教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

ハリウッドと韓流のキモチの悪い共通点

2009-02-14 00:16:05 | 経済/経済/社会
世間では黒人の大統領が誕生した。
いろんな解釈ができそうだが、人種的な対立においてあるていど改善を得た結果だと解釈する人は多そうな気がする。

ハリウッドに話をうつす。
ハリウッドでは、黒人やアジア系の男の主人公は出せても、黒人のヒロインは絶対に出ない。
あっちに住んでいた人(日本人)によると
「アメリカでは社会的に弱い立場にある人の比率が高い黒人たちにとって、白人の男に自分たちの(黒人の)女をとられるというストーリーにはガマンできないのではないか」
と言っていた。
わたしはあっちの事情は詳しくないのでどこまで本当かわからないが・・・

じつは韓流ドラマにはこの現象とソックリなキモチの悪い共通点がある。

韓流ドラマでは、いや、マンガやゲームを含めたあらゆる韓国人作品では、韓国男の主人公×日本人の女のヒロインなるストーリーは出せても、日本人の男の主人公×韓国女のヒロインなるストーリーは絶対に出ない。(※1)

これを先のハリウッドの話と照らし合わせてみよう。ハリウッドの話が本当だとすると
「韓国人は日本人に対して劣等感をもっているので、日本人の男に自分たちの(韓国の)女をとられるというストーリーにはガマンできないのではないか」
という仮説がなりたつ。

国内の人種問題ならば劣等感を抱くということはあり得るかもしれないが、陸続きでもない他の国の人に対して劣等感を抱くというのは、日本人の感覚からしたら異常だし理解できない。
しかし、これは韓国特有の教育により発生する民族病なのである。

韓国の歴史の教科書をみてみよう。



日本では、有史のはじまりは4大文明からとなっており、日本は中国よりだいぶ出遅れていたと教わる。
韓国では、自分たちもこれに加え5大文明さながらに教える。これを読んで育った韓国人は自国が昔から世界有数に偉大だったのだと勘違いする。


中国や日本では、古い時代の書物やその写本が膨大な数で保存されており、複数の方法で歴史的事実を検証することができる場合が多い。
韓国では、古い時代の書物や写本はほとんどない。
わずかながらある自国の書物の中身も中国のことばかり書いており、自国についての記述はさらに僅かな内容にかぎる。
さらに都合の悪いことに、韓国建国以前の書物のほぼ全ては漢字または漢字ハングルまじりで書かれており、現代人が読むことができないから検証もできない。
したがって自国の歴史を記すには中国や日本の書物を引用するしかなくなり、なおかつそれでも情報が少ないので、無いところは自国の偉大さをアピールできるよう適当に都合良く解釈して記す。
したがって本当かどうかも良くわからないようないいかげんなことが真顔でまかりとおる。


ちなみに韓国人にそのことを指摘すると「日本軍が全て燃やしたから残っていないのだ」と苦し紛れの言い訳をする。朝鮮の文献を組織的に調査したのは日本統治時代になってからが始めてだし、ハングル教育が始まったのは日本統治時代からだし、日本統治時代は歴史的遺物の文化財指定も積極的に行っていたわけで、こんな言い訳が通るはずもない。韓国人はどんなときにも日本人が悪でなければならないと思っている例の1つである。
他の事例をあげよう。
日本統治以前に書かれたイザベラ・バードの朝鮮紀行(※2)にはソウルの周りはハゲ山ばかりだと書いている(文庫版p27)にもかかわらず、韓国では日本が割り箸を作るために木を切っていったからハゲたのだと習う。
同書にはハングルは知識階級から蔑視されていたと書いている(文庫版p32)にもかかわらず、韓国では日本はハングルを虐げたと習う。
同書にはソウルはこの世で一番不潔な町だと書いている(文庫版p58)にもかかわらず、韓国では先進的な都市だったと習う。
ようするに韓国人は都合の悪い歴史は無かったことにするのが基本姿勢なのだ。歴史を事実として捉える世界の趨勢とは大きく異なることに注意しなければならない。


日本の歴史の教科書では、古代や中世や近代や現代はわりとバランス良く配置されている。
韓国の歴史の教科書では、全ページの半分を費やして日本軍の蛮行を恨みったらしく書いている。
知識を蓄えることが目的のはずの本来の目的から大きく逸脱している。
人のとこの教科書がどれだけ腐っていようがどうでもいいことだが、個人的にはこんなんを勉強の対象にするなんてどうよ?と思うような酷さを感じた。


日本の歴史の教科書では、他国に対して恩着せがましいことは書かない。
韓国の歴史の教科書では、「日本に教えてあげた」と書かれている。②にあげたように韓国には教えてあげたとする根拠となる文献は1つもないにもかかわらずだ。さらに言うと、日本が中国から教えてもらった文化(例えば仏教など)のあらゆるものは韓国が日本に教えてあげたことになっているし、日本と韓国の両方に似たようなものがある文化の場合には確実に韓国が日本に教えてあげたことになっていて、逆のパターンを議論すると極右あつかいされ社会的に抹殺される。
ちなみに韓国は儒教国家なため、恩着せがましいことに関しては日本人の想像を遥かに超えるカルチャーを持っているので注意しなければならない。


↓これも紹介したい。
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/c7365f1ba05d36debe4ced6dab41bf96
> 日本では一般的に、日本史や世界史に関わる「事実」を教えることに重点が置かれている。だから、各種の教科書から一定の「物語」を読み取ることは難しいし、また、教育現場でもその読み取りは重視されない。
> しかし、韓国では歴史的事実よりも、歴史に関わる「物語」に重きが置かれている。そこでは、「民族」の価値が強調され、近代史でも、如何に韓国人が日本に抵抗したかが、重視される。
> 日韓の教科書の違いには、「歴史観」の違いが表れている。例えば、韓国人が歴史問題などにおいてよく使う言葉に「歪曲」がある。注意すべきは、この言葉が「歪曲された事実」という形だけでなく、「歪曲された歴史観」という形でも使われることだ。そこには、「絶対無二の歴史観」が存在し、それ以外の歴史は、事実の如何に拘らず「誤り」だ、という認識が存在する。


教科書ネタではないが・・・
朝鮮日報など韓国の大手の新聞を見ていると、日本の新聞ではありえないような他国(特に日本)を嘲笑する自尊的な記事がかなりの頻度でのる反面、日本はこうで我が国はこうだからダメなんだというフシの記事もかなりの頻度でのる。


さて、①~⑦のような教育を受けた韓国人の子供はどういう大人になるだろうか?
日本コンプレックスにはらないはずがないじゃないか!!
これが先の「韓国人は日本人に対して劣等感をもっているので、日本人の男に自分たちの(韓国の)女をとられるというストーリーにはガマンできないのではないか」という仮説にピッタリ一致するじゃないか!!!



【※1 日本人の男×韓国女】
厳密にいうと、わたしの知るかぎり1つだけ例外がある。
ただ、うだつの上がらない一般人の日本人の男とトップアイドルの韓国女という組み合わせであり、ここであげた韓国人の劣等感を刺激する内容にはならない。

【※2 朝鮮紀行】
ISBN4-06-159340-4
日中韓朝いがいの人による日本統治時代以前の朝鮮の状況を記した貴重な書物。
これを読むと韓国人はいかにいいかげんで日本悪しの結論重視の主張なのかが良くわかる。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B4%80%E8%A1%8C%E2%80%95%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E5%A9%A6%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%A6%8B%E3%81%9F%E6%9D%8E%E6%9C%9D%E6%9C%AB%E6%9C%9F-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E5%AD%A6%E8%A1%93%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%BBL-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4061593404/ref=sr_11_1?ie=UTF8&qid=1232878424&sr=11-1