先週末は、F1のカタールGPでした。3週連続の最後ですね。
カタールGPが終わると1週空きます。
先週のブラジルGPでメルセデスのハミルトンだけ、別なカテゴリーのような速さだったので、
一気に興味が激減。こりゃ、残り全部勝つんじゃないのって速さだもんね。
予選、やはりポールポジションは、メルセデスのハミルトン。レッドブル・ホンダのフェルスタッペンは、
なんとか2番手で、メルセデスの間に入る。3番手はメルセデスのボッタス。4番手には、アルファタウリ・ホンダのガズリー。
5番手にアルファタウリ・ホンダとコンストラクターズ争いをしているアルピーヌのアロンソ。
その後ろもコンストラクターズ争いをしているマクラーレンのノリス、フェラーリのサインツときて、
又その後ろが、アルファタウリ・ホンダの角田、アルピーヌのオコンと並ぶ。
あれっ?レッドブル・ホンダのもう1台ペレスは、予選トラフィックに捕まってばかりで、Q2敗退。11番手。
決勝グリッドは、予選イエローフラッグ無視の追い抜きで、フェルスタッペンが5グリッド、ボッタスが3グリッド、
それぞれ降格したので、ハミルトン、ガズリー、アロンソ、ノリス、サインツ、ボッタス、フェルスタッペン、
角田、オコンの順番になりました。
さて決勝、スタートでうまく順位を上げたのはフェルスタッペン。逆にボッタスは順位を下げてトップ10圏外に。
うまく順位を上げたフェルスタッペンと言えども、2番手に上がるまでには数週かかり、その間にハミルトンが
リードを広げた時点で、勝負があった。後はハミルトンはフェルスタッペンに合わせこんでタイヤ交換をすれば、
抜かれることはないので。ここからはトップ争いは退屈だった。2人のチームメイトはというと、共に中団からの
追い上げになったペレスとボッタス。ペレスは最初から、順位を上げていき3番手までやってくる。
一方ボッタスは、序盤なかなか順位を上げれなかったものの徐々に順位を上げ、後はタイヤ交換の作戦次第。
またアルファタウリ・ホンダの2台は予選までの好調が嘘のように遅い。ソフトタイヤスタートも順位をジリジリと下げ、
早々にタイヤ交換するも順位を戻すことはなかった。逆にアルファタウリ・ホンダと争うアルピーヌは好調で、2台とも
ポイント圏内。終盤、ボッタスがタイヤパンクにより大きく順位を落とす。これを見てレッドブル・ホンダは安全策で
2ストップ。ハミルトンもそれに合わせる。しかしこの2度目のストップでペレスは順位を下げることになり、3番手に
戻すには順位を上げなくなくてはならず。「みすみす3位を逃したのでは?」と無線でもらす。しかしペレスも猛追して、
4番手まで順位を上げ、ギリギリどうかなと思ったところで、まさかの残り数周でバーチャルセーフフティーカー。
しかもそのままで、チェッカーってどっちらけの終わり方だった。ちなみにポイント圏外だったボッタスは戦略的リタイア。
ハミルトン、フェルスタッペン、アロンソでチェッカー。アロンソは見事な走りだったね。アルファタウリ・ホンダの2台は
ポイント圏外。2台ともトップ10内スタートで、アクシデントなしのノーポイントは痛い。チームとしての大ミスじゃない。
オコンもポイントとって、25ポイント差だ。チャンピオン争いは8ポイント差、コストラクターズはボッタスがノーポイント
だったので縮まったけどね。残り2戦はブラジルと同じロケットエンジンを使うとメルスデスは言ってるので、ハミルトンが
全部勝ちそうですね。ボッタスがレース後、「自分のマシンとハミルトンのマシンは違う。」とか言ってるので、暗に規定違反
だと言っているようにも聞こえる。もうボッタスにハミルトンやメルスデスのために走る意思が薄らいでるのかもね。
なんか、残りわずかなところでのメルセデスの怪しい速さのおかげで一気につまらなくなりましたね。まあメルセデス贔屓の
FIAなんで、レギュレーション違反はないマシンなんでしょうけどね。
F1ランキング
カタールGPが終わると1週空きます。
先週のブラジルGPでメルセデスのハミルトンだけ、別なカテゴリーのような速さだったので、
一気に興味が激減。こりゃ、残り全部勝つんじゃないのって速さだもんね。
予選、やはりポールポジションは、メルセデスのハミルトン。レッドブル・ホンダのフェルスタッペンは、
なんとか2番手で、メルセデスの間に入る。3番手はメルセデスのボッタス。4番手には、アルファタウリ・ホンダのガズリー。
5番手にアルファタウリ・ホンダとコンストラクターズ争いをしているアルピーヌのアロンソ。
その後ろもコンストラクターズ争いをしているマクラーレンのノリス、フェラーリのサインツときて、
又その後ろが、アルファタウリ・ホンダの角田、アルピーヌのオコンと並ぶ。
あれっ?レッドブル・ホンダのもう1台ペレスは、予選トラフィックに捕まってばかりで、Q2敗退。11番手。
決勝グリッドは、予選イエローフラッグ無視の追い抜きで、フェルスタッペンが5グリッド、ボッタスが3グリッド、
それぞれ降格したので、ハミルトン、ガズリー、アロンソ、ノリス、サインツ、ボッタス、フェルスタッペン、
角田、オコンの順番になりました。
さて決勝、スタートでうまく順位を上げたのはフェルスタッペン。逆にボッタスは順位を下げてトップ10圏外に。
うまく順位を上げたフェルスタッペンと言えども、2番手に上がるまでには数週かかり、その間にハミルトンが
リードを広げた時点で、勝負があった。後はハミルトンはフェルスタッペンに合わせこんでタイヤ交換をすれば、
抜かれることはないので。ここからはトップ争いは退屈だった。2人のチームメイトはというと、共に中団からの
追い上げになったペレスとボッタス。ペレスは最初から、順位を上げていき3番手までやってくる。
一方ボッタスは、序盤なかなか順位を上げれなかったものの徐々に順位を上げ、後はタイヤ交換の作戦次第。
またアルファタウリ・ホンダの2台は予選までの好調が嘘のように遅い。ソフトタイヤスタートも順位をジリジリと下げ、
早々にタイヤ交換するも順位を戻すことはなかった。逆にアルファタウリ・ホンダと争うアルピーヌは好調で、2台とも
ポイント圏内。終盤、ボッタスがタイヤパンクにより大きく順位を落とす。これを見てレッドブル・ホンダは安全策で
2ストップ。ハミルトンもそれに合わせる。しかしこの2度目のストップでペレスは順位を下げることになり、3番手に
戻すには順位を上げなくなくてはならず。「みすみす3位を逃したのでは?」と無線でもらす。しかしペレスも猛追して、
4番手まで順位を上げ、ギリギリどうかなと思ったところで、まさかの残り数周でバーチャルセーフフティーカー。
しかもそのままで、チェッカーってどっちらけの終わり方だった。ちなみにポイント圏外だったボッタスは戦略的リタイア。
ハミルトン、フェルスタッペン、アロンソでチェッカー。アロンソは見事な走りだったね。アルファタウリ・ホンダの2台は
ポイント圏外。2台ともトップ10内スタートで、アクシデントなしのノーポイントは痛い。チームとしての大ミスじゃない。
オコンもポイントとって、25ポイント差だ。チャンピオン争いは8ポイント差、コストラクターズはボッタスがノーポイント
だったので縮まったけどね。残り2戦はブラジルと同じロケットエンジンを使うとメルスデスは言ってるので、ハミルトンが
全部勝ちそうですね。ボッタスがレース後、「自分のマシンとハミルトンのマシンは違う。」とか言ってるので、暗に規定違反
だと言っているようにも聞こえる。もうボッタスにハミルトンやメルスデスのために走る意思が薄らいでるのかもね。
なんか、残りわずかなところでのメルセデスの怪しい速さのおかげで一気につまらなくなりましたね。まあメルセデス贔屓の
FIAなんで、レギュレーション違反はないマシンなんでしょうけどね。
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一気につまんなくなってきましたね(苦笑)。私もこのままでは残りハミルトンが勝ちチャンピョンになってしまうと思います。ホンダの最後、タイトル獲って有終の美を飾ってもらいたいと思うのですが・・・・・
今回はアロンソが7年ぶりの表彰台だそうで、まだまだ健在だな、と思いました。マクラーレンもそうですが、ベテランと若手がうまくコンビ組んでいい結果出てますね。これはまた楽しみです!
一番盛り上がるところで、ドッちらけですよ。
規定違反はないかもしれませんが、ボッタスが、やたらエンジン交換していたのは、ずっとエンジン開発してたんだと。5グリッド降格しても、取り返せる位のエンジン作れる技術と予算があるなら、そうしたほうが得とこれでわかってしまいましたね。
何回目以降は、チームとして10グリッド、15グリッド降格とかしないとダメですかね。