1970年に公開された、反戦というよりは厭戦映画です。
腕は抜群ですが常に軍紀を乱す外科医ホークアイを中心にした、型破りな軍医たちが繰り広げるハチャメチャなブラックコメディです。
国家、軍隊、宗教などの権威を、徹底的にこきおろしていて痛快です。
朝鮮戦争における野戦部隊を舞台にしていますが、発表時期であきらかなように、当時アメリカが泥沼に落ち込んでいたベトナム戦争を風刺しています。
世界中の若者たちに支持されて、カンヌ映画祭のパルム・ドールとアカデミー脚色賞などを受賞しています。
今見ると、ジェンダー観や人種観、LGBTへの配慮などにおいて、かなり古くなっている点はありますが、その本質である人間性を無視する戦争というものへの批判精神は、今でも有効です。
場所が朝鮮なので、当時の日本の流行歌(「東京シューシャインボーイ」など)が東京からの米軍放送で流れたり、小倉へ行ったと称するシーンもあるのですが、当時のアメリカ人の典型的な日本観(ゲイシャ、赤線など)で描かれています。
主題歌の「自殺は怖くない」は、当時のフォークソングの流れをくんでいて、今聞いてもなかなかいい曲です。
腕は抜群ですが常に軍紀を乱す外科医ホークアイを中心にした、型破りな軍医たちが繰り広げるハチャメチャなブラックコメディです。
国家、軍隊、宗教などの権威を、徹底的にこきおろしていて痛快です。
朝鮮戦争における野戦部隊を舞台にしていますが、発表時期であきらかなように、当時アメリカが泥沼に落ち込んでいたベトナム戦争を風刺しています。
世界中の若者たちに支持されて、カンヌ映画祭のパルム・ドールとアカデミー脚色賞などを受賞しています。
今見ると、ジェンダー観や人種観、LGBTへの配慮などにおいて、かなり古くなっている点はありますが、その本質である人間性を無視する戦争というものへの批判精神は、今でも有効です。
場所が朝鮮なので、当時の日本の流行歌(「東京シューシャインボーイ」など)が東京からの米軍放送で流れたり、小倉へ行ったと称するシーンもあるのですが、当時のアメリカ人の典型的な日本観(ゲイシャ、赤線など)で描かれています。
主題歌の「自殺は怖くない」は、当時のフォークソングの流れをくんでいて、今聞いてもなかなかいい曲です。
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