳ですから 


乗らなくても劣化します。








1個 換えるのに メッサ時間と労力が要るし 工具が壊れそう・・・









Uボルトの新旧比較  新はフラットな面になってて セレーション(ギザ)仕上げになっておるんだよ










何が やりづらいちゅーたら


エアサス装着車










ホワイトライン内に合わせるのが 何回やっても メッサ ムズイ






ホーシング上げたり 

リーフを持ち上げたり 

エアバックにエアー張ったりで 

辻褄が合う条件を探さなあきませんねん




いややわ~






昨日の作業時間と合わせたら10時間OVER・・・








デジノギの数値上

左右誤差 大体 1mm チョイまで 追い込めた







着地させても バッチリだった

ブッシュ換えたから 乗り心地にも反映されるハズ






ブッシュはトヨタ純正代替品番をチョイス
代替品番ブッシュは約3倍の価格になっておる 
ちゅーても 1野口チョロやけど