日本の鉄道は「マイル」を使っていましたが、昭和5年4月1日に「キロ」に変更されました。それに伴って頭端型プラットホームの起点標は「ゼロマイルポスト」は「ゼロキロポスト」になり、頭端型プラットホーム及び通過型プラットホームの起点標は「ゼロキロポスト」となりました。
『2019安田女子大学紀要「 国有鉄道のメートル法実施時の駅間営業粁程表の発見」水谷昌義』より
参考ブログ記事『起点は日本橋から東京駅へ「歴史のダイヤグラ厶 原武史」』(写真のゼロキロポストは大宮鉄道博物館に移設)
新橋停車場の「ゼロマイル標識」
横浜駅(初代)の「ゼロマイル」原標点(JR桜木町駅南口前広場にあります)
小田急線新宿駅と京王線新宿駅にある頭端型プラットホームの起点標「ゼロキロポスト」
旧飯田町貨物ヤード跡の飯田橋アイガーデンテラス3階に展示されている「ゼロキロポスト」モニュメントと説明プレート
●が飯田橋アイガーデンテラス
JR東日本東京駅の通過型プラットホーム起点標「ゼロキロポスト」(夫々にデザインが違っています。地下駅である総武線にもあります。)
JR東海新幹線東京駅起点標「ゼロキロポスト」
(了)