現代児童文学

国内外の現代児童文学史や現代児童文学論についての考察や論文及び作品論や創作や参考文献を、できれば毎日記載します。

エーリヒ・ケストナー「ヴァルター・トリヤー追悼」子どもと子どもの本のために所収

2016-12-14 15:45:37 | 参考文献
 プラハのドイツ的小巨匠「ヴァルター・トリヤーのユーモア」への序文です。
 トリヤーは、ケストナーのほとんどの児童文学作品(1951年に亡くなるまで)の挿絵を描いた画家です。
 ケストナーの作品の魅力は、トリヤーの挿絵なしには語ることはできません。
 エーミール・ティッシュバインも、マルチン・ターラーも、点子ちゃんも、アントンも、ロッテも、彼の描いた姿によって、より具体的なイメージを読者は得ることができました。
 やや教訓臭いところのあるケストナーの作品は、ユーモアあふれるトリヤーの挿絵によって、どんなに助けられたことでしょうか。
 児童文学の場合、往々にしてこういう幸せなケースがあるのですが、「楽しい川辺」や「クマのプーさん」のシェパードや「ミス・ビアンカ」シリーズのガース・ウィリアムズなどと並んで、「エーミールと探偵たち」や「飛ぶ教室」のトリヤーの挿絵は忘れがたいものになっています。
 日本でも、コロボックル・シリーズの村上勉やバッテリー・シリーズの佐藤真紀子の挿絵は、日本の子どもたちにとっては、作品と切り離せないものになっていることでしょう。

子どもと子どもの本のために (同時代ライブラリー (305))
クリエーター情報なし
岩波書店
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少女小説と少年小説

2016-12-14 09:06:18 | 考察
 現在の児童文学でも、少女小説は健在です。
 児童文学の読者は女性が圧倒的に多いですし、書き手も大半は女性です。
 女性作者に内在する子ども時代の経験は、表面的な風俗は大きく変化していますが、創作にはいかされていることでしょう。
 「本を読まない男の子たちのために、児童書の企画なんかしない」と、ある女性編集者が飲み会で豪語していたのはもう十年以上も前のことですが、先日もある女性作家が「編集者は男の子向けの作品なんて見向きもしない。女の子向け、それも中学年(小学校三、四年)以下の依頼しかこない」と語っていました。
 そうした状況の中で、少年小説は死に絶えてしまいました。
 少年倶楽部の諸作品や千葉省三の「虎ちゃんの日記」などが書かれた戦前は、少年小説が児童文学の中心でした。
 戦後の狭義の「現代児童文学」(定義は他の記事を参照してください)でも、1980年代ごろまでは、森忠明や皿海達哉のような少年小説の名手が活躍していました。
 しかし、出版バブル崩壊後の1990年代からは、出版される本が売れ筋に絞り込まれ、女の子向け(最近ではさらに中学年以下向け)の本が主流になり、少年小説はほとんど出版されなくなりました。
 現在の男の子たちの物語消費欲求は、ゲーム、マンガ、アニメ、トレーディングカードなどでのみ満たされています。
 こうした状況は、子どもの生育環境としての多様性が失われていて、非常にいびつです。
 しかし、「児童文学」が、「子どものための文学」から、「子どもだけでなく、もっと広範な年代の女性のためのエンターテインメント」に変貌しているとしたら、やむを得ないのかもしれません。

日本の少年小説―「少国民」のゆくえ (インパクト選書)
クリエーター情報なし
インパクト出版会
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隆志の学芸会

2016-12-14 08:26:09 | キンドル本
 小学校の学芸会の話です。
 主人公の少年のクラスでは、「アリババと四十人の盗賊」をやることになりました。
 主人公は、「召使い3」と「大きな木」の二つの役をやることになりました。
 クラスで一番背が高いので、「大きな木」の役をやるのにはうってつけなのです。
 セイタカタカシというあだ名をつけられています。
 主人公は、「大きな木」をやることを家族には話せませんでした。
 主人公の家では、単身赴任のおとうさんが、ちょうど学芸会の時に帰ってきます。
 おとうさんは、「アリババと四十人の盗賊」をビデオ撮影をしてくれました。
 おとうさんが単身赴任先から、送ってきた、特別編集の学芸会のビデオとは?

 (下のバナーをクリックすると、スマホやタブレット端末やパソコンやKindle Unlimitedで読めます)。

隆志の学芸会
クリエーター情報なし
平野 厚



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