現代児童文学

国内外の現代児童文学史や現代児童文学論についての考察や論文及び作品論や創作や参考文献を、できれば毎日記載します。

児童文学におけるスポーツ物の書き方

2017-09-10 10:25:59 | 考察
 児童文学には、スポーツを題材にした作品がたくさんあります。
 以前は野球やサッカーを題材にしたものが圧倒的に多かったのですが、最近は、卓球、テニス、陸上競技、水泳など、いろいろな種目を扱った作品も増えています。
 そうしたスポーツ物を書き方で分類すると、おおざっぱには以下の三通りになります。
 まず、その競技自体を物語の中心に据えたものです。
 その場合、練習や試合のシーンが頻出しますので、書き手の方にもその競技への深い理解が必要です(実際の競技経験あるいはかなり突っ込んだ観戦経験はなくても、取材や調査などである程度はカバーできますが、その場合は出来上がった原稿を専門家や詳しい人などに目を通してもらって、間違いがないかチェックしてもらった方がいいでしょう)。
 こうした作品では、主人公たちは、苦しい練習や試合の勝ち負けなどを通して成長していくので、内面描写などよりは、練習や試合のシーンをいかに迫力と信憑性をもって描けるかがカギになってきます。
 そういった意味では、純文学的な作品よりも、エンターテインメント的な作品の方が親和性は高いと思われます。
 また、スポーツをやる舞台も、部活よりはクラブチームの方が、学校の人間関係などの余計なシーンは描かなくてすむので書きやすいかもしれません。
 強豪チームの中でライバルとレギュラー争いするストーリーでもいいですし、弱小チームを徐々に変革して大会の優勝などの最終ゴールへ導くストーリーでもいいかもしれません。
 次に、そのスポーツ自体よりも、一緒にやる仲間たちとの人間関係に重きを置いた作品が考えられます。
 この場合は、書き手にそのスポーツの経験や知識がなくてもは、取材や調査などで十分にカバーできます。
 練習や試合のシーンは最小限にとどめて、そうしたスポーツを通して生じる仲間との葛藤や連帯感などの人間ドラマの方を、丹念に描写していく必要があります。
 そういった意味では、いわゆる「現代児童文学」(定義などは関連する記事を参照してください)的な成長物語を描くことになります。
 また、スポーツをやる舞台は、登場人物が同じ学校で一緒に行動しやすい部活の方が、描きやすいかもしれません。
 しかし、今まであげた二つのタイプでは、現在ではよほどうまく書かないと商業出版にたどり着くのは難しいでしょう。
 なぜなら、前者は、迫力という点で、ビジュアルなメディア(マンガ、アニメ、ゲーム、映画など)に対して、活字媒体である児童文学は大きなハンディキャップを負っているからです。
 後者の方は、すでに「現代児童文学」が終焉(その記事を参照してください)した現在では、正統派の成長物語ではなかなか本になりにくいと思われるからです。
 そこでおすすめなのは、その中間的な作品です。
 一応スポーツを舞台にはしますが、一番目ほどはスポーツ自体には突っ込まず、主人公とその周りを取り巻く人たちとの人間ドラマ(二番目ほど重くない)を描いた作品です。
 その場合に求められるスポーツの知識は、二番目と同等で大丈夫ですが、ところどころに読者にサービスするような魅力あるシーンも必要なので、そういったものはあらかじめ取材や調査で仕込んでおく必要があります。
 書き方も、あまり詳しい描写などはしないで、スピード感のあるストーリー展開に主眼をおいた方がいいと思われます。
 そして、主人公たちのキャラクターを際立たせて、ユーモアを忘れずに、特に読みやすさ(文章自体の読みやすさだけでなく、構成などの工夫で読者への伝達性を高めます)に注意を払う必要があります。
 また、舞台は、部活やクラブチーム(プロのコーチがいるような)よりも、同好会や地域チーム(ボランティアのコーチが運営しているような)などが向いていると思われます。
 言ってみれば、中間小説(すでに死語ですが、一般文学の世界で、純文学と大衆小説(これも死語ですね)の間のような小説を指します。こういった作品を掲載する雑誌は、文芸誌と娯楽誌の間の意味で中間誌と呼ばれていました)的な児童文学作品なのですが、ここでも本になるような作品を書くためには当然かなりの修練が必要です。
  
 
キャプテンはつらいぜ キャプテンシリーズ(1) (講談社青い鳥文庫)
クリエーター情報なし
講談社


 


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