「これでもう終わりです」「もう思い残すことはありません」なんて言いつつ、その後もダラダラ続けてきた自転車いじり。😅
ようやく本当に終わりました。(もう聞き飽きたけど)
前回、前車輪のディスクローターとか、チェーン、ケーブルアウターなどを交換して、機嫌よく買い物などで乗り回していたのですが。
乗っているうちに、また物欲がムラムラと・・・。(こらこら)
チェーンリング(チェーンのかかっている大きい方の歯車です)を交換したくなってきた。(殴)
現状の52T(52枚歯です)では小さくて、漕ぐ回数の割に速度が出ないんです。
大きくしても、7段の変速機があるから、登り坂でのスタート時は低いギアを使えばいいし、巡航時は電動アシストの威力で軽快に走れるんじゃないかとね。
そう思いだしたら、もう物欲に歯止めがかからない。(おい!)
で、どのぐらいの大きさにするかな?と考えました。
現状の52Tは、20インチタイヤの折り畳み自転車などによくあるサイズです。
それを54にしても大差ないので、56か58にするか迷いました。
結局、はっきり違いが体感できる58Tに決定。
チェーンはなんとかそのまま使えそうな感じです。
衣服の嚙み込み防止用のチェーンリング・ガードも交換が必要なので、同サイズをポチッとな。(これが大間違い 😅)
交換は5本のボルト&ナットの脱着だけなので、超簡単でした。
チェーンはギリギリ使えました。
さっそく試走したら、漕ぐ回数が減って、やっぱり快適。🎵🎶
ということで、めでたしめでたし、となるところですが・・・。
落ち着いてよく見たら👀、チェーンリングガードが小さくて、チェーンとガードが面一になっている。
これではガードになっていない。😅
もとのガード ↓ のようにチェーンをカバーするには、
ワンサイズ大きい60サイズを買わないといけない。😰
知らんかったわ~。
同じサイズでいいと思っていた。
ということで、60サイズのガードをポチッとな。
同じサイズでいいと思っていた。
ということで、60サイズのガードをポチッとな。
でもこれで話は終わらず。😅
同じメーカーの同一デザインなのに、なぜか微妙に取付寸法が違い、何度やっても、スパイダーアームに付けられない!😱😰
やむなくヤスリでゴリゴリ削って修正し、
ようやくきっちり装着できました。
疲れた~。指関節が超痛い~。😖
削ったところはマットブラック塗料で目立たなくしました。
ということで、今度こそもう自転車いじりは終わりです。ホントです。
(といっても説得力ないかな)
あと3年で私は御年80歳。💦💦
人生下リ坂まっしぐら〜!!
自転車やドローンなどいじっている場合じゃないよね。
断捨離、急がないと。