【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 ヤクザさんのお陰で宝物を!? 』

2008年09月03日 11時35分26秒 | Weblog
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 No156) 『 ヤクザさんのお陰で宝物を!? 』
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 ■ 残暑が厳しいですね~…。
   まだ9時なのに、30度を超えていそうな暑さ!
   ん~ん、頭が沸騰する!!


   今朝も、ジョギングをしたが、
   2日連続だと、脹脛が痛く成って来る。


   ランニングマシーンではそんな事は無いのに、
   道路を走るのはやっぱりキツイ。
   そう考えると、エドはるみは良く走ったよね~!



 ■ たった、9kmで結構キツイのに、
   100kmとか信じられないな~。


   まあ、私は、リバウンドしないように、
   コツコツ運動をして行きます。



 ■ さて、今日の話は、以前もしたような気がしますが、
   売れるように成るのに、非常にプラスに成った出来事です!


   ドラマのような話ですよ!




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■目次

【1】客先で喧嘩に!?

【2】あらまあ~本職だったの?

【3】笑顔を手に入れた。

 ★ 講習会ご案内
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【1】客先で喧嘩に!?
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 ■ 早稲田から、飯田橋にかけて回っていた時だった。
   午前の11時前後だったように記憶している。


   外から見て、対象機種の古い電話機が付いていた。


   「狙える!」
   そう思って、飛び込んだ。
   すると、ガラの悪い50歳過ぎのオジサンが出て来て、


   「いらね~よ!」


   そう言って、追い出そうとした。



 ■ そのまま引き下がっていたら、営業に成らないので、
   少し粘っていたら、


   「いらね~って言ってんだろう!」
   と言いながら、私の肩を「バ~ン」と
   突き飛ばしました!


   大学卒業して3ヵ月の私は、
   流石に就職していたので、普通では切れません。
   でも、手を出されると、切れてしまいます。


   若気の至りです。
   空手ばっかりやっていた名残でしょう。



 ■ “プッツーーーーン”
   音を立てて切れてしまいました。


   「ワリャなんぞ!今ココどついたろ~~!!
    やるんかワレ~~~~~!!」


   なぜか切れると、関西だか、広島だか
   分からないような言葉に成ります。


   すると、相手の方が、
   「ニコ~」と笑って、嬉しそうに、
   「アンチャン!オモシロイ。
    ヤクザもんのこの俺に喧嘩を売るとは良い度胸だ!」


   そう言って、エレベータ前の人気の無い所に、
   連れて行かれました。





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【2】あらまあ~本職だったの?
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 ■ 「エ~エ~?」
   本職なの???
   マズイな~そう思いました。


   別に、喧嘩をするつもりもないし、
   面倒に巻き込まれたくは無いので、
   怒鳴ったことに後悔しました。


   でも、どうにも収まりそうな、
   相手では無かったです。



 ■ 不思議と、怖くは無かったのですが、
   どうやって、その場から逃げようか?
   そんな事を考えていました。


   でも、相手のオジサンは、お構え無しで、
   蹴りやパンチを入れようとして来ます。


   ただ、そんなに、本気に成っていなかったようで、
   持っていた、バインダーで除けていました。



 ■ 結構しつこいので、謝って終わらそうと
   考えました。
   そして、私なりに精一杯の誠意の気持ちを込めて、


   「悪かったな!」
   そう言ったのですが、
   これが見事に逆効果でした。


   オヤジは、収まるどころか、逆に興奮して来て、
   手が付けれなくなって来たので、咄嗟に、
   一本背負いで、オジサンを投げ飛ばして、


   走って逃げ去りました。



 ■ 「ヤッタ~、これで安心だ!」
   そう思ったら、おじさんはしつこく
   追っかけて来ます。


   「待て~、テメ~ぶっ殺す!!」
   そう言って追っかけて来るではありませんか!?
   もう、焦った、焦った。


   300mぐらい走って、
   建物の陰に逃げ込みました。



 ■ 少しして、オジサンが
   「ハ~ハ~」言いながらやって来て、
   たまたま立っていたおばさんに、


   「コッチに男が逃げて来なかったか?
    ぶっ殺そうと思ってよ。」
   そう聞いていましたが、


   おばさんが、「さあ~?」って
   言って、オジサンがそのまま通りを奥に
   行ったので、裏から表に出て、


   タクシーに乗って、
   四ッ谷まで逃げました。



 ■ タクシーに乗って、安心した私は、
   貧血に成ってしまいました!


   血の気が無くなって、
   目の前が真っ暗に成ったのです。
   「嘘だろう?」


   自分でもビックリしました。
   大学時代は、毎日3時間も4時間も
   空手をやっていたのに、


   たった、300mのダッシュで、
   貧血に成るなんて~~~~?
   自分で自分が情けなく成りました。




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【3】笑顔を手に入れた。
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 ■ 四ッ谷に着いた私は、そのまま喫茶店に入り、
   「どうしよう?」
   ズ~と考えていました。


   「もう営業は、辞めようか?」

   「このまま営業をやってたら、死ぬのかな~?」


   そんな、訳の分からない事を考えていました。


   でも、まだ営業を始めて3~4ヶ月だったので、
   営業を辞めたくはなかったです。


   今、辞めたら逃げる事に成る!
   そんなふうに思えました。



 ■ 「それじゃ~あ、どうしよう?」


   何を「どうしよう」と考えたかと言いますと、
   時代的に、電話屋さんが非常に多い時期だったので、
   お客様に振り向いて貰う為には、
 

   客先で粘る必要がありました。


   粘って、お客さんが、
   「ウルセ~ナ!」と思いながら、こちらを見てくれたら、
   ラッキ~!ってそんな時期でした。



 ■ ところが、お客様が、半分怒って、
   振り向いた時に、何の技も私は持っていなかった。


   だから、お客様は、怒ったままの顔で、
   会話をするので、良い商談が出来ない。


   時には、今日のような揉め事にも成る!
   どうにかしないと、「死んでしまう!」
   真剣に、そんな事を考えました。



 ■ 就職して初めて、真剣に考えた時でした。
   貧血に成ったのが非常にショックでした。
   ヤクザと揉めたのもショックでした。


   その当時、営業をしていて、
   「電話」って言った瞬間に、
   『要らない!』って言われていました。


   午前11時に入った客先で、
   「お前で6人目だ~!うちは電話機は絶対に交換しない!」
   そんな事を言われることも良くありました。


   NTTが民営化した翌年なので、
   電話業界は、戦国時代のような感じでした。
   非常に電話屋が多かったそんな時でした。


   その時代に、一番、群を抜いて販売していた
   会社に私は入社していました。
   だからこそ、自分に負けたくなかったのです。



 ■ 夕方に成っても、その日は、ズ~と
   喫茶店で考えていました。


   うたた寝をしていたのか、
   起きていた時なのか、
   ハッキリしませんが、


   映像として、私の頭の中で一つの
   イメージがハッキリ見えました。


   それは、私が客先でチョット粘って、
   お客さんが、半分怒りながら、
   「何なんだ!」と言って振り向いた瞬間に、


   私が、非常に可愛い笑顔で、「ニコ~」
   と笑いながら、「社長、これなんですけど~」
   と、カタログを開いて近づく映像でした!



 ■ 「これだ~~~~~~~~!!!!!」
   私は、営業において非常に重要な、
   第一印象を作り上げる「笑顔」を、


   この瞬間に、手に入れました。
   

   実は、この時まで、何度も何度も何度も、
   笑顔の練習をして来ましたが、
   全然上手く出来なかったのです。


   筋肉が引き攣って、笑顔に成らないのです。
   それが、頭の中でイメージ出来た瞬間に、
   私の宝物として使えるように成りました。



 ■ 翌日から、イメージした通りの、
   笑顔が出せるように成って、
   私が笑うと、お客様も笑うように成ったのです。


   実は、私は、“100万ドルの笑顔”を持っている。
   と良く言われています。


   私は、笑顔を非常に武器として使っています。


   特に、お客様の簡単な「NO」は、
   私の笑顔で一発で吹き飛びます!


   一緒に会社を立ち上げてやって来た社長である先輩と
   ある客先に訪問して出て来た時に、言われて初めて、
   自分で気が付きました。



 ■ 「島田が、部下にYES、BUT法の指導を
    しない理由がやっと判ったよ!」


   「さっきの客先で、お客さんが最初に、アプローチアウト
    したのに、島田は笑って近づいて、そのまま商談して、
    契約を取ったでしょう!?」


   「島田にとっては普通のことでも、そんな事を
    出来る人は、どこにも居ないよ!島田の特技だと
    思った方が良いよ。」


   「これからは、新人に、YES,BUT法の指導は
    キチンとしろよ!」


   そう言われて、初めて、自分の笑顔の凄さに、
   気が付きました。



 ■ 実は、考えてみると、客先で、
   YES、BUT法を使った記憶が無いのです。


   大体は、笑って誤魔化して、そのまま話して
   商談を進めています。…


   その100万ドルの笑顔は、ヤクザ屋さんの
   お陰で、手に入れることが出来たのです。


   皆さんも、良い笑顔で、お客様と接するように
   しましょうね!


 ■ 追伸 
   
   笑顔を手に入れてからは、一度も喧嘩に
   なる事は無くなりました!

   笑顔さん、ありがとう!!


 どうですか?参考に成りました??

 これからも、乞うご期待下さい!!


 以上です。


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   9月19日(名古屋)

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