December 28, 2017
Enfin,j'ai eu le magazine "The flute" du Japon avec l'interview!
ザ・フルートという雑誌にのったインタビューです。
ページをここに貼っているので読んで頂けます!
___私のせいでこの雑誌を買う人もほんの数名(名前も言えるぞ)ほどでしょうから、ここにこのページのみ転載しても多分問題はないハズ。。。というか、この雑誌、フルート愛好家、プロ、学生さんを中心に全国1万人もの読者がいらっしゃるのだそう。他の方のインタビューも盛りだくさんなのでぜひお買い求めを(笑)___
それにしても、至上最高に疲れている私の顔(苦笑)仕方ない、これこそが私の2017年をやり遂げた顔ですかね。私のことを良く知っている、パリの私のクラスに留学に来ていた川上葉月ちゃんがインタビューをしてくれたので、リラックスしてできました(笑)しかも、文字数が制限されているなか、かいつまんでとてもよくまとめてくれて、(はっちゃんの勢いがありつつ庶民的な語感が私の語感をうまく和らげてくれている)さすが私を信頼してくれているだけあります。
高校のとき某学生コンクール___いま変換しようとしたら「困苦ーる」と出た!さすが私のパソコンやな(笑)___に出て一位を貰った時、地元の新聞社にインタビューをされて「フルートはどんなイメージですか」と質問されて「野性的で原始的」と言ったら「はあ?エレガントとかそういうのは」「ないですね」と言ったら、質問自体が削除されていた!しかも「一日何時間練習されているんですか」というから「そんなもの数えてません」といったら「だいたいでいいので!」としつこいので「4時間」とか適当に言ったら「一日4時間の猛練習で勝ち取る」とか書かれていて、私もまだ多感な子どもだったので、そんな記事が学校に張り出されてもう最高に居心地が悪かった。それからメディアというのは好き勝手に印象操作をするものなのだ、というのが分かってしまって、それからもいろんな経験があって、それでテレビとかそういうものは、あんまり信じていない。でもはっちゃんみたいな気概の人がいると、メディアも捨てたもんじゃないぜ!と思えます。
このインタビュー記事を他人の目線で読んでいると、自分がやってきたことが客観的に分かって良い。自分の過去の記憶を探ることは面白い。。前回の記事で、これまたもう一人のパリでの生徒、いずみちゃんにもらったダンサーの田中泯さんの本を読んでいると書いた。(生徒というのはすごい。。。成長して私にいろんなことを教えてくれるのです!)
その本の中にギタリストで即興家の、デレク・ベイリーの名前が出て来て、泯さんと共演していたということ、またスペインでの彼の最期の演奏の様子が分かって、感銘を受けた。それで20年ほどまえに即興を始めた頃、彼の「即興演奏の彼方へ」という本を買っていたことを思い出し、ざっと読んでずーっと開けていなかったこの本を手に取ってみた。すると、20年前はちんぷんかんぷんだったこの本が、染み入るようによく分かるのです!インド音楽、フラメンコ、ジャズ等々といったインプロ主体の音楽を専門にしている大演奏家達にデレクが対談形式でインタビューしたものなのですが、いちいちこの方達が言っていることが、あまりに私が今欲している事、20年の時を経て理解してきたこと、を正確な言葉で表してくれていて、これもまた、泯さんがくれた素晴らしい巡り合わせです。どんな素晴らしい本も、出会う時に出会わなければ、意味がないんやなー。前述のザ・フルートのインタビューのあと、校正の段階ではっちゃんに「即興音楽っていうと、必ずみんな「分からない」「自分には関係ない」と思うか、ただ過激な前衛みたいなイメージをする人もいるから「ジャズのようなアドリブを母体とした音楽」と括弧つけたほうがいいかも」という話をしました。
「即興」やってます、と言う度に、なんだか誤解されそうな怖れ、どうせうまく説明できないという諦め、分かんないのでスルーされる悲しみ。その感じをなんと、この本の冒頭にちゃんと書いてあるではありませんか!だからこそデレクはこの本を書いて再定義をしたかったのだそうです。以下抜粋
「インプロヴィゼーションは一般的に、音楽上の魔法のトリック、いかがわしい便宜的な手段、さらには低級な悪癖とも見られている。」
「彼ら(即興を主体とした音楽言語を演奏する人たち)は、即興演奏以上に、技能や専念、周到な準備や訓練、真剣な関わりを要する音楽活動はないと知っているのだ。それだから時として悪口になりかねない(一般的な理解での)インプロヴィゼーションという言葉に不快感を抱く」
「インプロヴィゼーションは決してとどまることなく、常に変化し状況に合わせて変化しているので、分析や精密な説明をするにはあまりにとらえどころがない。本質的に非アカデミックなのである。それ以上に、インプロヴィゼーションを説明しようとするどのような試みも、ある観点からすれば不誠実にならざるをえない」
うわー!インプロさん、被害被りすぎやろ。。。(悲)
前に、私がインド音楽を始めたときに、雷に当たったように分かったことがあった、と書いたことがある。
デレクさんが追求しているものは、「非イディオマティック・インプロヴィゼーション」とこの本では便宜上定義されている。田中泯さんのダンスも、それに当たるのではないか。
デレクさんとは逆に(デレクさんはジャズ出身だ)完全にフリー(非イディオマティック?)の即興から始めた私は、とある瞬間から、この本にある言葉を使わせてもらうと、「イディオマティック・インプロヴィゼーション」への道へと向かった。その瞬間とは、パリ音時代の即興のクラスであったある出来事である!!ということで眠くなってきた!次回に続く!!お楽しみに。