また 帰るの夜中や~
何が気になってる ちゅーたら
エンジンが冷えてる時に始動すると 5~10秒間くらい
エンジンからガチャガチャ音が鳴って 『うーわっ!! これヤバイday』ちゅー現象が起きとるよ
原因は解っとるねん!
前回オイル交換に来た時 水の様にはじける廃油を目の当りにした
そして細川氏に聞いて見た
『今回オイル交換時期遅らせたやろ~』
『はい~』
新油を注入後 ありゃー エンジン終わりました。 と私は思いました。
コロナで乗ってないとか まだイケルやろ~ と安易な考えを持った事が原因です。
オイルみたいなモン 一回熱が入って 空気に触れたら 劣化 まっしぐらですぜっ!
余談を入れます。
私だったら・・・
新車から5万㌔までなら 2.000~3.000㌔でオイル交換
5万㌔以上だったら 1.500~2.000㌔のオイル交換をする
直したいんだったら タイミングチェーン とか チェーンテンショナー交換が必要やろね
そのついでで ウォーポン とか ベルト類も 交換すべきなんで
1ヶ月の給料は余裕で飛んで行ってしまうだろう
自分の横着が原因なんで しゃーないday と 思うよ
PS:
最低 1年に3回 顔面出してない人のマシンは
中半5万㌔ 後半7万㌔ あたりでエライ事になる!
私の記憶では 間違いない 症例です。
更にPS
中古のハイエース買う人は少ないだろーけど
エンジンハッチ開けて 音を聞きなはれ
冷間時にエンジン始動した時に 5~10秒ほど ガチャガチャと
音が鳴る車体は絶対買わん方がエエ