◆伝説の営業マン“島田安浩”が明かす、売れる道程!
No62 )指導編 『 考えさせる③ 』
ありがたい事に、「売れる営業マンマニュアル」の注文が徐々に入り始めました!ご注文頂けた方、『ありがとうございます!』
毎日、楽しみながら編集してますので、結構良いものが出来そうです。
まだの方は、今すぐ http://www.cotucotu.com/eigyou.html より、確認下さい。
さて、前回、部下と上司の関係は、仲良しクラブでは無いと書きましたが、仲良くしない方が良いとは書いてませんので誤解しないで下さいね!
「今、部下と関係が良好ですが、数字が達成しないのはそのせいでしょうか?」
と言うような問い合わせが有りましたが、「違います!」
それだけでは判断できません。
仲が良いから数字が悪いと言う関連性は無いです。
ただし、上司が部下に好かれる為に、「言わなければいけないことを言わなかったり」「風紀の乱れを許したり」「規律違反を見逃したりする」事によって、数字が伸び無いケースはよく見かけます。
仲が良いのと悪いのはどっちが良いかと言うと、当然仲が良い方が良いに決まってます。
ただし、「仲良くなるのが目的では無いと言うことを忘れるな!」と言うことです。
目的は、経常利益を達成することです。
上司と呼ばれる立場に成った人には、ぜひ、「自分が社長なら」と考えるように成って頂きたいのです。
会社の経営の全責任を負っているのは、社長です。
利益が出てなくても、皆さんの給料、社会保険、厚生年金、交通費、通信費、事務所の家賃、光熱費、車のリース料金、車庫代金、車両関係費、広告宣伝費、消耗品費、各種リース料金、事務用品費、管理系の人達の給料、会計士や弁護士への顧問料などなど支払わなくてな成りません。
みんなは、「売れなかったすみません」で済むかも知れませんが、社長がみんなに、「今月は売上が悪いので給与半額ね!悪いね~。」で済みますか?
済まないですよね!?
それではどうするかと言えば、「金策に走る。」わけです。
金を借りて、皆さんには、安定して給与を支払っている訳です。
その社長の気持ちに成って、仕事をして欲しいのです。
もちろん、みんな仲良く、そして売上が上がるのが理想ですが、多少、揉めていても、多少、人間関係がギクシャクしても、切磋琢磨して「あいつには負けね~ぞ!」って感じで、数字を叩き出してくれた方が、仲良しクラブで、みんなで予算未達で怖くないって顔をされるよりよっぽど良いのです。
経営は遊びでは無いし、ボランティアでもありません。
経費以上に粗利を上げないと、赤字に成ってしまうのです。
本来、営業会社で赤字なんて言うのは、有り得ない話です。
通常、みんながコツコツ頑張っていれば、絶対に利益が出るような商品の販売をやっているはずです。
若し、商品やビジネスモデル構築自体が間違っていたら、社長の責任でしょう。
でも、同業で利益を上げている会社が有るのなら、皆さんの頑張りが足らないか、創意工夫が足らないか、やり方がまずいか、スキルが低いかのどれかでしょう。
上司の皆さんは、社長の分身と成って、部下に対して目標(数時)、目的、理由、方法、遣り甲斐、意義などを与えなければならないのです。
あくまでも、目標に向かって進むためにです!
みんなで仲良くするためのグループでは無いのです。
ここまで、書けば理解頂けたでしょうか?
もう一つ理解して欲しい事が有ります。
それは、その立場に成らないと分からないという事実です。
部下に、上司の立場や気持ちを理解しろと言っても無理な話です。
上司は上司に成って初めて、その大変さや難しさが理解できるのです。
同様に、主任、係長、課長、部長、取締役、社長などそれぞれ成ってみないと、分からないと言うことを理解しておいて欲しいのです。
私は長く取締役をやって来ましたが、自分で会社を立ち上げるまで、社長の大変さは理解できませんでしたし、思っていた以上に大変だし面白いです。
取締役と社長の差がこんなに大きいとは、思ってもいませんでした。
つまり、皆さん部下に対して「理解しているだろう!」と思って接してはいけないと言うことです。
どんなにベテランの社員でも、課長に成ったことの無い人間に課長の気持ちは理解できませんし、仕事の中身も理解することは不可能なのです。
ですから、何度でも何度でも、話してあげることです。
「また言ってるよ!」と煩がられるように成って初めて、聞いてくれたと思った方が良いです。
ただし、聞いただけで理解した訳ではないので誤解しないで下さいね。
それぐらいに、部下に、何かを伝えることは難しいし、考えている観点が違うので伝わらないのです。
でも、これだけは言えますが、上司が必死に成って、達成に向かっていく姿を見せていれば、部下は自然について来ます。
その必死感は伝わるのです。
その情熱は伝染します。
上司が燃えている!
上司が本気に成っている会社は活気が有りますし、そのような上司に皆さんが成れていれば、部下に気を使う必要はないです。
勝手に部下が付いて来るはずです。
ただし、最低限の礼儀は、お互いに忘れないようにしましょうね!
★さて、講習会のご案内です!
売れる営業マンの常識・非常識」と言う題名で講習会を実施致します。
◎ 内 容
▼ 売れるまでの軌跡
▼ ビジネスモデルの確認
▼ SP・EP・感情確認
▼ 営業の基礎
▼ ストーリーの考え方
▼ 伝説のストーリー
▼ 売れる営業マンの常識・非常識
・説明しない
・黙る
・お願いしない
・7つのクロージング法
・決まらなくてもOK
・お客を切る
・やりそうで誰もやらないことをやる
*内容が非常に濃いため、話が早く感じられる場合があります。
◎ 日 時
▼ 2月29日大阪会場:13時~16時 16時から無料相談会
◎ 金 額
▼ 通常1万円(税別)事前予約8千円(税別)
◎ 申 込
http://www.cotucotu.com/kousyukai.html ここから今すぐお申し込み下さい!
以上、よろしくお願い致します。
ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう
り
が アクト株式会社 代表取締役 島 田 安 浩
と 電話049-256-9421 FAX049-256-9431
う HP http://www.cotucotu.com
あ mail shimada@cotucotu.com
り メルマガ http://www.mag2.com/m/0000246022.html
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・7つのクロージング法
・決まらなくてもOK
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▼ 2月29日大阪会場:13時~16時 16時から無料相談会
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◎ 申 込
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