練習生のWさんと現地集合にして正午に高塚に到着。予報と違いほぼ真正面からほどよい強さの風が吹いておりWさんは上昇してソアリング、私も続いてテイクオフ。本日の高塚は二人だけかと思いながらしばらく飛んでいると、遅れて来た豊川のAさんもテイクオフ。海抜150メートルほどまで上昇できるので、高塚としてはかなり良い風なので、海の上まで移動して写真を撮ったりできたのでした。Wさんも伊古部の谷間を渡ったりして、Aさんは赤羽根方面への往復。2時間ほど経過したところでWさんから東の老人ホーム近辺の海岸に降りてしまったとの連絡が入ったので、私は回収のためトップランディングしようとして失敗、機体を木に引っ掛けてしまったのでした。とりあえず車に乗ってWさんとAさんを回収、私の引っかかった機体を降ろすのを手伝っていただき、Wさんは再度テイクオフ。Aさんは飛ばずに回収してくださるというので、私ももう一度テイクオフして夕陽を眺めながら20分ほど飛行。10月としてはとても良い風に恵まれた本日の高塚でした。
え~、ここで訂正です。一昨日の海抜300メートルまで上昇したというのはTさんの勘違いだったようで、実際には130メートルゲイン、海抜200メートルまでの上昇だったそうです。そうですね、私も何回か高塚で海抜300メートル以上まで上昇できたことがありましたが、パラではなくハングで飛んでいたときでしたので。でも、200メートルでもかなり高く上がった部類だと思いますが。
え~、ここで訂正です。一昨日の海抜300メートルまで上昇したというのはTさんの勘違いだったようで、実際には130メートルゲイン、海抜200メートルまでの上昇だったそうです。そうですね、私も何回か高塚で海抜300メートル以上まで上昇できたことがありましたが、パラではなくハングで飛んでいたときでしたので。でも、200メートルでもかなり高く上がった部類だと思いますが。