昨日までの晴れは、嘘のような土砂降り。
近頃の天気予報は、当たりますね。
今日は、安曇野プランの算数を年中さんの子どもさんとしました。
数えることや分けることに興味津々のお年頃なのか、とても楽しそうに取り組んでくれます。
数字と数が子どもの頭の中でどうなっているのか知るために、
1~5の数字を書いて、その数のブロックをおいてくださいもらいました。
1~5までなら、順番がバラバラでもブロックをパッと置くことができました。
試しに、6~10までの数字を書いてブロックを置いてもらうと、順番通りなら難なく置けますが、
「8」とか「6」とかバラバラに問題を出すと1個ずつ数えるでもなく、
なんとなくでおいて間違えていました。
子どもの頭の中で「5までの数はしっかり入っている」なと思いました。
まずは、5までの数について、色々なバリエーションで遊ぼうと思います。
子どもがわからなかったり、混乱しているとその部分を強化したくなるかもしれません。
私はできているところについての応用的な遊びをして、
できているところをよりしっかり、強化していくようにしています。
その方が次の段階に入りやすくなるように思います。
それにしても、「できるぞ」「できそう!」というときの子どもの顔は、
キラキラして楽しそうですね。
そんな顔を見れるように、色々工夫しなくちゃ!と思うことでした。
近頃の天気予報は、当たりますね。
今日は、安曇野プランの算数を年中さんの子どもさんとしました。
数えることや分けることに興味津々のお年頃なのか、とても楽しそうに取り組んでくれます。
数字と数が子どもの頭の中でどうなっているのか知るために、
1~5の数字を書いて、その数のブロックをおいてくださいもらいました。
1~5までなら、順番がバラバラでもブロックをパッと置くことができました。
試しに、6~10までの数字を書いてブロックを置いてもらうと、順番通りなら難なく置けますが、
「8」とか「6」とかバラバラに問題を出すと1個ずつ数えるでもなく、
なんとなくでおいて間違えていました。
子どもの頭の中で「5までの数はしっかり入っている」なと思いました。
まずは、5までの数について、色々なバリエーションで遊ぼうと思います。
子どもがわからなかったり、混乱しているとその部分を強化したくなるかもしれません。
私はできているところについての応用的な遊びをして、
できているところをよりしっかり、強化していくようにしています。
その方が次の段階に入りやすくなるように思います。
それにしても、「できるぞ」「できそう!」というときの子どもの顔は、
キラキラして楽しそうですね。
そんな顔を見れるように、色々工夫しなくちゃ!と思うことでした。