作品論を述べるのではありません。
正直言って、この作品は質量ともにそれをするだけの価値のあるものではありません。
それならなぜこの作品について述べるかというと、この出版社がよくやるつまらない小細工を批判したいからです。
この本の表題作の「仮り住まい」は、文藝2012年春号に掲載されたばかりの作品です。
それを単行本にするに際して、「オリジナリティ」を出すために、この原稿用紙で10枚程度の作品を「書き下ろし」として加えたわけです。
はっきり言って、この本の価値は、この駄作を追加したためにひどく下がったといわざるを得ません。
この手のことは児童文学の世界でもよくやられていて、ある作家が代表作(十年以上も前に出版されていて、児童文学の世界ではかなり有名な賞も受賞しています)が文庫になる際に、書き下ろしの短編を追加するよう求められていました。
さすがにその本の短編は、丹下健太のこの本ほど足を引っ張ってはいませんが、やはり不要だったと思います。
紙の本では、流通などの関係でこのようなことが必要だったかもしれませんが、電子書籍ではそのようなことはありません。
必要ならば、短編だけでも購入が可能です。
ただ、現在は最低価格(アマゾンの場合は99円)の関係があって、短編は割高に感じられるかもしれません。
最低価格を撤廃あるいは非常に安く10円ぐらいに設定できれば、電子書籍のマーケットがさらに自由度が増して拡大していくと思われます。
正直言って、この作品は質量ともにそれをするだけの価値のあるものではありません。
それならなぜこの作品について述べるかというと、この出版社がよくやるつまらない小細工を批判したいからです。
この本の表題作の「仮り住まい」は、文藝2012年春号に掲載されたばかりの作品です。
それを単行本にするに際して、「オリジナリティ」を出すために、この原稿用紙で10枚程度の作品を「書き下ろし」として加えたわけです。
はっきり言って、この本の価値は、この駄作を追加したためにひどく下がったといわざるを得ません。
この手のことは児童文学の世界でもよくやられていて、ある作家が代表作(十年以上も前に出版されていて、児童文学の世界ではかなり有名な賞も受賞しています)が文庫になる際に、書き下ろしの短編を追加するよう求められていました。
さすがにその本の短編は、丹下健太のこの本ほど足を引っ張ってはいませんが、やはり不要だったと思います。
紙の本では、流通などの関係でこのようなことが必要だったかもしれませんが、電子書籍ではそのようなことはありません。
必要ならば、短編だけでも購入が可能です。
ただ、現在は最低価格(アマゾンの場合は99円)の関係があって、短編は割高に感じられるかもしれません。
最低価格を撤廃あるいは非常に安く10円ぐらいに設定できれば、電子書籍のマーケットがさらに自由度が増して拡大していくと思われます。
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