◆伝説の営業マン“島田安浩”が明かす、売れる道程!
No65 )指導編 『 シロートでも売れる② 』
「おい島田!そう簡単にシロートでも売れるシナリオなんて作れないよ!」
って、皆さんはそう思われますよね~!!
でもだから、人に頼った営業しか普通の営業会社は出来ないんですよね。
だいたいどの営業会社も、営業マンに頼った営業をしています。
例えば、A君とB君が良く売るとすると、その2人におんぶにだっこで会社が成り立っているのです。
若し、2人が辞めたらどうなるのでしょうか?
その会社は、・・・潰れてしまいます。
「怖いですね~」
でも、たくさんの会社は、似たりよったりの筈です。
でも、潰れないのは、社長自身がスーパー営業マンで会社を引っ張っているところが多いからなのです。
まあ、社長が表で営業が出来るうちは良いですけど、いつまで、それを続けますか?って事です。
でも、人に頼っては、同じことですよね~。
つまり、仕組みで販売する。
前回、書いたようなシナリオを作成して、誰でも売れる仕組みを構築する以外に、この営業会社の罠から抜け出すことは出来ないのです。
まあ、絶対に辞めない関係を作るとか、スーパー営業マンをたくさん育てると言う方法もありますが、10人規模の会社では、なかなか思うようにはいかないのです。
つまり、避けては通れない道なのですが、そう簡単には、作成できないと言うのが現実なのです。
また、この作成は、実際に売れる営業マンしかできないと言うのも厄介なところです。
昔、コンサルに作成して貰ったことが有りますが、全然使い物に成らないものが出来あがりました。
なぜなら、普通のコンサルタントは、コンサルのプロですが、私のように営業マンとしてスーパーセールスマンだった人は居ないからです。
「・・って自慢じゃ無いですが、・・・」
コンサルが何をやるかと言うと、売れる営業マンがやっていることを、まとめて何となく形にしてくれるのです。
考え方は正しいですし、上手くまとまったものを提出してくれます。
ただ、前回も書きましたが、売れる営業マンは、個性的で、自分ならではと言うものを持っていますので、そのまま真似しても使えないのです。
『噛み砕く』
作業が必要に成るのです!
そして、この『噛み砕く』作業が出来るのは、現場で売って来たしかも、スーパー営業マンで無いと出来ません。
普通のスーパー営業マンでは出来ないかも知れません。
なぜなら、売れない人の気持ちが分からないと言うことと、文章力が無い場合が多いからです。
それと、テキストやイラストの活用が出来ない場合もあります。
言葉で、説明は出来ても、普通の人はスーパー営業マンでは無いので、言葉で同じように説明は出来ません。
つまり、テキストやイラストの活用が不可欠なのです。
まあ、早い話が、島田に依頼すれば良いのです!
って、「今日は宣伝が多いよ!」って良いじゃ無いですか、私のブログなので、私が好きにして!(笑)
まあ、自分でどうにかしたいと言う人は、まずは現場に入ることです。
実際の現場で、どのようにして契約が結ばれて行くのかと言うことを、見ることから始めないと話に成りません。
そして、売れる営業マンが、何を“売り”にしているのかと言うことを冷静に判断するのです。
どんな時代でも、どんな商品でも、訪販で販売をする場合には、何らかの“売り”に成るものが有る筈です。
つまり、「何でお客さんが買うの?」って言う部分です。
それが無ければ、訪販で売れません。
若し、それが、営業マンの人間的な魅力と言う場合は、「諦めて」下さい。
その場合は、他人は真似できません!
でも、それだけでは無く、何かが有るとしたら、それを探すのです。
たぶん、「○○なので、買わないと損ですよ」とか
「○○ですから、当然、皆さんが申込まれる訳です」と言う
“○○”が有る筈です。
新聞屋さんなら、「3ヶ月だけ!洗剤付けるから~お願い!!」と言う、非常にシンプルな“売り”です。言うなれば「物で吊る」ってヤツです。
お客さんは、「仕方ないな~まあ、3ヶ月だけだし~良いか」と契約する訳です。
昔一世を風靡した、朝日ソーラーの場合は、「安くなっちゃいます!」だった。
ガス代金が、殆んどかからなくなるので、安くなったガス代金より、毎月のクレジット代金が安いので、「良かったですね~」と言うシナリオが出来る。
お客さんも、確かに、ガス代金を払う分で入れば、支払い終わったら、ず~とガス代が安くなるんで良いかと成るわけです。
私が営業を始めた頃の、電話機販売も簡単で非常に決まり易いシナリオが有りました。
それは、NTTがレンタルで入れている業務用の電話を、変わらない料金で、今度は7年で終わるリースにしましょうと言うもの。しかも、電話機は電子タイプで格好良い!!
などなど、いろんなパターンが有るが、「自分の業種ではなかなか~見つからないよ」とか「今は時代が違うから~」と言い訳をする人は、今のままやってなさい!
別に、強制もしないし、好きにすればって感じである。
ただ、今のままではまずいと思うなら、ぜひ、考えて貰いたい。
自分がどのストーリーなら、納得するかと!
結局は、感情の問題なので、お客さんが欲しくなるかどうかは、感情に訴えて「確かにな~」と思わせること。
そして、「何で、もっと早く教えてくれなかったんだ~!」と怒りを感じるぐらいのものが出来れば、かなり良いシナリオに成る。
そして、シナリオが出来たら、現場で試してみて下さい。
そのシナリオが効果が有るかどうか。
どの、アプローチ資料を使った方が説明しやすいのか、
どの、順番で話した方が、お客さんに伝わり易いのか、
どの、クローズが、最も効果的か、
などを試して行くのです。
ここで、ある程度センスが要求されますので、売れない人だと良いものが作れないのです。
また、独特の営業をする人の場合は、他の人が真似しにくいものが出来てしまうのです。
そして、社員全員で共有して、同じ手法で営業をしてみるのです。
その中で、練って行って、一番確率が良いものを採用すると、シロートでも売れるものに近づいているはずです。
試してみて下さい!
★さて、講習会のご案内です!
売れる営業マンの常識・非常識」と言う題名で講習会を実施致します。
◎ 内 容
▼ 売れるまでの軌跡
▼ ビジネスモデルの確認
▼ SP・EP・感情確認
▼ 営業の基礎
▼ ストーリーの考え方
▼ 伝説のストーリー
▼ 売れる営業マンの常識・非常識
・説明しない
・黙る
・お願いしない
・7つのクロージング法
・決まらなくてもOK
・お客を切る
・やりそうで誰もやらないことをやる
*内容が非常に濃いため、話が早く感じられる場合があります。
◎ 日 時
▼ 2月29日大阪会場:13時~16時 16時から無料相談会
◎ 金 額
▼ 通常1万円(税別)事前予約8千円(税別)
◎ 申 込
http://www.cotucotu.com/kousyukai.html ここから今すぐお申し込み下さい!
以上、よろしくお願い致します。
ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう
り
が アクト株式会社 代表取締役 島 田 安 浩
と 電話049-256-9421 FAX049-256-9431
う HP http://www.cotucotu.com
あ mail shimada@cotucotu.com
り メルマガ http://www.mag2.com/m/0000246022.html
が
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▼ 売れるまでの軌跡
▼ ビジネスモデルの確認
▼ SP・EP・感情確認
▼ 営業の基礎
▼ ストーリーの考え方
▼ 伝説のストーリー
▼ 売れる営業マンの常識・非常識
・説明しない
・黙る
・お願いしない
・7つのクロージング法
・決まらなくてもOK
・お客を切る
・やりそうで誰もやらないことをやる
*内容が非常に濃いため、話が早く感じられる場合があります。
◎ 日 時
▼ 2月29日大阪会場:13時~16時 16時から無料相談会
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▼ 通常1万円(税別)事前予約8千円(税別)
◎ 申 込
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