CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

原因はイグナイター

2023-09-07 21:15:09 | CART & BIKE





エンジンが吹けないことに対して

色々と試したりしてみた









やっぱ 今夜もアカンかった・・・









原因と思われるイグナイターは生産終了してるし

USEDがあったとしても 殆どB面がアーモンドアイスみたいになっとるし







レストアしてから まだ150Kmくらいしか 走ってないけど・・・








そろそろ飽きてきた・・・

どぉ~しょ~ 笑


休みやのに・・・シリーズ

2023-09-06 21:55:16 | BLOG

休みやのに・・・








午前 

障害者になってしまった 父親を病院に連れて行くdayやった







自分にも 最高グレードのパワーアップ点滴してもろた


保険は利かない 自費パワーアップ


俗に言う プラセンタです。


※こーれーおー 大阪市内でやってもらうと3諭吉が相場らしい









今日の血圧








考える事が多くなると血圧が上がるみたい

なので

久しぶりに 釣りにでも行ってみようか




ちゅーても 毎回

殆ど 釣り等せず

防波堤にベッタリと座り込んで 

海を眺めつつ 弁当食べて 

潮風の香りと 音を聞いて癒されて 帰って来る 

みたいな






キャブが原因じゃ無いみたい

2023-09-04 23:24:10 | CART & BIKE

毎晩 調整しては 翌日の閉店後に走行すると言う日課を過ごしておる

ハイエースのエクスダンパーをセッティングしておった時代を思い出すよ 

13ヶ月と13.000キロ走行をね



ZRXのキャブセッティングをあれこれ行っても・・・

回転が上がらない・・・

その癖が解ってきた


その日の気温によるのか?

バッバッバッバと回転リミッターが効いた状態になったり

走行中にキルスイッチ切った時みたいに モォー となったりする


こーれーはー キャブちゃうday







購入当時から付いていたリミッターキャンセル

分かりやすく言うと10オームのセメント抵抗




測定したら4オームになってたので








こんなん買ってみた




そして試乗




全く なんも変わらん 5.000くらいでバッバッバッバー




バイクにもピンク線(車速)がありますねん

これが断線しておると6.000くらいでリミッターが入ってしまうとか・・・









バラスの億劫やーちゅーねん









メーターからイグナイターまでの導通をチェック ⇒ 問題ないーちゅーねん


イグニッションコイル
ピックアップコイル
スロポジセンサーなどなどの抵抗値は測定済み ⇒ OKなので









いっちゃんメンドクサイ イグナイターの内部抵抗値の測定を行ったところ








抵抗値が ないはずの部分に数値があったり オーバーしたり

抵抗が あるはずの部分が0Ωになっておる ※赤の塗りつぶし部分

因みに15番と18番がイグニッションコイルへ繋がっておる


イグナイターのヤンキー(不良) 決定 笑



ZRX1100のサービスマニュアルによると・・・






こんな書き方じゃ マニュアルの意味ありませんやん







全部換えなはれ~ 



みたいな








はぁ~っ・・・


回らんばい

2023-09-01 00:22:33 | CART & BIKE

ZRX1100を仕上げてから

何回か乗ってたけど

パワーがあるので いつも3000回転でシフトアップしてた




あまりチンタラ走ってると エンジン内にカーボンが堆積するので アクセル半開にしてみたら

バッバッバッバッバ

4000とか5000回転あたりから回らん事が判明









ノーマルキャブにパワフィル仕様は ムズイらしいけど・・・

中三の時に先輩から譲ってもらったGSX400Fもパワフィル仕様だったが 

ここらじゃイッチャン速かったし 何の問題も無かったので

根気よくキャブセッティングしたいと思っておる









闇雲にキャブセッティングしても無駄が出て来るので

A/F計<空燃比計>を装着しようと思いましたが 狙った品物は納期未定




しゃーない

キャブセッティングに必要になる 
メインジェット 
パイロットジェット 
調整式ジェットニードル


などを ある程度 買いあさっておこう