六年生のなつは、今年五月に死んだ父さんと同じ肝臓の病気で入院しています。
母さんは、父さんの跡を継いで水道屋の社長をしています。
なつは、病院の屋上の手すりを歩いて、久しぶりに鳥になる練習をしました。
パトカーが来る大騒ぎとなり、「あの子は、興奮させると自殺の恐れがある」と、要注意人物になっています。
なつは、病室に横たわっている時に、窓ふきの青年と知り合います。
父さんの死ぬ前のことを知っていた彼と知り合うことを通して、なつは手術を受けて生きていく決心をします。
死ぬまで一生懸命生きてきた父さん、慣れない仕事を頑張っている母さん、それをたすけているねえちゃんの姿を通して、生きることの意味を読者に考えさせる作品になっています。
死んだひばりの羽を抜いてそれを密かに持つことによって、いつか鳥になるんだというなつの気持ちをうまく表しています。
健常者にはわからない、死と隣り合わせの病人の生の意味について考えさせてくれる作品です。
ただ、狂言回しになっている窓ふきの青年との交流が説明的なのと、その存在がややご都合主義な点は気になりました。
母さんは、父さんの跡を継いで水道屋の社長をしています。
なつは、病院の屋上の手すりを歩いて、久しぶりに鳥になる練習をしました。
パトカーが来る大騒ぎとなり、「あの子は、興奮させると自殺の恐れがある」と、要注意人物になっています。
なつは、病室に横たわっている時に、窓ふきの青年と知り合います。
父さんの死ぬ前のことを知っていた彼と知り合うことを通して、なつは手術を受けて生きていく決心をします。
死ぬまで一生懸命生きてきた父さん、慣れない仕事を頑張っている母さん、それをたすけているねえちゃんの姿を通して、生きることの意味を読者に考えさせる作品になっています。
死んだひばりの羽を抜いてそれを密かに持つことによって、いつか鳥になるんだというなつの気持ちをうまく表しています。
健常者にはわからない、死と隣り合わせの病人の生の意味について考えさせてくれる作品です。
ただ、狂言回しになっている窓ふきの青年との交流が説明的なのと、その存在がややご都合主義な点は気になりました。
![]() | 小さいベッド (偕成社の創作(21)) |
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