いわゆるスーパーマン(テレビや映画でおなじみの、赤いマントとSのマークを付けた青地の服を着て、空を飛んだり壁を透視したりする能力を持つ)と予知能力を持つ警備会社の営業の青年の話です。
これも二つのエピソードをからめた複線式の物語ですが、「PK(その記事を参照してください)」と違って、時間が単一方向なのでわかりやすくなっています。
その一方で、短編としてはひねりがきいていないとも言えます。
書き方は少し違いますが、「PK」との連作短編らしく、ここにもPK(別の試合ですが)が出てきますし、「PK」に登場した大臣も出てきます。
あとがきを読むと、雑誌発表後に本にまとめるときに「連作短編」としての関連を強めたようで、若干恣意的な感じは受けます。
児童文学でも連作短編集は一般的(現在の子どもの読者に長編を読みこなす力がなくなっているのか?現在の作者に長編を書くだけの力が欠けているのか?おそらく両方でしょう)になっていますが、場当たり的に連作短編集にするのではなく、初めから連作にする意図を持って書く必要があることは言うまでもありません。
これも二つのエピソードをからめた複線式の物語ですが、「PK(その記事を参照してください)」と違って、時間が単一方向なのでわかりやすくなっています。
その一方で、短編としてはひねりがきいていないとも言えます。
書き方は少し違いますが、「PK」との連作短編らしく、ここにもPK(別の試合ですが)が出てきますし、「PK」に登場した大臣も出てきます。
あとがきを読むと、雑誌発表後に本にまとめるときに「連作短編」としての関連を強めたようで、若干恣意的な感じは受けます。
児童文学でも連作短編集は一般的(現在の子どもの読者に長編を読みこなす力がなくなっているのか?現在の作者に長編を書くだけの力が欠けているのか?おそらく両方でしょう)になっていますが、場当たり的に連作短編集にするのではなく、初めから連作にする意図を持って書く必要があることは言うまでもありません。
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