先週末は、F1のシンガポールGPでした。来週には鈴鹿で日本GPですからね。昔は、
鈴鹿までにチャンピオンが決まっていて、消化試合みたいな時もありましたが、今は
年間22戦もあるために、フェルスッタッペンが連勝していても、レッドブルが連勝
していても、未だにチャンピオンは決まっていません。シンガポールを入れて8戦も
あります。
さて予選、なんか見かけないオーダーですよ。ポールポジションは、フェラーリのサインツ。
イタリアGPの速さは本物か、チームメイトのレクレールも3番手。2番手、メルセデスの
ラッセル。こちらもチームメトのハミルトンも5番手と好位置。4番手に、久しぶりに上位
な感じのマクラーレンのノリス。6番手に予選はめっぽう強いハースから、マグヌッセン。
チームメイトのヒュルケンベルグも9番手につける。2台ともトップ10入り!7番手に、
アストンマーチンのアロンソ。ここから得意のスタートでジャンプアップできるか。8番手に
オコン。ここのところチームメイトのガズリーの方が印象的なので、良いところを見せたい。
10番手にアルファタウリのローソンが来た~。とても代役3戦目とは思えない。
あれ~、レッドブルがいませんよ。なんとフェルスッタッペン11番手、ペレスは13番手でした。
アルファタウリの角田は15番手。なんとアタックラップをフェルスッタッペンに邪魔される。
決勝のグリッドは、予選結果そのまま。フェルスタッペンは角田への妨害含め3件も審議だったが、
ペナルティはまし。この辺の一貫性の無さは、なんなの。同じこと角田がやったら、絶対グリッド
降格でしょ。はっきり言ってヨーロッパでのスポーツは、差別に溢れていると思う。あからさまだ。
レッドブルのマルコがペレスに、差別的な発言をして批判が出たので注意されてるしね。
決勝は、結果から言うと、ついにレッドブルそしてフェルスタッペンの連勝が止まりました。あっけ
ないくらい。結局決勝もセッテイングできなかった感じか。フェルスタッペンは、予選終わって、
こりゃ、2秒以上速くないと前を抜けないシンガポールじゃ勝てないよといった感じで、あきらめ
モードでしたけどね。でもタイヤをミディアムに変えてからは結構速かったような気がして、最初
ミディアムだったら、抜けていて、タイヤ交換もみんなと同じタイミングでいいとこいけたんじゃ?
いや、ハードだと遅いのかな。フェルスタッペン5位、ペレス8位とポイントとったレッドブル2台。
さて優勝は、ポール・トゥ・ウィンでフェラーリのサインツ。フェラーリは、全力でサインツを勝たせに
きてましたね。ルクレールは、完全にメルセデス対策の駒として使ってました。サインツも超クレバーで
2位のノリスをわざと1秒圏内入れてDRSを使わせ直線スピードをあげることによって、ラッセルに
抜かせないとういう凄技!これにはラッセルも抜きあぐねて、その焦りからだったのかファイナルラップで
ミスをして、ウォールに接触バリアにクラッシュして、まさかのリタイア。これにより2位ノリス、
ラッセルのすぐ後ろは走っていたチームメイトのハミルトンが3位。そして捨て駒になったルクレールは4位。
チームとしては、もっとメルセデスの2台を抑えて欲しかったのだろうが、案外あっさりと抜かれてたけど。
今回は、トップを争うフェラーリとメルセデスが別なタイヤ戦略をしたから面白かったですね。
6位ガズリー、7位ピアストリ。そして9位には、アルファタウリのローソンが初ポイント!3戦めですよ、まだ。
10位にマグヌッセンでした。
角田は、なんと1周目にペレスに当てられて、リタイア。この映像は、ほとんど流されなく審議にも
なっていないが、映像を見たファンからは、ペレスに非難が起きている。ペレスはレース終盤にもウィリアムズの
アルボンにもインからヒットしてポイント圏外にはじき出しており、こちらは審議で5秒ペナルティだった。
いやいやだったら、角田はリタイアにまでなってるのだから審議もなしっておかしいと思うんだよね。
角田は予選Q2では、フェルスタッペンにアタックを邪魔されるし、なんかトップチームのドライバー2人に
台無しにされたグランプリになって、散々だった。今週末の鈴鹿でうっぷんを晴らして欲しい。マシンはQ1で
トップタイムをとれたし、スタートでジャンプアップしたのでいい感じになってきていると思うからね。
今週末は、いよいよ鈴鹿で日本GPです。レッドブルの速さが復活するのか。そしてフェラーリの好調が続くのか。
そしてメルセデスは。楽しみですね。きっと週末名古屋にも、鈴鹿にF1見に行く人がウロウロしてるんだろうなあ。
ワクワクが止まりません。
F1ランキング
鈴鹿までにチャンピオンが決まっていて、消化試合みたいな時もありましたが、今は
年間22戦もあるために、フェルスッタッペンが連勝していても、レッドブルが連勝
していても、未だにチャンピオンは決まっていません。シンガポールを入れて8戦も
あります。
さて予選、なんか見かけないオーダーですよ。ポールポジションは、フェラーリのサインツ。
イタリアGPの速さは本物か、チームメイトのレクレールも3番手。2番手、メルセデスの
ラッセル。こちらもチームメトのハミルトンも5番手と好位置。4番手に、久しぶりに上位
な感じのマクラーレンのノリス。6番手に予選はめっぽう強いハースから、マグヌッセン。
チームメイトのヒュルケンベルグも9番手につける。2台ともトップ10入り!7番手に、
アストンマーチンのアロンソ。ここから得意のスタートでジャンプアップできるか。8番手に
オコン。ここのところチームメイトのガズリーの方が印象的なので、良いところを見せたい。
10番手にアルファタウリのローソンが来た~。とても代役3戦目とは思えない。
あれ~、レッドブルがいませんよ。なんとフェルスッタッペン11番手、ペレスは13番手でした。
アルファタウリの角田は15番手。なんとアタックラップをフェルスッタッペンに邪魔される。
決勝のグリッドは、予選結果そのまま。フェルスタッペンは角田への妨害含め3件も審議だったが、
ペナルティはまし。この辺の一貫性の無さは、なんなの。同じこと角田がやったら、絶対グリッド
降格でしょ。はっきり言ってヨーロッパでのスポーツは、差別に溢れていると思う。あからさまだ。
レッドブルのマルコがペレスに、差別的な発言をして批判が出たので注意されてるしね。
決勝は、結果から言うと、ついにレッドブルそしてフェルスタッペンの連勝が止まりました。あっけ
ないくらい。結局決勝もセッテイングできなかった感じか。フェルスタッペンは、予選終わって、
こりゃ、2秒以上速くないと前を抜けないシンガポールじゃ勝てないよといった感じで、あきらめ
モードでしたけどね。でもタイヤをミディアムに変えてからは結構速かったような気がして、最初
ミディアムだったら、抜けていて、タイヤ交換もみんなと同じタイミングでいいとこいけたんじゃ?
いや、ハードだと遅いのかな。フェルスタッペン5位、ペレス8位とポイントとったレッドブル2台。
さて優勝は、ポール・トゥ・ウィンでフェラーリのサインツ。フェラーリは、全力でサインツを勝たせに
きてましたね。ルクレールは、完全にメルセデス対策の駒として使ってました。サインツも超クレバーで
2位のノリスをわざと1秒圏内入れてDRSを使わせ直線スピードをあげることによって、ラッセルに
抜かせないとういう凄技!これにはラッセルも抜きあぐねて、その焦りからだったのかファイナルラップで
ミスをして、ウォールに接触バリアにクラッシュして、まさかのリタイア。これにより2位ノリス、
ラッセルのすぐ後ろは走っていたチームメイトのハミルトンが3位。そして捨て駒になったルクレールは4位。
チームとしては、もっとメルセデスの2台を抑えて欲しかったのだろうが、案外あっさりと抜かれてたけど。
今回は、トップを争うフェラーリとメルセデスが別なタイヤ戦略をしたから面白かったですね。
6位ガズリー、7位ピアストリ。そして9位には、アルファタウリのローソンが初ポイント!3戦めですよ、まだ。
10位にマグヌッセンでした。
角田は、なんと1周目にペレスに当てられて、リタイア。この映像は、ほとんど流されなく審議にも
なっていないが、映像を見たファンからは、ペレスに非難が起きている。ペレスはレース終盤にもウィリアムズの
アルボンにもインからヒットしてポイント圏外にはじき出しており、こちらは審議で5秒ペナルティだった。
いやいやだったら、角田はリタイアにまでなってるのだから審議もなしっておかしいと思うんだよね。
角田は予選Q2では、フェルスタッペンにアタックを邪魔されるし、なんかトップチームのドライバー2人に
台無しにされたグランプリになって、散々だった。今週末の鈴鹿でうっぷんを晴らして欲しい。マシンはQ1で
トップタイムをとれたし、スタートでジャンプアップしたのでいい感じになってきていると思うからね。
今週末は、いよいよ鈴鹿で日本GPです。レッドブルの速さが復活するのか。そしてフェラーリの好調が続くのか。
そしてメルセデスは。楽しみですね。きっと週末名古屋にも、鈴鹿にF1見に行く人がウロウロしてるんだろうなあ。
ワクワクが止まりません。
F1ランキング
久しぶりにレッドブルのいない表彰台は新鮮でした(笑)。ここはレッドブルにとって相性あまりよくないサーキット、ここで勝てば残りも全勝といわれていましたが、やはりダメでしたね。しかもガクン!と遅くなってしまったのはびっくりです。今週末は最後の秋鈴鹿、昨年は雨でなんとかレース成立、タッペンがチャンピョン決まましたが、はたして今年は・・・・・
レッドブルのいない表彰台は、久しぶりでしたね。
確かに遅くなったんですけど、ミディアム履いたら結構速くなってませんでした?タイヤとの相性もあるんですかね。メルセデスはハードで速いイメージ。
今年が、秋の鈴鹿最後ですね。まあ、またカレンダーが変わる可能性もありますが・・・。
とりあえずホンダの地元なので、コースを知り尽くしているのでレッドブルも速さが戻りそう。レッドブルのコンストラクターズチャンピオンが、決まるかも。ペレスしだいか。
角田も頑張って欲しい。今シーズンのベストを。