ガスさ、さすが
11月30日で家のネット回線を、ドコモひかりから、大阪ガスのさすがネットに切り替えた私。特に問題はなかったのに、それから4日後の今日、12月3日のお昼過ぎ、いきなり、ネットがつながらなくなる。朝は、最寄り駅で、障碍者週刊ということで、駅前にたって、啓発呼びかけを2時間ほどやって、そのごガスト、昼前に家に帰って、ネットをつかっているといきなり、ネットがつながらなくなる。
iPhoneのポボで150ギガを先日、購入していたので、iPhoneをテザリングして、iPhone経由で、ネットにつながることはできるので、それほど問題はないけども。問題なのは、スマートスピーカー。家にいるとき、タイマーをかけたり、天気予報をきいたり、外の気温をきいたり、よい一番よくつかうのが自国をおしえてもらうこと。
これをスマートスピーカーにかたりかけて、スピーカーが答えてくれる。家のネットがつながらないと、これがつかえない。これがとっても不便。
私の家には、合計4台のスマートスピーカーがある。アマゾンのエコーが2台、グーグルのネストが2台。つかいわけ。グーグルネストはラジコプレミアムがつかえない。大阪の私は、東京のラジオTBSラジオをよくきくのだけども、グーグルネストではきけない。dでも、アマゾンエコーだとTBSラジオもきける。これを最近して、エコーもよくつかいだした私。
なのに、これらのスマートスピーカーが全部使えない。これらはすべてネット回線につながっていないと使えない。
ネット回線をつなげてくれているエレコムの無線Wi-Fiルーターの電源コンセントをぬいてまたさしたりしてみても復活しない。ネットでしらべて、ルーターのリセットをこころみたけどうまくいかない。パソコンのが目で設定管理ページをひらいてそこで手動で設定リセットしてもぜんぜんだめ。よわったな。
大阪ガスのさすがネットのコールセンターに電話するも、朝9時から夜7時までなので、つながらず。よわった。
ということで、この設定作業を半日やるも、らちがあかない。なので、別の作業、裁判資料の作成などをした。こういった書き物は、とてもめんどくさくて、かなりの時間と手間がかかるとおもいこみがちだけど、とりかかると、案外、すぐにできあがったりするのよね。
明日、大阪ガスのコールセンターに電話をかけてみよっと。
追記 12月4日
翌日の12月4日午前大阪ガスのコールセンターに電話をかけた。エレコムの無線ルーターの型番を伝えると、リセット方法、ソフトの更新アップデート方法を、電話口で、ひとつひとつ丁寧におしえてくれた。私の家のパソコンでの設定作業、その画面を電話口の人はみえていないのに、みえているように、支持をだしてくれる。おそらく、エレコムおのルーターのリセット方法がちゃんとコールセンターにも資料としてあるのね。いろいろなルーター、いろんなメーカーごとに、こういった操作マニュアルがあるんだろうね。やるね大阪ガス、さすが大阪ガス。
30分ほどかかったけど、なんとかネット復活。よかった。
ただ、ネットはつながったものの、グーグルのスマートスピーカーのレスポンスがおそい。
ねぇグーグル、明日の天気?とよびかけると、いままではすぐ、答えてくれたのに、今は、5秒以上かかる。時刻を聞いてもおなじ。レスポンスがわるくなった。
一方、アマゾンエコーはレスポンスがはやくなったね。以前は、アマゾンエコーのレスポンスがおそくて、ずっとグーグルネストをつかっていたけど、またアマゾンエコーを使う頻度がふえそう。
種類のスマートスピーカーを所有する意味あるね。
11月30日で家のネット回線を、ドコモひかりから、大阪ガスのさすがネットに切り替えた私。特に問題はなかったのに、それから4日後の今日、12月3日のお昼過ぎ、いきなり、ネットがつながらなくなる。朝は、最寄り駅で、障碍者週刊ということで、駅前にたって、啓発呼びかけを2時間ほどやって、そのごガスト、昼前に家に帰って、ネットをつかっているといきなり、ネットがつながらなくなる。
iPhoneのポボで150ギガを先日、購入していたので、iPhoneをテザリングして、iPhone経由で、ネットにつながることはできるので、それほど問題はないけども。問題なのは、スマートスピーカー。家にいるとき、タイマーをかけたり、天気予報をきいたり、外の気温をきいたり、よい一番よくつかうのが自国をおしえてもらうこと。
これをスマートスピーカーにかたりかけて、スピーカーが答えてくれる。家のネットがつながらないと、これがつかえない。これがとっても不便。
私の家には、合計4台のスマートスピーカーがある。アマゾンのエコーが2台、グーグルのネストが2台。つかいわけ。グーグルネストはラジコプレミアムがつかえない。大阪の私は、東京のラジオTBSラジオをよくきくのだけども、グーグルネストではきけない。dでも、アマゾンエコーだとTBSラジオもきける。これを最近して、エコーもよくつかいだした私。
なのに、これらのスマートスピーカーが全部使えない。これらはすべてネット回線につながっていないと使えない。
ネット回線をつなげてくれているエレコムの無線Wi-Fiルーターの電源コンセントをぬいてまたさしたりしてみても復活しない。ネットでしらべて、ルーターのリセットをこころみたけどうまくいかない。パソコンのが目で設定管理ページをひらいてそこで手動で設定リセットしてもぜんぜんだめ。よわったな。
大阪ガスのさすがネットのコールセンターに電話するも、朝9時から夜7時までなので、つながらず。よわった。
ということで、この設定作業を半日やるも、らちがあかない。なので、別の作業、裁判資料の作成などをした。こういった書き物は、とてもめんどくさくて、かなりの時間と手間がかかるとおもいこみがちだけど、とりかかると、案外、すぐにできあがったりするのよね。
明日、大阪ガスのコールセンターに電話をかけてみよっと。
追記 12月4日
翌日の12月4日午前大阪ガスのコールセンターに電話をかけた。エレコムの無線ルーターの型番を伝えると、リセット方法、ソフトの更新アップデート方法を、電話口で、ひとつひとつ丁寧におしえてくれた。私の家のパソコンでの設定作業、その画面を電話口の人はみえていないのに、みえているように、支持をだしてくれる。おそらく、エレコムおのルーターのリセット方法がちゃんとコールセンターにも資料としてあるのね。いろいろなルーター、いろんなメーカーごとに、こういった操作マニュアルがあるんだろうね。やるね大阪ガス、さすが大阪ガス。
30分ほどかかったけど、なんとかネット復活。よかった。
ただ、ネットはつながったものの、グーグルのスマートスピーカーのレスポンスがおそい。
ねぇグーグル、明日の天気?とよびかけると、いままではすぐ、答えてくれたのに、今は、5秒以上かかる。時刻を聞いてもおなじ。レスポンスがわるくなった。
一方、アマゾンエコーはレスポンスがはやくなったね。以前は、アマゾンエコーのレスポンスがおそくて、ずっとグーグルネストをつかっていたけど、またアマゾンエコーを使う頻度がふえそう。
種類のスマートスピーカーを所有する意味あるね。