葵から菊へ&東京の戦争遺跡を歩く会The Tokyo War Memorial Walkers

パソコン大好き爺さんの日誌。mail:akebonobashi@jcom.home.ne.jp

FacebookのAtsushi Katoさんが、京王線新宿駅の沿革を投稿

2023年12月12日 | 鉄道の歴史と高輪築堤問題

FacebookのAtsushi Kato  (アッちゃん)が、京王線の沿革を投稿しました。

・・・・・・・・・・

「京王線の今昔おさらい」。開通時は、今の「追分」近く。震災後、今の「バルト9」に移転。戦後今の位置に移動。「甲州街道」を走ってました。その後玉川上水跡を走ります。昭和30年代末、地下化や新線が開通しました。

間取り図、青写真・設計図、地図、テキストの画像のようです

・・・・・・・・・・

京王線と小田急線の頭端型プラットホーム「新宿駅ゼロキロポスト」の写真をアップします。通過型プラットホームの東京駅は新幹線も含めて全ての線路にゼロキロポストがありますのでご覧ください。

東京駅一番線のゼロキロポスト

新幹線のゼロキロポスト

(了)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 87年前の1936年12月12日(双... | トップ | 秘蔵写真<vol 4 中国残留... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道の歴史と高輪築堤問題」カテゴリの最新記事