Cycle Log

トライアスロンのトレーニング、レース、機材、その他色々

エイジサイクル、スターバックス

2017-04-22 | トレーニング


 先週のツールド八ヶ岳は短時間のヒルクライムのレースだったが結構疲れが溜まった。月曜と火曜は次のトライアスロンに向けて、ランニングの練習として12km/hでたらたら走ってみたがてきめんに筋肉痛になってしまった。火曜は、仕事から早く帰ることができたので、八ヶ岳でじゃりじゃりになった自転車を洗車、ピカピカにしてやると同時にヒルクライム仕様を解除して通常仕様に。水木は30分前後300W弱でローラーを回し、金曜は飲んだ後に筋トレ。筋トレに目覚めた理由は、今月号のバイシクル21でラバネロの監督が筋トレの重要性について熱く語っていたから。去年のツールド八ヶ岳で怪我後にも関わらずそれなりの結果が出たのは、なかなか自転車に乗れなかった代わりに筋トレを結構頑張ってたせいかなと考えたり。
 土曜日、筋トレのせいで全身ダルい。しばらくうだうだしていたら走る気になってきたので、エイジサイクルに注文していたチームジャージを受け取りに行きがてらバイクを走らせる。背中にはドイターのリュック。
 久しぶりに通常仕様のバイクで走るが、なかなか悪くない。RSYSと比べれば、キシリウムは平坦で伸びる。
 今日受け取ったチームジャージは、チャンピオンシステム製APEXグレードのの最高級仕様。ジャージ1枚で2万円以上もする……。もともと着ていたベースグレードのジャージはMサイズでぴったり(ちょっと丈が短い)だったが、APEXグレードはLサイズでぴったり。しかも、最近流行りの袖長めでカッコよく着心地も良さそう。
 店長にちょこっとバイクの調整をしてもらい帰途へ。なお、片道ちょうど1時間くらいである。
 復路はちょっと寄り道して連光寺坂上から尾根幹のスターバックスへ。気になっていた(そしてツールド八ヶ岳のために節制していた)アメリカンチェリーパイ・フラペチーノを食べる。パイの必要性は感じないが、今まで食べたフラペチーノの中でも上位の美味しさと思う。
 各地の坂でアタックしたが、リュックを背負っているせいか自己ベストの更新はならず。
 午後は二子玉川で用事を済ませ、晩御飯後一休みしてから筋トレとトレッドミルで20分のランニング、12.5km/h。ほんとは泳ぎに行こうかと思っていたが、午前中のライドの疲れでだるかったため。明日こそ泳がなければな。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒルクライム決戦バイク(ツールド八ヶ岳2017)

2017-04-22 | 機材等

 

 今更だけど、ツールド八ヶ岳用のヒルクライム決戦バイク(後ろは、愛車のプジョー206RC)

 

 RIS9 for Climb

フレーム:Anchor RIS9(560)

コンポーネント:Shimano Dura-Ace9100(クランク172.5、フロントギア52×36、スプロケット14-28)

ホイール:Mavic R-SYS

サイクルコンピューター、パワーメーター:パイオニア・ペダリングモニター

ハンドル:PRO Vibe7(400)

ステム:PRO Vibe7(120)

シートポスト:PRO Vibe7

サドル:fizik Aliante

チェーンオイル:ワコーズ エクストリーム・チェーンルブ

ウェア:チャンピオンシステム製チームジャージ

シューズ:Shimano Rh-r321

ヘルメット:OGKカブト ゼナード

アイウェア:Oakley RacingJacket(Prizmtrail)

アップオイル:イナーメCXアップオイル

 

 ヒルクライム用と言っても、らしいのはホイールとスプロケットくらいかな。それでもこれで負けたらライダーのせいだなという十分なスペックのように思われる。

 せっかく買った雨用装備のvelotozeのヘルメットカバーとシューズカバーだが、晴れた上暖かかったので結局使わなかった。雨のレースを走らない限り、一生使う機会が訪れないかもしれない。それでも、下山の際に短時間だけつけてみたが、ぴっちりフィットしてエアロ効果と防水効果はかなり高そうな感じだった。が、ゼナードのヘルメットLサイズにはタイトすぎて、ヘルメットを覆いきれず、端は引っ掛ける感じになってしまった。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする