今日は最後尾のEXブレースをセットしようとした
※ブレースは前車から外した中古
右側の固定位置 ズレまくり
左側の固定位置もズレまくり
こーれーはー過去最高のズレ 前車につける際も難儀こいたん覚えてる フレーム伸びてたし
きっとブレースにダメージが出てるハズや!
ゴムマットは完璧フラットではないですが 曲がってるのがわかる
超高級な定規をあてがったところ ハッキリと曲がりが解る
曲がりの原因はヒッチボール付けてジェットを牽引するからです。
ヒッチメンバー中央にあるヒッチボールには加速減速でフレームを上下に曲げようとするチカラが発生しています。コーナーでは左右に捻るチカラが加わります。
ジェット一台でも200キロ以上
それを2台乗せて 引っ張るらしいので、Bodyには凄い負担が加わっています。
本日はこれだけで終わってしまいました・・・
フルバンパー入れてヒッチメンバーも付けたい
なんてエグイ事言われてますねん
大きくカットし過ぎると 芸が無いので・・・ バンパーを10mmずつカットしていった
ヒッチボールの固定ピンはバンパーB面から装着してや
ヒッチはめて バンパー加工して
またヒッチ外して 元に戻すという イヤラシイ作業や
ハァーーーッ みたいな 笑
ただ この穴の寸法を取るためだけに・・・
一日の80%を費やしてしまったばいっ
テキトーには よーしませんねん せやよって メッサ時間が要りますねん
まっ せやかて 夜になり 山ウッチーが見に来て
MYマシンを見て ニコニコしてる笑顔を見たら チョッピリ元気出たわっ! 笑
せやかてやday
ヒッチ付けて右のエンドマフラー と 左のダミーマフラーも付けたい とか言われてね
ヒッチメンバーに干渉して付けられへんのに 注文して エッグイ事するday
今夜はここに物申す!
社長だったら 何とかしてくれるだろう~
は
やめてけれ~
と言いつつ 大きな字では書かれへんけどな・・・ 難問出されたら 燃えるタイプやっ 笑
タイヤハウスペイント
何もかも黒に塗ってもエエんやったら 楽やけど・・・
純正風味で仕上げようと思ったら マスキングせなあきませんわな
貼るのも大変やけど 剥がすのも大変ですねん
今回はとても時間を取られたとよ
タイプ2リーフとアングルアジャストキットのセットで今日はタイムオーバー
そーしーてー
前代初の4本ダストブーツ装着 題してスーパービビリンチョ仕様 笑
んでっ エクスダンには2液Bodyコーティングを厚盛りしてみた これはビスサね
昨夜のマサオちゃんクイズ バッチリ当てられてしまったので
次回の伊勢BBQはマサオちゃんのオゴリに決定!! 笑
今日はホリデイや!
昼過ぎまで寝て・・・ ボッケーーーーッとしてから
家の掃除で大汗かいて・・・
フーッ! サッパリした みたいな 笑
すべてが綺麗じゃないと気がすまん性格ですねん
さぁーマサオちゃんクイズでもしょっかー 笑
ズバリ! 何処に変化がついたのでしょうか?
お答え下さい!
本日は下回りのペイントを行った
山ウッチーから 『マッタリやってください 日曜日も休んで下さい』
とお気遣いのメールが入ったので、
お盆休みを完成目標にした。 笑
ビフォー
アフター
フロアの継ぎ目から錆びてくるので ココは特に塗り重ねていく
ミッションも塩カルで白くなってしまうので ココもクリアー仕上げ
デフダマは特に光らせておきたい部分なんで
2液ウレタンクリアーを施工 この艶かなりの期間持ちますよ
下回りペイントはまだ完成ではありません。
もう一回塗り重ねます。
今夜は息子と二人ボッチでディナー行きますねん
せやかて二人とも 食に関しては 何でもエエで~ みたいな感じなんで
何処に行こうかサッパリ決まらんですばーいっ
私の自宅前の桜の木はマジで満開になってる今日この頃みたいな 笑
エー天気の日にNEWマシンが入庫するのは非常に嬉しい!
来ましたday 山ウッチー
ぎょーさんParts注文しはったから 何から手を付けたら・・・
ちゅーても 先に構造変更ですわ
ちゅーても 先人のマシンの仕上げ見て 山ウッチーもやりたいとか言うてねー
足入れる前にフロアー全面とタイヤハウスの塗装せなあきませんねん
皆が思ってるより 作業するほうからしたら この作業はメッサ大変やねんday
なので・・・
『そんなん後でやったらエエやん』 とも言ったんですけどね・・・
『後になったらやってくれるかどーか解りませんやん』 とか言われてね・・・ チェッ 当てて来たやん 笑
『そんなんしたら、また永く乗ってしまいますやん』 と言ったら・・・
『このマシン乗り換えるまで、最低10年は社長に元気でいてもらわな困る』 とか 嬉しいよーな 悲しいよーな事言われてね 複雑な気持ちになったわ 笑
スーパーオーバーフェンダー付けといたから 絶対に外さんといてやー 笑
と言う事で しばらくリフトは占有となっていますので
メンテをしたいメンバーさんはタイミングよく予約願うばーいっ ペコリ
こーれーはー グラキャビの足元
フロントタイヤのキャンバー角
このままじゃーアカン!
こーれーがーカッコエエなんて思ってしまってる人もアカン!
タイヤが偏磨耗してしまうday
そろそろ立てるかぁー
昨日の続きで一見さんマシンにスロコンをセット
ダッシュパネルを外したら・・・ その他の配線が若干散らかってはいるものの
何か・・・これやった人はそりなりに一生懸命やりはったんやな~
と言うものが伝わって来たので 前者の仕事に応じた仕上げをした
独断でコントローラーはココにセット
自爆ボタンはココへ
ちゃうちゃう 笑
オートクルーズボタンはココ 一度押すと何が何でも自動的全開走行になるので・・・
足とブレーキのグレードアップをするまでは絶対にプッシュしてはイケマセン!
噓っ!
まぁーせやかてスロコンは発売して間もない時から導入し
チェックマン1号機にセット ここから ブァーとスロコンが広まったと記憶してるday
ピボットから感謝状貰いたいもんや 笑
それから数え切れないくらいの台数にセットして来た
2型なら目をつぶってでも配線できる なーんて大げさな事を言いたいくらい付けて来たばいっ
これはグラキャビのセット例
スポーツステアリングにエクスチェンジしてると ステアリングボスの幅があるので
ダッシュパネルまでの距離が遠くなる事から 前オーナーの三宅氏が選んだ配置どす
スポステ付けてる人は参考にしたらよろし
今回からのアルフィンドラムカバーのブラックペイント済は・・・ ブラメタに変更したばい
何でも 変化 つけて行かんとね 笑
せやかて よー見な解らん程度のメタやday
今なら即納
こちらは福岡県 鎌田氏のワイド用ルーフスポ 070パールペイント
塗装から上がって来たばっかなバヤイ 即の梱包出荷って実は宜しくないんだ
なので 木曜出荷するばいっ
一見さんの顔面交換依頼
オール純正パーツで仕上げていきまっ
当然! 2型パーツを外した際 フロント廻りの汚れは全て洗い流しまっ
見えへん ところであってもVIKAVIKA仕上げ! コレッ チェックマンの基本アルヨ 笑
純正ヘッドを使う場合 ヘッドライトステーのスポット溶接を取り外し
尚且つエアバックセンサーの設置に手を加える必要があるが・・・
これらの作業を忘れてて 安請け負いするハメになっちまった 汗
そして・・・
純正ヘッドを使う場合 エアクリボックスがヘッドに干渉する事も忘れてた 汗
ハマッタ感バリバリ 悲しい出来事や
なんちゅーても オール純正で仕上げる人が少ないもんな~ そりゃー忘れるわー
しゃーないから エアクリボックスはスーパー加工でビシッと決めた
後はスロコンの取付
よー考えたら
あかん! また2型の人を永く乗らせてしまうと言う世の中の為にならんこと してしもた
せやかてキャンピング仕様バリバリマシンは ドアを開けると独特なにおいがしますね
木材 生地 接着剤 ???
山ウッチー用のムーンブロック注文したら こんなん入ってました。
題してイージィーセットアップ道具
せやかて メーカーが こんなモンまで作って指導せなあかんって・・・
どんだけ ド素人が多いねん
要するにトルクレンチも使わず・・・
均等にUボルトのナットを締め付けもできない
ド素人が自分のミスを棚に上げて 変なイチャモン付けたんやろーなー
私が思うに 2行目の文言ちゅーんした方がエエんちゃうかな~?
『しかし!! Uボルトすら正しく装着する事が出来ないPOKEが多いことをご存知でしょうか?』
にしたらエエ 笑
使った後は便利品になる様
外側に引っ掛けあったらエエんちゃう?
一粒で2度美味しい みたいな 笑
なーんて簡単に言うけど エーライお金つこて 型 作ったやろーから 今さらでけへんね
目の前にアルピーヌのフリップダウンモニター落ちてから
グラキャビに付けよーおもて 仕込みしてましてん
最新!? なんで画像綺麗でしょうね
せやかて山ウッチー後席に乗ることと 乗せること殆ど無いのに・・・コレッ要るぅ? みたいな
今なら3諭吉で買い取るよ! 笑
PAPA~チャリに空気入れてー と現れた息子
いっぺん自分でやってみぃー
俺いっつもPAPAのん見てるから多分出来るで~
と言いつつエアーホースをリールから引き出すのに一苦労し
エアーツール先端を接続するのに大苦戦
そして次はバルブキャップを外すのに悩み・・・
破裂させそうで恐かったですが、右手を見て安心
んでっ 前後にエアーを入れるのにトータル5分くらいやってた 笑
次はバンク修理にチャレンジしてもらうday
因みに小6で靴のサイズ28センチ 1年くらいで2cmアップ! みたいな
山ウッチーのNEWマシンは いよいよ来週末に届くんだ
そんな 山ウッチー あれこれPartsを買ってくと やはり500じゃ足りない・・・
今日 予算を100アップされたけど・・・
自分で買ったParts代を足すと 既に700オーバー
持ち込み許可済みのナビ、フリップダウンモニター ETCを持って来はった
アルパインと思わせつつ こーれーはー アルピーヌ製らしい・・・ 3点でサンビャクハチジュウエン 笑
やはり 私が予測したとおり 800はいるでしょ
800あっても まだ本人は納得出来るレベルじゃ無いと思う 序の口のハズ
こーれーはー 2台目だからですよ
2台目のハイエースを購入される方は
1台目での反省や後悔、他車に対してのジェラシーがあるため 妥協したくない方が多い
なぜならば・・・
今やっとかんと 後で デケヘンねん!
せやから 今 やっておきたいねん!
この気持ちに共感できる方 多いのでは無いでしょうか?
PS:山ウッチー 日曜日 取材終わったら電話するばーい