朝日新聞朝刊Be5月30日付に『(みちのものがたり)親不知・子不知 新潟県 命がけで通った渚の難所』
今回の道【「親不知・子不知」海岸(新潟県糸魚川市市振~青海間約15キロ)は古くから越後と越中を結ぶ北陸道最大の難所として知られた。明治16(1883)年に崖を削って道ができるまで、波を避けながら海岸沿いを歩くしかない「天下の険」であり、加賀前田藩の大名行列も、「奥の細道」の松尾芭蕉もここを通った。】との紹介記事がありました。
管理人は、新潟県知事と糸魚川市長に『金沢城を出発し北国街道を歩いた後に、金沢駅から新幹線に乗車し、糸魚川駅と乗り継ぎながら宿場町を歩き、又は宿泊しながら沿線の新幹線駅に到着する。最終日は東京駅に到着した後、加賀藩下屋敷のあった板橋区役所に集合・出発し、本郷赤門の加賀藩上屋敷まで中山道を歩いて解散をするという行程の「北陸新幹線開業記念・参勤交代ウオークラリーと割引フリーきっぷ」』を趣旨とする提案文書を4月30日に郵送していましたので、この記事は我が意を得たりと思っています。
今回の道【「親不知・子不知」海岸(新潟県糸魚川市市振~青海間約15キロ)は古くから越後と越中を結ぶ北陸道最大の難所として知られた。明治16(1883)年に崖を削って道ができるまで、波を避けながら海岸沿いを歩くしかない「天下の険」であり、加賀前田藩の大名行列も、「奥の細道」の松尾芭蕉もここを通った。】との紹介記事がありました。
管理人は、新潟県知事と糸魚川市長に『金沢城を出発し北国街道を歩いた後に、金沢駅から新幹線に乗車し、糸魚川駅と乗り継ぎながら宿場町を歩き、又は宿泊しながら沿線の新幹線駅に到着する。最終日は東京駅に到着した後、加賀藩下屋敷のあった板橋区役所に集合・出発し、本郷赤門の加賀藩上屋敷まで中山道を歩いて解散をするという行程の「北陸新幹線開業記念・参勤交代ウオークラリーと割引フリーきっぷ」』を趣旨とする提案文書を4月30日に郵送していましたので、この記事は我が意を得たりと思っています。