ルナです。
本日も梅雨寒・・・
なんでも、梅雨だる・・とか、梅雨うつ・・・とか、そんな言葉もあるとか。。。
ルナも、なんとなくそんな感じ~

そんな中、ママさんは意外に元気。
今朝も、傘をさしながらも、昨日片づけ物をした分の大きなごみの袋、
なんと!6個も集積所まで運んでいたよ。
すっごく重そうで、何回も行ったり来たり。。。
それが終わったかと思うと、どこかへ出かけるらしく、
家の事をすばやくこなしてお出かけして行った~



1時間半ぐらいで帰ってきたけど、
「疲れた~

元気の素

季節のタルト。
アメリカンチェリーってタルトに良く合う。
えへっ ほんの少し貰ったよ~

最近、レパコもチャージ式のカードの導入で、
ママさんの好きだったスタンプ集めて500円券終了。
そんなシステムが段々消えてゆくらしい。
イオンモールのメンバーズカードも来月で終了。
今日買い物に行った所でも、その説明をされて、
説明する人も、「え~~っと?」
ママさんが「ときめきポイント?」って聞くと、
「それです!それです

ときめきポイントだかわくわくポイントだったか・・・って、
何でもいいけどポイントの使い方が面倒。


そもそも、今日は、何が目的でお出かけしたの?
ママさんによると、そろそろ、お兄ちゃんの結婚式の費用の件で、
最初に郵便局へ行ったらしい。
今って、結婚式の費用って「前払い」だって初めて知った。
今かどうか・・・自分の時のことが全くわかっていなかったから、
それも仕方がない。
そもそも、ママさんの時は、両家の親の名前で結婚式を行うシステムだったとか・・・
今は、若い二人が主催する結婚パーティーみたいなもの。
親にも招待状が来る(笑)
しかし・・・
少し大きな金額の結婚式の費用。
ご祝儀に頼らざるを得ない所からスタートすると、
この「前払い」システムは、大変なことのよう。
それでね、結局のところ、「前払い」を応援することになるって言うわけ。。。
ゼクシィの調査によれば、親の援助金額の平均は178万ほど。
興味がある方は、こちらを参照してね。
今日の問題は、金額もさることながら、
ママさんが郵便局で「えっ

まぁ・・・ね・・・
いま、色々振り込み云々・・・があるから・・・
だから事前に聞いてみたんだって。
「ATMで振り込める金額の上限ってありますか?」
窓口はきっと面倒になるって思ったからね。

まず一回目の

「大きいかどうかはわからないけれど、


はぁ?

「では、どういう方法があるんですか?」
すると、隣の窓口の女性が横でいろいろ助言しだして・・・「50万」ってつぶやく。
「振り込め何とかではありませんよ。息子の結婚式の前払いですけど。」
遂に、

ええっ???

応対を代わった女性いわく・・・

窓口での身分証明書提示いただいて振込出来ますが。。。
警察に怒られるんですよね~」
「ご本人様って?どういう意味ですか?」

「ですから、私が本人ですけど!!!」
珍しく、ママさん、少しキレそうになった~

せめて、もう少し笑顔で応対できないの~

この用紙に書いてください・・・って、
普通に引き出す用紙じゃない大きなものを出してきて、
身分証明書を提示させられて、
印鑑の付き方が悪いからもう一回って、ぎゃぁ----

ママさん、お疲れさま。
そうそう、そんな日は、やっぱり

解る、わかる・・・慰めのアメリカンチェリーのタルトだったんだね。

ママさんにとっては、今日は、まさに梅雨の様な日。
鬱陶しいったら・・・
いろんな場所で、新しいシステムが展開されて、
ひとつひとつに慣れて行くことも大事かもしれないけれど、
それを進める方も、もっと熟慮して優しく教えてくれないとね。
大体が、ママさんなんか、1回聞いたぐらいじゃ覚えられないし、だからすぐ忘れる。
でも、何とか慣れようと頑張る。
ようやく慣れた頃、システムが変わる。。。(笑)
最後にイオンの食品売り場で買い物して、
セルフレジでまた店員さん呼んじゃったりして~

今日は、火曜日でネットスーパー混み過ぎで注文できなかったからお店に行ったらしいけど、
お店に慣れていないから・・・大変

とにかく、ママさんを泣かせたらルナが承知しないからね!!!