16日(金)仕事で天津に出かけた。 天津までは近いのだけど、滅多に出かけたことは無い。 専用線開通前の天津の仮設駅から北京駅までの列車に乗ったことはあるけど、北京南駅から天津への列車に乗るのは初めて。 北京南駅は飛行機のターミナルのようでかっこいい。
ドイツのシーメンスICE3世代をモデルにした列車。 定刻になってドアが閉まり、列車はスピードを上げる。 東三環路を通過した頃は時速200㎞で、さらにスピードを上げて時速330㎞前後で走る。 天津まで30分のあっという間に旅だけど、北京はどんよりした天気だったのが快晴で暑い!!!
ICE第3世代をベースにしたCRH3
(内装は木目を使った落ち着いた色調で良い印象)
北京南駅-天津間のチケット 58元(2等)
あっというまに時速327㎞
CRH3の運転席 (意外と狭い)
天津駅も大きくきれいなのにびっくり。(でも構内のトイレは、なんでこんなに駅がきれいなのに、トイレは進歩が無い普通の中国(人も設備も)なの??という感じでがっかり)
トイレに行ったら、トイレのドアも閉めず、こっとむいてしゃがんでる人たちがいました…
こんなの、見たくないよ…
天津駅
天津駅の360度の眺めです
天津駅の前の運河に掛かっている橋が特徴ある形だったので、橋をじっくり見学する。
橋の名称は開放橋と書かれていて、勝鬨橋のように両側に競り上がる形だ。
開放橋全景
橋の中央部 (車道の約5㎝くらい左右の端の間での隙間があった)
租界地など古い建物も残っていて、北京から日帰りできる距離なので今度じっくり探訪してみようかな…
ドイツのシーメンスICE3世代をモデルにした列車。 定刻になってドアが閉まり、列車はスピードを上げる。 東三環路を通過した頃は時速200㎞で、さらにスピードを上げて時速330㎞前後で走る。 天津まで30分のあっという間に旅だけど、北京はどんよりした天気だったのが快晴で暑い!!!
ICE第3世代をベースにしたCRH3
(内装は木目を使った落ち着いた色調で良い印象)
北京南駅-天津間のチケット 58元(2等)
あっというまに時速327㎞
CRH3の運転席 (意外と狭い)
天津駅も大きくきれいなのにびっくり。(でも構内のトイレは、なんでこんなに駅がきれいなのに、トイレは進歩が無い普通の中国(人も設備も)なの??という感じでがっかり)
トイレに行ったら、トイレのドアも閉めず、こっとむいてしゃがんでる人たちがいました…
こんなの、見たくないよ…
天津駅
天津駅の360度の眺めです
天津駅の前の運河に掛かっている橋が特徴ある形だったので、橋をじっくり見学する。
橋の名称は開放橋と書かれていて、勝鬨橋のように両側に競り上がる形だ。
開放橋全景
橋の中央部 (車道の約5㎝くらい左右の端の間での隙間があった)
租界地など古い建物も残っていて、北京から日帰りできる距離なので今度じっくり探訪してみようかな…