【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

指導編 『 シロートでも売れる② 』

2008年02月24日 20時58分21秒 | Weblog
◆伝説の営業マン“島田安浩”が明かす、売れる道程!

No65 )指導編 『 シロートでも売れる② 』


「おい島田!そう簡単にシロートでも売れるシナリオなんて作れないよ!」

って、皆さんはそう思われますよね~!!

でもだから、人に頼った営業しか普通の営業会社は出来ないんですよね。

だいたいどの営業会社も、営業マンに頼った営業をしています。

例えば、A君とB君が良く売るとすると、その2人におんぶにだっこで会社が成り立っているのです。

若し、2人が辞めたらどうなるのでしょうか?

その会社は、・・・潰れてしまいます。

「怖いですね~」

でも、たくさんの会社は、似たりよったりの筈です。

でも、潰れないのは、社長自身がスーパー営業マンで会社を引っ張っているところが多いからなのです。

まあ、社長が表で営業が出来るうちは良いですけど、いつまで、それを続けますか?って事です。

でも、人に頼っては、同じことですよね~。

つまり、仕組みで販売する。

前回、書いたようなシナリオを作成して、誰でも売れる仕組みを構築する以外に、この営業会社の罠から抜け出すことは出来ないのです。

まあ、絶対に辞めない関係を作るとか、スーパー営業マンをたくさん育てると言う方法もありますが、10人規模の会社では、なかなか思うようにはいかないのです。

つまり、避けては通れない道なのですが、そう簡単には、作成できないと言うのが現実なのです。

また、この作成は、実際に売れる営業マンしかできないと言うのも厄介なところです。

昔、コンサルに作成して貰ったことが有りますが、全然使い物に成らないものが出来あがりました。

なぜなら、普通のコンサルタントは、コンサルのプロですが、私のように営業マンとしてスーパーセールスマンだった人は居ないからです。

「・・って自慢じゃ無いですが、・・・」

コンサルが何をやるかと言うと、売れる営業マンがやっていることを、まとめて何となく形にしてくれるのです。

考え方は正しいですし、上手くまとまったものを提出してくれます。

ただ、前回も書きましたが、売れる営業マンは、個性的で、自分ならではと言うものを持っていますので、そのまま真似しても使えないのです。

『噛み砕く』

作業が必要に成るのです!

そして、この『噛み砕く』作業が出来るのは、現場で売って来たしかも、スーパー営業マンで無いと出来ません。

普通のスーパー営業マンでは出来ないかも知れません。

なぜなら、売れない人の気持ちが分からないと言うことと、文章力が無い場合が多いからです。

それと、テキストやイラストの活用が出来ない場合もあります。

言葉で、説明は出来ても、普通の人はスーパー営業マンでは無いので、言葉で同じように説明は出来ません。

つまり、テキストやイラストの活用が不可欠なのです。

まあ、早い話が、島田に依頼すれば良いのです!

って、「今日は宣伝が多いよ!」って良いじゃ無いですか、私のブログなので、私が好きにして!(笑)

まあ、自分でどうにかしたいと言う人は、まずは現場に入ることです。

実際の現場で、どのようにして契約が結ばれて行くのかと言うことを、見ることから始めないと話に成りません。

そして、売れる営業マンが、何を“売り”にしているのかと言うことを冷静に判断するのです。

どんな時代でも、どんな商品でも、訪販で販売をする場合には、何らかの“売り”に成るものが有る筈です。

つまり、「何でお客さんが買うの?」って言う部分です。

それが無ければ、訪販で売れません。

若し、それが、営業マンの人間的な魅力と言う場合は、「諦めて」下さい。

その場合は、他人は真似できません!

でも、それだけでは無く、何かが有るとしたら、それを探すのです。

たぶん、「○○なので、買わないと損ですよ」とか

「○○ですから、当然、皆さんが申込まれる訳です」と言う

“○○”が有る筈です。

新聞屋さんなら、「3ヶ月だけ!洗剤付けるから~お願い!!」と言う、非常にシンプルな“売り”です。言うなれば「物で吊る」ってヤツです。

お客さんは、「仕方ないな~まあ、3ヶ月だけだし~良いか」と契約する訳です。

昔一世を風靡した、朝日ソーラーの場合は、「安くなっちゃいます!」だった。

ガス代金が、殆んどかからなくなるので、安くなったガス代金より、毎月のクレジット代金が安いので、「良かったですね~」と言うシナリオが出来る。

お客さんも、確かに、ガス代金を払う分で入れば、支払い終わったら、ず~とガス代が安くなるんで良いかと成るわけです。

私が営業を始めた頃の、電話機販売も簡単で非常に決まり易いシナリオが有りました。

それは、NTTがレンタルで入れている業務用の電話を、変わらない料金で、今度は7年で終わるリースにしましょうと言うもの。しかも、電話機は電子タイプで格好良い!!

などなど、いろんなパターンが有るが、「自分の業種ではなかなか~見つからないよ」とか「今は時代が違うから~」と言い訳をする人は、今のままやってなさい!

別に、強制もしないし、好きにすればって感じである。

ただ、今のままではまずいと思うなら、ぜひ、考えて貰いたい。

自分がどのストーリーなら、納得するかと!

結局は、感情の問題なので、お客さんが欲しくなるかどうかは、感情に訴えて「確かにな~」と思わせること。

そして、「何で、もっと早く教えてくれなかったんだ~!」と怒りを感じるぐらいのものが出来れば、かなり良いシナリオに成る。

そして、シナリオが出来たら、現場で試してみて下さい。

そのシナリオが効果が有るかどうか。

どの、アプローチ資料を使った方が説明しやすいのか、

どの、順番で話した方が、お客さんに伝わり易いのか、

どの、クローズが、最も効果的か、

などを試して行くのです。

ここで、ある程度センスが要求されますので、売れない人だと良いものが作れないのです。

また、独特の営業をする人の場合は、他の人が真似しにくいものが出来てしまうのです。

そして、社員全員で共有して、同じ手法で営業をしてみるのです。

その中で、練って行って、一番確率が良いものを採用すると、シロートでも売れるものに近づいているはずです。

試してみて下さい!




★さて、講習会のご案内です!
 売れる営業マンの常識・非常識」と言う題名で講習会を実施致します。

◎ 内 容
▼ 売れるまでの軌跡
▼ ビジネスモデルの確認
▼ SP・EP・感情確認
▼ 営業の基礎
▼ ストーリーの考え方
▼ 伝説のストーリー
▼ 売れる営業マンの常識・非常識
  ・説明しない
  ・黙る
  ・お願いしない
  ・7つのクロージング法
  ・決まらなくてもOK
  ・お客を切る
  ・やりそうで誰もやらないことをやる

*内容が非常に濃いため、話が早く感じられる場合があります。

◎ 日 時
▼ 2月29日大阪会場:13時~16時 16時から無料相談会

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▼ 通常1万円(税別)事前予約8千円(税別)

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以上、よろしくお願い致します。


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が  アクト株式会社 代表取締役 島 田 安 浩
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