暫定税率を環境税に移行は違法では?
暫定税率を廃止する理由に、『生活コストの引き下げ』とマニフェストに掲げていたのに、財源が調達出来ないから「環境税」に移行しようなんて、あまりにも節操がない。こども手当も、「国費で全額負担するとは言っていない」という始末。失言なのか、暴言なのかわからないが、閣内がバラバラではないか!
何度も言うが、道路特定財源は受益者負担の目的税なのだ。道路の整備・維持に使わないのであれば、廃止もしくは減税すべきものであり、一般財源化はとんでもない。高速道路無料化にしたら、余計に道路の整備・維持にカネが掛かるのではないかと思う。そして、渋滞緩和策や一般道接続のIC増設、影響を受ける業種に対する支援等にも、国費を使わざるを得ないのである。だったら、暫定税率をこのまま維持し、本当に道路だけに特定する財源とし、道路の整備・維持や高速道路無料化や対策費にまわせばいい。余ったら、減税すればいいだけである。
自動車(ガソリン)だけが、温暖化ガスを排出している訳ではないから、「環境税」への移行は「税の不公平」であるばかりか、違法なのではないか??
暫定税率を廃止する理由に、『生活コストの引き下げ』とマニフェストに掲げていたのに、財源が調達出来ないから「環境税」に移行しようなんて、あまりにも節操がない。こども手当も、「国費で全額負担するとは言っていない」という始末。失言なのか、暴言なのかわからないが、閣内がバラバラではないか!
何度も言うが、道路特定財源は受益者負担の目的税なのだ。道路の整備・維持に使わないのであれば、廃止もしくは減税すべきものであり、一般財源化はとんでもない。高速道路無料化にしたら、余計に道路の整備・維持にカネが掛かるのではないかと思う。そして、渋滞緩和策や一般道接続のIC増設、影響を受ける業種に対する支援等にも、国費を使わざるを得ないのである。だったら、暫定税率をこのまま維持し、本当に道路だけに特定する財源とし、道路の整備・維持や高速道路無料化や対策費にまわせばいい。余ったら、減税すればいいだけである。
自動車(ガソリン)だけが、温暖化ガスを排出している訳ではないから、「環境税」への移行は「税の不公平」であるばかりか、違法なのではないか??
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