中国の故事をもとに書かれた作者の代表作です。
詩人になることも、役人になることも、中途半端に終わってしまった主人公が、思い詰めたあまりに虎に変身してしまい、しだいにわずかに残っていた人間性を失っていきます。
虎への変身潭に、芸術と生活の両立の苦悩(これは中島自身の悩みだったのでしょう)を加味したことで、時代を越えた普遍的な作品になっています。
さらに、自尊心が肥大することの恐ろしさ、才能がないことを自覚することの恐怖、立身出世への欲望(今の若い人たちには少ないかもしれませんが)、芸術至上主義、成功のためには才能よりも努力が重要(努力を続けることもひとつの才能ですが)、仲間への妬みなど、この短い作品から読者の関心に応じて様々なのことを読み取ることができます。
私に限らず、多くの人たちが、特に若いときには、この主人公のような気持ちになったことがあるでしょう。
直木賞を取った浅井リョウの「何者」(その記事を参照してください)も、就活という極めて今日的な状況の中で、この作品の主人公と同じように「自分が何者でもないことを自覚させられる」話です。
前述したように、この作品は中国の故事を下敷きにしていますが、児童文学の世界でも、民話(松谷みよ子の「龍の子太郎」(その記事を参照してください)など)や神話(トールキンの「指輪物語」など)に題材をとった作品がたくさんあります。
こういった作品では、いかに現代的なかつ普遍的な思想(例えば「龍の子太郎」の場合は民主主義、「指輪物語」の場合は最終兵器(核兵器)の廃絶)をそれに加味するかが、作者の腕の見せ所です。
詩人になることも、役人になることも、中途半端に終わってしまった主人公が、思い詰めたあまりに虎に変身してしまい、しだいにわずかに残っていた人間性を失っていきます。
虎への変身潭に、芸術と生活の両立の苦悩(これは中島自身の悩みだったのでしょう)を加味したことで、時代を越えた普遍的な作品になっています。
さらに、自尊心が肥大することの恐ろしさ、才能がないことを自覚することの恐怖、立身出世への欲望(今の若い人たちには少ないかもしれませんが)、芸術至上主義、成功のためには才能よりも努力が重要(努力を続けることもひとつの才能ですが)、仲間への妬みなど、この短い作品から読者の関心に応じて様々なのことを読み取ることができます。
私に限らず、多くの人たちが、特に若いときには、この主人公のような気持ちになったことがあるでしょう。
直木賞を取った浅井リョウの「何者」(その記事を参照してください)も、就活という極めて今日的な状況の中で、この作品の主人公と同じように「自分が何者でもないことを自覚させられる」話です。
前述したように、この作品は中国の故事を下敷きにしていますが、児童文学の世界でも、民話(松谷みよ子の「龍の子太郎」(その記事を参照してください)など)や神話(トールキンの「指輪物語」など)に題材をとった作品がたくさんあります。
こういった作品では、いかに現代的なかつ普遍的な思想(例えば「龍の子太郎」の場合は民主主義、「指輪物語」の場合は最終兵器(核兵器)の廃絶)をそれに加味するかが、作者の腕の見せ所です。
![]() | 李陵・山月記 (新潮文庫) |
クリエーター情報なし | |
新潮社 |