【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 客先で裸に成れた!? 』

2008年09月05日 13時50分56秒 | Weblog
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 No158) 『 客先で裸に成れた!? 』
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 ■ ジョギングをサボってしまった!!
   ここのところ、続けていた朝の
   ジョギングを今日はサボった!


   体が、だるかったのと、雨が降っている
   ような気がしたので、…と言い訳をして
   サボった。


   お陰で、1kgも太っていた!!!



 ■ ダイエットに成功してから、ズ~と
   62kg台をキープしていたのに、
   久々に、63kg台へ!


   ヤバイ、ヤバイ!
   リバウンドはしない、させない!


   また、スポーツクラブで汗をかこうかな!



 ■ さて、今日は、営業マンを演じて徐々に、
   それが馴染んで来た頃のお話です。




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■目次

【1】最初は上手く客先で話が出来なかった。

【2】徐々に慣れて来た。

【3】自然体で話せる自分が居た。

 ★ 講習会ご案内
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【1】最初は上手く客先で話が出来なかった。
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 ■ 営業をスタートしたばかりは、みんなそうでしょうが、
   お客様と上手く話が出来ないものです。


   特に私は、法人営業でしたので、お客様は、
   企業の社長ばかりです。
   今まで社長と話す機会なんて無かったですし、


   敬語なども得意じゃないです。
   そんな私が、お客様と上手く話が出来る訳が
   無かったのです。




 ■ 毎日、トーク練習を続けていましたが、
   実際にお客様と話す時には、トーク以外の部分が、
   自然かそうで無いかで、営業マンの雰囲気が、


   随分変わって来ます。
   売れる営業マンは、非常に自然に自分の言葉で、
   お客様と接しています。


   言葉に無理や、嫌な感じが無いし、
   作ったような、不自然さが無いのです。


   ところが、普通の営業マンは、
   如何にも営業マンです!


   そんな雰囲気で話しをするので、
   お客様は、距離を感じて、また、距離を置きたいそんな
   気持ちに成るのです。



 ■ 私は、営業は舞台劇だと思って演じていました。
   その頃、良く勉強したのが、「落語」です。


   特に古典落語は、同じシナリオをズ~~~と、
   いろんな落語家さんが、演じています。
   そして、演じる人によって、受け取るお客さんの


   反応が、全然変わってしまいます!
   「凄いな~~~~!」と感動しました。


   最近、講習会で「落語」の話をすると、
   今の人は、落語を聞かないようで、反応が悪いです。
   皆さんは、落語を聞きますか??


   そこで、最近は、DVDの話をします。
   好きな役者が、演じている作品をイメージして、
   その役者の代わりに、自分のお父さんやお母さんが


   演じたとしたら、その作品はどう変わるか?
   イメージしてみて下さい。
   そう話しをすると、良く理解して頂けます。



 ■ 同じシナリオでも、演じる人によって、
   伝わり方が、全然変わってしまうのです。


   実は、この事を研究した人がいます。
   メラビアンと言う人らしいです。
   メラビアンの法則と言うのがあります。


   それは、相手に伝わる時に、何が影響しているか
   調べたものです。


   ■ 言葉・・・7%
   ■ 声の大きさ、強弱・・・38%
   ◆ ボディランゲージ・・・55%


   と言う結果だったそうです。
   つまり、言葉、シナリオは7%しか
   影響しないのです。


   93%が言葉以外のボディアクションや
   声の強弱なのだそうです。



 ■ 勿論、こんな事は営業を始めたばかりの
   私は一切知りませんでしたが、落語を
   見る度に、「なぜ?」と感じていました。


   同じ話なのに、笑える人と、そうで無い人が居る。
   不思議でした。
   「同じ言葉を言っているのに?」


   これは、営業マンにも通じると考えました。
   落語家の「表情」や、「動作」そして、
   「視線」の使い方が、非常に勉強に成りました。


   後は、渥美清の寅さん!
   非常にベタな演技ですが、面白いのです。
   他の役者が同じことをやっても笑えない筈ですが、


   渥美清がやると面白いのです。
   この違いは、「目」だと思いました。
   「目」に色んな表情が込めれる役者さんだと


   思いました。そして、私は、渥美清を
   イメージして、営業マンを演じました。




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【2】徐々に慣れて来た。
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 ■ 営業マンは笑われてナンボだと思っています。
   喜劇役者で良いと思っています。


   寅さんは、ピッタリなのです!
   でも、あくまでイメージしただけで、
   別に寅さんに似た営業をしていた訳ではありません。


   まあ、顔は、2枚目と言うよりは3枚目なので、
   渥美清のイメージが、自分に合って良いのですが、
   営業マンは、もう少し冷静で、先生的な要素も


   必要なので、そこは自分なりに工夫をして、
   自分らしい営業マン像を演じられるように、
   1件1件で、模索しました。



 ■ 当時の私は、客先で、いろんな実験をして
   遊んでいました。


   何をやったかと言いますと、
   同じ支店に、伝説の営業マンが2人居ました。


   一人は、私の課のトップで、日本で一番
   電話機を売っている人です。
   「切り返しのマサ」のような、言葉の上手い人です。


   もう一人は、別の支社長をしていた人が、
   降格して、5課のトップで入って来ました。
   とにかく、無茶苦茶に売る人で、支社長に成る前、


   現場で営業している時に、彼に勝てる人は
   誰もいなかったそうです。



 ■ その2人の、真似を客先でしたのです。


   勿論、2人の営業を見た事は無いのですが、
   朝礼や、普段の話し方から、客先での営業を
   私なりにイメージして、そのイメージで、


   客先で営業マンを演じるのです。


   この物真似的演技は、面白いだけでは無く、
   いろんな事が勉強に成りました!



 ■ 人間は、演じやすい自分を演じるものだと、
   営業マン島田を演じて思いました。


   それを、思い切って、別の人を演じることで、
   お客様の反応がまるで変わるのが分かるのです。


   この経験は面白いですし、「どう演じる」と、
   「どう反応する。」と言うのが、徐々に、
   分かるように成るのです。


   真似をするのは、絵画でも昔からやれていますが、
   学ぶことが沢山あるものです!




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【3】自然体で話せる自分が居た。
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 ■ そんな事を続けているうちに、
   「営業マン島田」の像が確定して来ました。


   無理に演じているのでは無く、自然に、
   無意識に、出来るように成って来たのです。


   それまでは、「社長様!」と言うイメージで
   お客様と話していましたが、


   「社長!」と言うイメージでお客様と
   話をすることが出来るように成って来たのです。



 ■ 皆さんにとっては、
   「社長様」も「社長」も変わらないかも知れませんが、
   私のイメージでは全然違います。


   「社長様」は気を使った話し方のイメージで、

   「社長」は普段の自分のイメージです。


   そして、普段の自分のイメージで、
   営業マン島田を演じる事が出来るように成った頃、


   不思議と結果が伸びました!



 ■ 私は、営業マンを始めてから、ズ~と
   売れない営業マンでした。
   同期80名の中でも売れない方でした。


   だいたい、月の契約数が、5~6件でした。
   会社の平均が10件程度でした。
   ですから半分です。


   それが、徐々に伸びました。


   1週間に1件の契約が、2件とか
   取れるように成って来ました。



 ■ そして、11月に成って、驚くべき
   結果が出たのです。


   10月からの見込みが、ドンドン
   決まったのです。
   以前は、見込は思い込みで、取れなかったのが、


   見込みが、次から次に契約が取れるのです。
   最初の週で、3件取れ、
   翌週は8件契約が決まりました!


   自分でも不思議でした。
   でも、取れたのです。
   次の週が3件、最後の週も3件で、


   合計17件も契約が取れたのです!!
   初めて、ノルマ達成できました!
   嬉しかったですが、不思議な感じでした。



 ■ 「アッ、営業ってこんな感じなんだ!」
   自分でつかめた瞬間でした。


   その時から、自然体で、演じられるように、
   なり、力まず、普通に営業が出来るように
   成ったのです。



 どうですか?参考に成りました??

 これからも、乞うご期待下さい!!


 以上です。


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   9月18日(大阪)

   9月19日(名古屋)

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