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No160) 『 永遠の見込!? 』
---------------------------------------------------
■ うちの子供は、夜中の2~3時に
必ず泣きます。
そして、牛乳を200ml少し温めて
飲ますと、また眠ります。
次は、6~8時に泣きます。
そして、牛乳をまた飲みます!
お陰で、今朝は3時に起きてしまいました!!
一度目が覚めて、眠れなくなって、
そのまま仕事をしました。
■ お陰で、今~眠~いです!!
さて、昨日の続きです。
この話は、「灰皿社長」のお陰で、
やり始めた話です。
___________________________________________________
■目次
【1】永遠の見込!?
【2】何度も顔を出した。
【3】「3年後に契約」を貰えた。
★ 講習会ご案内
____________________________________________________
-----------------------------------------------
【1】永遠の見込!?
-----------------------------------------------
■ 実は、「灰皿社長」のお陰で、
私は、断れらたお客様に平気で再訪
することが出来るように成りました。
その中で、「永遠の見込」と名付けた
お客さんが居ます。
そのお客様は、
「壊れるまで使う!」
「絶対に交換しない!」
と言うようなお客様で、
使っている物件は古いけど、
勿体無いから、壊れるまで使うとか、
頑固で、「何かあるまでは交換しない!」
と言うようなお客様です。
■ なぜ、「永遠の見込」と名付けたかと言いますと、
いつ交換するかは分からない?
と言う意味で、「永遠」と名付けました。
でも、見込みとしては見込なので、
「永遠の見込」としました。
以前は、そんなお客様には、面倒なので
再訪はしませんでした。
「だって、どうせ契約してくれないから」です。
でも、「灰皿社長」のお陰で、
「どんな人でも、いつかは交換する!」
って思えるように成ったのです。
ですから、「永遠の見込」にも、
近くに行ったら、顔を出すように
成ったのです。
■ 「社長、電話機壊れた~?」
『バカ野郎~、壊れてね~よ!一昨日来やがれ!!』
そんな会話を楽しんでいました。
私は本当に楽しんでいました。
だって、気が楽なのです。
どうせ断るお客様なので、気分転換的に、
ダメで元々と、訪問が出来るのです。
営業マンが、契約目的以外で訪問すると、
お客様も警戒心が無く、お互いに冗談を
言い合える関係が築けるのです!
これはやってみると、面白いです。
-----------------------------------------------
【2】何度も顔を出した。
-----------------------------------------------
■ 私は、「永遠の見込」には近くに行く度に
顔を出していましたので、3~4ヶ月に
一度は顔を出していました。
そうすると、驚くべき成果が生まれました!
「こんにちわ~社長!電話壊れました?」
『やっぱりお前だな?』
「どうしたんですか?」
『最近調子が悪く成ったんだ!』
「ヤッタ~!毎晩神棚に拝んだお陰ですね!」
そう言いながら、カタログを出して、
契約が貰えるように成って来たのです!!
■ 私としては、契約を取るために顔を
出していたと言うより、
気分転換に顔を出していました。
それが、「契約」を生んでくれるとは、
思ってもいなかったのです。
でも、1件や2件では無く、
「永遠の見込」が、ドンドン1年間の内に、
殆ど契約をしてくれました!
■ 若しかすると、「永遠の見込」と思っていたのは
私だけで、お客さんは、普通の見込客だっただけ
なのかも知れないと、後に成って感じました。
「壊れるまで交換しない」
「絶対に、電話機は交換しない」
と言う言葉の裏には、
「今は」と言う言葉が、付いていて、
来月、半年後、1年後は「分からない」
と言うのが、お客様の本音なのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ その事は、自分で「永遠の見込」を
回り始めるまでは、気が付きませんでした。
でも、回ることによって、気が付いたのでした。
そんな「永遠の見込」の中で、
本当に、永遠の見込と成ったお客様が
有りました。
本当に、交換してくれないのです!
今でも忘れませんが、4ブロックにあったお客
で、通り沿いのビルの2階に入っていました。
■ 「社長、壊れました!!」
『またお前か!壊れて無いよ。残念だったね!』
「おかしいな~、この前、爆弾仕掛けておいたんですがね~…。」
『不発弾だろ?』
いつも、そんな会話をして、
お互いに笑い合っていました。
まあ、交換してくれなくても良いや!
そう思っていました。
-----------------------------------------------
【3】「3年後に契約」を貰えた。
-----------------------------------------------
■ そのお客様は、気が付いたら、
初訪から3年近くが経っていました。
私の中では、近くに行ったら、
顔だけ出す。お得意さんのような、
そんな客先に成っていました。
高田馬場を2年ほど回って、
当時は、池袋を回っていました。
ですから、高田馬場には、
半年に1回程度、お客様に呼ばれて、
行っていました。
■ その「永遠の見込」の客先にも、
半年ほど訪問していなかったです。
久々に、高田馬場に行ったので、
「懐かしいな~」と思いながら、
顔を出しました。
「こんにちわ~」
ドドドドドドドッド~~~~!
おばさんが、私の顔を見るや否や、
駆け寄って来ました!
『待ってたのよ!』
「?」
『電話機の調子が悪く成ったの!』
『でも社長が、いつもの「壊れました~」が
来るまで待っとけ!って言うものだから、
あなたが来るのを待っていたのよ!!』
これには、感動し、そして嬉しかったです!
考えてみると、いつも顔は見ていましたが、
名刺交換をしたことも無かったので、
互いに、名前も会社名も知らなかったのです。
■ そして、何も聞かないで、私の提案するまま
契約をしてくれました!
この契約は、涙が出るほど嬉しかったです!
その後、コピー機・FAXなども、交換して
頂き、仲良くさせて頂けるように成ったのです。
私は、この経験を通して、
互いに何度も顔を合わすことの強さを、
学びました。
最初は、嫌~なお客さんだったのが、
徐々に、面白いお客さんに成って行きました。
同様に、最初は嫌~な営業マンだったのが、
徐々に、面白い営業マンに成って行ったような
気がします。
そして、いつの間にか、交換する時は、
あの営業マンからと、お客様が勝手に、
決めてくれたのです。
■ 私は、FC指導をしていた時に、
営業未経験者は、1回訪問すると、
そのエリアは終わったと思う方が、
非常に多かったのを思い出します。
どんなに、市場は永遠だとお話ししても、
理解頂けないのです。
「島田さん、だって、あのお客様は、
以前断ったお客様です!」
「再度行っても結果は一緒です。」
「もう、エリアはありません!」
そのように言われます。
どんなに、「灰皿社長」や「永遠の見込」の
話をしても、受け入れられないのです。
■ 営業マンは、「断られる」事が一番の恐怖です。
その恐怖を与えた相手に、再度顔を出せない!
その心理が働くようです。
私が、自分自身を納得させる時に使っていた
考え方は、「営業マンは沢山居る」と言う考え方
です。
1度回って終わりなら、競合他社の営業マンは、
そのエリアで売れない筈です!
でも、実際には、沢山の会社が、
沢山の営業マンを雇用して、それでも、
市場は枯渇しません!!
そんなものなのです!
どんな優秀な営業マンが回った後でも、
他社の営業マンが、契約を取ったりします。
つまり、「市場は永遠」なのです!!
■ FCさんで、市場が無くなったと言って、
辞められた方も居ました。
若しあの人が、そのまま頑張っていれば、
顧客がドンドン増えて、今頃は、顧客営業
だけで、生活出来ていたでしょう。
でも、その人は辞める道を選びました。
その人の人生なので、それはそれで、
致し方無いと思います。
ただ、皆さんは、「市場は永遠」だと
考えて営業をぜひして下さい。
■ 飛び込み営業では、同じエリアを、
回れば回るほど、おいしいエリアに成って行きます!
ぜひ、体験して頂ければ、
徐々に顧客が増えて、
島田通りが、出来上がるのを体験できますよ!
どうですか?参考に成りました??
これからも、乞うご期待下さい!!
以上です。
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今、営業をされている営業マンや
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皆様には、非常に有益なお話しを、
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【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メルマガ http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
No160) 『 永遠の見込!? 』
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必ず泣きます。
そして、牛乳を200ml少し温めて
飲ますと、また眠ります。
次は、6~8時に泣きます。
そして、牛乳をまた飲みます!
お陰で、今朝は3時に起きてしまいました!!
一度目が覚めて、眠れなくなって、
そのまま仕事をしました。
■ お陰で、今~眠~いです!!
さて、昨日の続きです。
この話は、「灰皿社長」のお陰で、
やり始めた話です。
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■目次
【1】永遠の見込!?
【2】何度も顔を出した。
【3】「3年後に契約」を貰えた。
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【1】永遠の見込!?
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■ 実は、「灰皿社長」のお陰で、
私は、断れらたお客様に平気で再訪
することが出来るように成りました。
その中で、「永遠の見込」と名付けた
お客さんが居ます。
そのお客様は、
「壊れるまで使う!」
「絶対に交換しない!」
と言うようなお客様で、
使っている物件は古いけど、
勿体無いから、壊れるまで使うとか、
頑固で、「何かあるまでは交換しない!」
と言うようなお客様です。
■ なぜ、「永遠の見込」と名付けたかと言いますと、
いつ交換するかは分からない?
と言う意味で、「永遠」と名付けました。
でも、見込みとしては見込なので、
「永遠の見込」としました。
以前は、そんなお客様には、面倒なので
再訪はしませんでした。
「だって、どうせ契約してくれないから」です。
でも、「灰皿社長」のお陰で、
「どんな人でも、いつかは交換する!」
って思えるように成ったのです。
ですから、「永遠の見込」にも、
近くに行ったら、顔を出すように
成ったのです。
■ 「社長、電話機壊れた~?」
『バカ野郎~、壊れてね~よ!一昨日来やがれ!!』
そんな会話を楽しんでいました。
私は本当に楽しんでいました。
だって、気が楽なのです。
どうせ断るお客様なので、気分転換的に、
ダメで元々と、訪問が出来るのです。
営業マンが、契約目的以外で訪問すると、
お客様も警戒心が無く、お互いに冗談を
言い合える関係が築けるのです!
これはやってみると、面白いです。
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【2】何度も顔を出した。
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■ 私は、「永遠の見込」には近くに行く度に
顔を出していましたので、3~4ヶ月に
一度は顔を出していました。
そうすると、驚くべき成果が生まれました!
「こんにちわ~社長!電話壊れました?」
『やっぱりお前だな?』
「どうしたんですか?」
『最近調子が悪く成ったんだ!』
「ヤッタ~!毎晩神棚に拝んだお陰ですね!」
そう言いながら、カタログを出して、
契約が貰えるように成って来たのです!!
■ 私としては、契約を取るために顔を
出していたと言うより、
気分転換に顔を出していました。
それが、「契約」を生んでくれるとは、
思ってもいなかったのです。
でも、1件や2件では無く、
「永遠の見込」が、ドンドン1年間の内に、
殆ど契約をしてくれました!
■ 若しかすると、「永遠の見込」と思っていたのは
私だけで、お客さんは、普通の見込客だっただけ
なのかも知れないと、後に成って感じました。
「壊れるまで交換しない」
「絶対に、電話機は交換しない」
と言う言葉の裏には、
「今は」と言う言葉が、付いていて、
来月、半年後、1年後は「分からない」
と言うのが、お客様の本音なのです。
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■ その事は、自分で「永遠の見込」を
回り始めるまでは、気が付きませんでした。
でも、回ることによって、気が付いたのでした。
そんな「永遠の見込」の中で、
本当に、永遠の見込と成ったお客様が
有りました。
本当に、交換してくれないのです!
今でも忘れませんが、4ブロックにあったお客
で、通り沿いのビルの2階に入っていました。
■ 「社長、壊れました!!」
『またお前か!壊れて無いよ。残念だったね!』
「おかしいな~、この前、爆弾仕掛けておいたんですがね~…。」
『不発弾だろ?』
いつも、そんな会話をして、
お互いに笑い合っていました。
まあ、交換してくれなくても良いや!
そう思っていました。
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【3】「3年後に契約」を貰えた。
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■ そのお客様は、気が付いたら、
初訪から3年近くが経っていました。
私の中では、近くに行ったら、
顔だけ出す。お得意さんのような、
そんな客先に成っていました。
高田馬場を2年ほど回って、
当時は、池袋を回っていました。
ですから、高田馬場には、
半年に1回程度、お客様に呼ばれて、
行っていました。
■ その「永遠の見込」の客先にも、
半年ほど訪問していなかったです。
久々に、高田馬場に行ったので、
「懐かしいな~」と思いながら、
顔を出しました。
「こんにちわ~」
ドドドドドドドッド~~~~!
おばさんが、私の顔を見るや否や、
駆け寄って来ました!
『待ってたのよ!』
「?」
『電話機の調子が悪く成ったの!』
『でも社長が、いつもの「壊れました~」が
来るまで待っとけ!って言うものだから、
あなたが来るのを待っていたのよ!!』
これには、感動し、そして嬉しかったです!
考えてみると、いつも顔は見ていましたが、
名刺交換をしたことも無かったので、
互いに、名前も会社名も知らなかったのです。
■ そして、何も聞かないで、私の提案するまま
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その後、コピー機・FAXなども、交換して
頂き、仲良くさせて頂けるように成ったのです。
私は、この経験を通して、
互いに何度も顔を合わすことの強さを、
学びました。
最初は、嫌~なお客さんだったのが、
徐々に、面白いお客さんに成って行きました。
同様に、最初は嫌~な営業マンだったのが、
徐々に、面白い営業マンに成って行ったような
気がします。
そして、いつの間にか、交換する時は、
あの営業マンからと、お客様が勝手に、
決めてくれたのです。
■ 私は、FC指導をしていた時に、
営業未経験者は、1回訪問すると、
そのエリアは終わったと思う方が、
非常に多かったのを思い出します。
どんなに、市場は永遠だとお話ししても、
理解頂けないのです。
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以前断ったお客様です!」
「再度行っても結果は一緒です。」
「もう、エリアはありません!」
そのように言われます。
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話をしても、受け入れられないのです。
■ 営業マンは、「断られる」事が一番の恐怖です。
その恐怖を与えた相手に、再度顔を出せない!
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私が、自分自身を納得させる時に使っていた
考え方は、「営業マンは沢山居る」と言う考え方
です。
1度回って終わりなら、競合他社の営業マンは、
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そんなものなのです!
どんな優秀な営業マンが回った後でも、
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つまり、「市場は永遠」なのです!!
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辞められた方も居ました。
若しあの人が、そのまま頑張っていれば、
顧客がドンドン増えて、今頃は、顧客営業
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その人の人生なので、それはそれで、
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