獲得された絶望感(盲人ウエカジ @ウエカジハローセンター 公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と全盲ヘルパー事業所と・・・~

ハロプロ研修生発表会6月レインぼーがお台場ゼップ東京で行われた。

2021-06-06 23:54:03 | モーニング娘。と私
​ほぼフルコーラス

今日は、東京お台場のゼップ東京で、ハロプロ研修生の発表会があった。6月20日に予定されていた大阪での発表会は中止なので、1買い切りの発表会昼夜公演。

レポを見ると。先日行われたハロプロ研修生公開実力診断テストで、賞を受賞した8人の研修生が、再度その時に披露した曲を披露したらしい。

しかも、テストのときは、ワンコーラスだけだったけども、今日は、ホボフルコーラス歌っていたよう。小野田華凜のDO IT NOWはラップ部分も加わり、豫風瑠乃のこの世界は捨てたもんじゃないも、オチサビ前の高木シャウトフェイクまで披露したよう。sごいね。

もしかしたら、今の研修生は小ぶりだ小ぶりだといわれるけども、歌パフォーマンスに関して言えば、過去最高かも。

日本人が100メートル9.95で走るこのご時世、35年前にカールルイスは9.99.あの時のカールルイスよりも今の日本人のほうが早いなんて信じられない、信じたくないけども、それが現実。過去は、すべて現在によって塗り替えられる。

研修生も、過去の人気実力ナンバーワンのその時代時代のエッグや研修生のエース、前田憂佳だったり、宮本佳林だったりを、現在の研修生はきっと歌スキルでは超えているんだろうな。

今日の、研修生発表会は、6月20日から、ストリーミング有料配信されるとのこと。大阪発表会が中止になった日にストリーミングが見れる。いきな事務所のはからいだね。

お値段はゴートゥイベント割引で2割引きで買えて、2800円。これはお得だね。1時間15分ののうみつなライブを見なきゃね。

?【HELLO! PROJECT STREAM】「Hello! Project 研修生発表会 2021 6月 ~Rainbow~」配信決定!はこちら

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハロプロ研修生発表会6月レインンボー@ゼップ東京 昼夜 に行った。

2021-06-06 23:37:53 | コンサート舞台
過去最高

昨日は、名古屋市公会堂で宮本佳林らハロプロOGが出演するエムラインコンサート昼夜。そして、今日は東京お台場のゼップ東京。ハロプロ研修生発表会6月レインボー。せっかく名古屋まできたし、東京に足をのばそうと私。

昨日は、名古屋で金山駅から徒歩15分ぐらいの東横イン名古屋金山で1泊。びっくりしたのは、ここは楽天モバイルがつながらないのね。ドコモはつながるけどね。ドコモは1ギガまでしか使わないことにしているので、東横インの無料Wi-Fiに接続。遠征にはやっぱりドコモのギガホプランがいいのかな。楽天モバイル無料期間が来年1月におわるので、その時、乗り換え用。

今朝は、東横インのシャトルバスで、金山駅からすこしはなれたところのおりばにおろされてて、そのおりばの近くのファミリーマートに立ち寄る。ペットボトルの水と、名古屋名物のつけてみっそかけてみそという調味料ソースを買うため。以前、名古屋にきたとき、ハロコン花鳥風月できたとき、もーにぐ娘。の野中美紀が、おすすめしていた調味料。ひややっことかにかけてもおいしいとのこと。ダイエットしている私。絹ごし豆腐をポン酢で食べるのにあきてきたところ、そこでつけてみそかけてみそ。

シャトルバスの運転手さんに手引きしてもらって、おりばと反対側の歩道、ここは、のりば位置。そこのファミマの入り口まで手引き。ありがたいね。

あるかな?ないかな?わくわくしながら店内へ。店員さんに聞いてみよう。すると店員さんは留学生の外国人店員さん。以前は東京では留学生外国人、勤労外国人がおおかったけど、今は名古屋でも、外国人コンビニ店員さん多いね。東横インでも外国人のフロントマンだったけど、こちらの人は、7年ほど日本にいてるというkとで、とっても日本語が流暢。発音も私よりもきれいな発音。

でも、こちらファミマの店員さんは、まだ日本語がカタコト。つけてみそかけてみそ、のオウム返しができない。そこで調味料と伝えて、調味料棚につれていってもらう。これでsか?と手渡されたのは、ボンカレーの箱のような形。あきらかに、これは違うよね。

あきらめて、水だけ買う。100円のペットボトルの水、常温を買った。この難しい日本語、常温にしますか?と聞かれてびっくりの私。はい常温で。

ファミマを出て、どうしよう、今は10時30分。今日の研修生発表会は、昼が14時30分開演、夜が17時15分。今から新幹線でお台場に向かうと、1時間ぐらいどこかで時間つぶさないといけない。視覚障害者が外出、ひとりで外出してこまるのが、トイレと、時間つぶし。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。ちょうどぐらいにお台場につきたい。ということは、もうひとつコンビニによってみようか。

この近くに、名古屋市民会館近くに、ミニストップあったな。いや待てよ、その前に、このいまいる私の場所の近くに、イオンがあると聞いたことがある。音響式信号機を渡ろうと待っていると、小さいこどもとママ。どうやらイオンに行くよう。そのあとをつけてみる私。こどもは、時々やかましくてでもそれがいとおしくて、そして、視覚障害者にとっては、いい目印、耳印。こどもは声を意味もなくあげているので、その子供がどこにいるのか、どこに向かっているのか容易にわかる。

横断歩道をわたって、どこかのお店にはいっていく、こどもとママ。その時に、レジかごををとるおと、まちがいない、ここがイオンのスーパーだ。足ふきマットを踏みしめて店内へ。歩いている人に声をかけて、サービスカウンターまで手引き。ありがたいね。警備員さんだったのかな?

サービスカウンターで、つけてみそかけてみそがほしいんですと伝えると、すぐに持ってきてくれた。どんなものだろう、わさびチューブみたいなものかなとおもったら、ケチャップの容器の形だった。結構量あるのね。お土産用と自部尿で、3つ買った。結構重たいね。1こ330円ぐらいだね。家に帰って食べるのたのしみ。

ちょっと荷物は増えたけども、満足な気持ちで、JR金山駅へ、そこから、名古屋、新幹線ひかりで、品川へ。11時31分発のひかりで、13時5分に品川駅に到着。このひかりは、のぞみにぬかれないひかりで、名古屋、小田原、新横浜、そして品川に停車した。ここから、山手線で一駅の大崎駅、この尾崎駅は結構きれいな駅で構内も広い、改札内に、カレー屋さんとスープストックというスープ屋さんもあった。今度時間つぶしによってみよう。

大崎駅から臨海線にのりかえて、東京テレポート駅へ。13時45分ごろ到着。ここまで駅員さんが乗り換えも手引きしてくれてありがたい。実にスムーズ。テレポート駅の改札をでて、駅員が私をおっかけてくる。さきほど330円アップルウォッチからパスモで料金いただきましたが、名古屋からのJRの乗車券おもちで、100キロをこえているので、330円の半額になります。余分に165円とりすぎていました。丁寧な駅員さん。

どうしよう、帰りに寄りますといったものの、今じゃないと生産はできませんとのこと。わかいました、その権利放棄します。すでに時間は14時になっていた。わかりました、すいませんと駅員さん。

でも、おそらく、これは駅員さんの勘違いだと思う。りんかい線は、JRと直結していて、どうやらJR系列の鉄道会社のようだけども、JRの割引をりんかい線まで適用するとは思えない。不思議。いつか調べてみたいな。

手レポートの長いエスカレーターをのぼり、A出口へ。駅員の手引きはここまで。こここからまっすぐ100メートルほどあるいて、トヨタのショールーム、パレットタウンへの、のぼりエスカレーター。それをのぼって、左方向に大観覧車とゼップ東京。今日は、結構人の流れがあって、家族連れとかも多くて、道を、ひとがいそうだなと思う方向に、すいませんと声をかけると、だいたい反応してくれた。ありがたいね。

声をかけた人がたまたま研修生発表会に行く人だったので、ゼップ東京の入り口までつれていってもらったありがたい。

無事14時15分ぐらいに会場に到着。びっくりしたのは、グッズ販売が再開していること、会場前にグッズ販売、アナウンスによると、開場後はグッズ販売はいたしませんというような内容。さらにびっくりしたのは、ドリンク大600円を聴取されたこと。コロナ災いだけど、徐々に平常にもどりつつあるね。あと、ドリンクコーナーでは、現金だけでなく、交通系ICカードも使えた。私はは、アップルウォッチのモバイルパスモで支払い。ほんと、アップルウォッチ便利だね。視覚障害者の遠征になくてはならないね。そういえば、今朝も、このアップルウォッチの目残滓、振動で目覚めた。携帯電話のアラームより前に目覚めた。オートスリープというアプリだと、眠りが浅い時間帯をめがけてアラーム振動をおこしてくれる。音はならない。いいね。

昼は、アクエリアス、宇夜はジンジャエールのペットボトルを引き換え。多目的トイレはウォシュレットはないけども、すいていていよかった。

今日の私の席は、障碍者スペース。最善席の上手、スピーカーの真ん前だった。今日は障碍者車いすユーザーはいなくて、障碍者スペースには私だけだったよう。目が見えたら、どんなにいいだろう、最前列。そんな感情も起きなくなった、もう目が見えなくなって10年ほどたつ私。

アップルウォッチを防水ロックにして、消音モード、そして画面読み上げ機能ボイスオーバーの音量は10パーセントにして、大気。アップルウォッチの画面を一本指で2度タッチすると、自国を振動でおしえてくれる。3度タッチすると、分だけを振動でおしえてくれる。3回振動した。3分かとおもったら、30分。アップルウォッチの振動時計は、ゼロは振動「しないのね。14時30分ちょうど。ハロプロ研修生発表会6月レインボーがはじまる。いつもの、研修生の登場局、クラップゆあーハンズのあの曲。でも、クラップするんだけど、いつのまにか、リズムがとれなくなっている私。裏どりのクラップをしていても、いつのまにか、おもてどりになってしまう。あのクラップを最後まで正確にたたけるお宅っているのだろうか?リズムってほんと難しい。研修生ならお茶の子さいさいだろうな。

デスペア的ハロプロ研修生発表会レインボーの見るポイント

1、テスト受賞者ほぼフルコーラス

ライブはじまって、2曲は研修生オリジナル曲、君の登場と、アニマルランド。アニマルランドいいね、スローテンポになるまえの、AメロからBメロへ転調するあそこいいね。涙がでそうになる。

その後、MC、まことが研修生18人の名前を呼んでいく。研修生はしゃべらず一歩前にでて手をあげるぐらい。いままでなら、研修生ユニットの4人は一番最初か最後にまとめて呼ばれるんだけども、今日は、加入準プラス研修生北海道の順番だった。

米村姫良々、中山夏月姫、窪田七海、松原ユリヤ、斎藤まどか、小野田華凜、列入れ替わって、広本、橋田最後から2番目が植村、最後が石栗。

これはどういうことだろうか?研修生ユニットは新グループ加入がすでに決まっている、そしてその新グループには研修生から追加される。新グループに向けては、今の研修生は横一列ということなのかな?研修生ユニットの降格?それとも、研修生ユニットに選ばれなかった研修生の格上げか?

その後、研修生が何人ずつかにわかれて曲披露。研修生ユニットはミステイクのみの疲労。研修生ユニットのMCトークのあと、ここからが、先日行われた研修生春の公開実力診断テストの受賞者のソロパフォーマンスの披露。

昼は、北原、植村、江端、そして準ベストパフォーマンス賞の中山、ベストパフォーマンス賞の豫風。受賞者は合計8人なので、残り3人は夜なのね。夜は、有沢、広本、小野田と中山、ヨフウ。

おどろいたのは、ソロで曲披露した、受賞者は、テストのときとちがって、ほぼフルコーラス(ワンハーフ)で歌っていたこと。これには驚いた。本来、グループでパート割をして歌っていく曲をひとりで歌う、しかもまだデビューしていない、デビューを目指している研修生。すばらしかった。おそらくはダンスおおどりながらの歌披露だとおもわれるが、声がぶれたり、途中ブレスがつづかなくなるような研修生はいなかった。

テストは無観客、生配信のみ。私も生配信を聞いた。あれからまだ、1週間ぐらいしかたっていないのに、すごい仕上がり具合だった。しかも、ワンフレーズでなく、ほぼフルサイズでの曲披露、それでレベルをググぐとあげてきている研修生。配信では音響とかエコーとか広がりが感じられないけども、ライブだと、体全体で歌って、こちらも体全体で受け止め聞いている。やっぱり、ライブは生で、ライブって生きているということだね。アイフォンの小さい画面からの音声では、研修生たちのライブ、生きている生命力っていうのが伝わらない。今日は、それがビシビシ伝わってきた。それは、研修生たちの歌のレベルアップのおかげ。ひきこまれた。

北原ももは藤本美貴のブギートレイン。テストのときは、ちょっとかたくなっているのか、藤本美貴から受けつぐ、ツンデレ感というものがなかった。必死に歌っている感がつよかった。声がこわばっていた。今日の北原は別人といってもいいぐらい、のびやかに自由に、自信満々に歌っていた。局注のワオ!やイェイイェイ!などの掛け声もしっくりきていて、もしこれが客も声をだせる状態ならすごく盛り上がっていたことだろう。よかった。水を多魚というか、冷凍されたももの缶詰のももが、自然解凍されて本来のプルプル感をとりもどしたようだった。

植村は、ベリ?の大人なのよ。今日のこの8人の中では、声がこどもこどもしていて、こども特有の不安定さががあるも、それがいい味をだしていた。植村はダンスがうまいということなのだが、声はまったくぶれていなかった。こども声の薄氷ぽさがあるけども、それはダンスのはげしさからくる声の震えではない。すごいね。こぶしの田口や、アンジュルムの竹内のような、歌声は軽いんだけども、それが独特な魅力につながっていくと確信した。

江端はベリのベリービューティ。本来パートを割って、交互に歌っていく曲だけども、ひとりで歌いきる。フェイク、裏声も自然でよかった。もう少し、せつなさとか、はかなさ、はがゆさとかが歌にでてたらもっとよかったと思う。おしりふきをウェットティッシュがわりに持ち歩く江端、菅谷梨沙子のベリービューティがウェットティッシュだとすれば、江端が目指すべきは、おしりふきのベリービューティだと思うの。去年のあの江端の21時までのシンデレラのように、ベリービューティーを歌うべきだね。よかった。

有沢は、配信で聞くよりもっとよかった。配信だと、あぁここは高橋愛ね、ここは田中れいなね、よく聞きこんでいるよね。すごいな。でも今日の有沢は、フルで歌ったこともあってか、モーニング娘。のSOGSのおどろおどろしさがよくでていた。低音とか、ねちっこいパートとかは、まるで、太陽とシスコムーンの大人の女性の歌い方だった。これを色っぽいというのか、バイブスっていうのかよくわからないけども、有沢がTアンドCボンバーの5人目のめんっばーに見えた。すごい。

広本ははアンジュルムのドンデンガエシ。幼くみせようとこども声、アニメ声の広本。でも歌うと、そのこどもっぽさ、若狭はほんの少し残しつつ、実にかっこいい歌い方。アップテンポな歌を、ダンスをしながら、一人でフルコーラス歌う。それにはたと気づく。これはすごい。アンジュルムのメンバーでもこの歌を、一人で、踊りながら、ここまでのレベルで歌える人はそうはいない。広本にはまったく思いれもないけども、なぜか泣けてきた。涙がとまらなかった。広島から長距離でレッスンに通い、現在高校3年生、デビューするのなら今年しかない。そんなことはみじんも感じさせない普段の広本のしゃべりかた、それがいっぺんしてドンデンガエシ。今に見てろよ、私が、いや、わし!が、ドンデンガエシ見せたるけん!!叫んでいるようだった。ビシビシ私に伝わってきた、客席からの手拍子拍手も一番大きかった。すごい。

小野田は、モーニング娘。のDO IT NOW。この曲は辛気臭い曲だと私は以前のブログで書いたけど、そうじゃなかった。この曲の見どころは、曲後半にくる、スローからの店舗からの転調しての、高速ラップ。今日の小野田は実にファンキーでクールだった。なぜだろうとおもったら、テストのときは尺の関係で披露できなかった、この高速ラップを今日は披露していた。このラップがすばらしかった。宮本佳林の高速ラップ、うさぎとかめのラップは実にさわやかストレートラップだけども、小野田華凜のラップは実に、ギラギラしていた。エッジがきいていてすごかった。たしか、オリジナルでは何人かがラップをパート割していたとおもうけど、それを小野田はひとりで高速ラップを全部やりきっていた。そしてそこから、またスローにもどっての歌唱。すごいね。あんな、棒読みというか、ロボットみたいなしゃべり方をしてるんだけども、歌になると、ほんと感情がやどる。トイストーリーのロボットが昼間はただのおもちゃの動かないロボットだけど、夜になると、生命をやどして生き生きとと動き回るあの感じだった。実に不思議。そしてまたしゃべるとロボットにもどる。
どちらがほんとの小野田なのだろう?気になる。
あと、最後の、たてつづけにソロパートがかさなるようなところはは、息継ぎ大丈夫か、息切れしないか、がんばれ!と私の心の声。そこもなんなく、息切れ、ブレスきれもせず、しっかり歌えていた。どうやって息継ぎブレスをしていたのか不思議なくらい。

中山は、ハイキングの記憶の迷路。つんくがノートで、出だしのあぁまぃかを絶賛していたので、そこに耳がいく。テスト配信ではよくわからなかったけど、ライブだと、これでもかというぐらいよくわかった。吐息のあぁまいなのね。オリジナルの本家でもここまではしてなかったというぐらいの吐息からの肺トーンボイス。フルだったので長い間奏のあとにまた落ちさびがくる。中山はテストのときにも感じたけど、声につやがるね。本家の矢島や清水や前田にはないつやっぽさがある。技術的なつやっぽさというか、魂のつやっぽさというものがある。一番モーニング娘。にたりないものをもっているので、中山は娘に入ってほしいな。

豫風瑠乃は、圧巻だった。Juice=Juiceのこの世界は捨てたもんじゃないを歌う。昼と夜、歌ったのは、中山と豫風。どうしても、はじめて聞くのと2回目は新鮮味が落ちて、感動も弱まる。経済学でいうところの効用逓減のの法則。どんなにいいものでも、繰り返してしまうと、どうしても、それから受ける感動は減少していくという法則。

でも、豫風瑠乃の歌うこの世界はは、1度めよりも、2度目だった。まず、昼の1度目は、聞いていて涙がでた。由布ウルのの歌後に、宮本佳林、高木紗友希の歌声を重ねて、涙がでてきた。その二人とはまったく違う、豫風の歌い方、歌声で歌う。歌い方はもちろんオマージュ、リスペクトしているのだけども、声質が宮本、高木とは違う。どこかはかなさ、こわれやすさと強さが同居している歌声。宮本にも高木にも出せない歌声。今しか出せない歌声。実にまっすぐな歌声。曲の最後で、高木紗友希のあのシャウトパート。そしてすこしブレイクしてからの歌いだす。あれ?歌詞とばした。なんか歌詞がつながってないぞ。

そして、夜聞いて築く、これはわざとだ。本来パート割して歌うべきこの世界を、ひとりで歌う豫風。この曲の最後は、高木がシャウトしつつ、それがフェイクになって、高木の声とほかのメンバーの声がかさなる。ほかのメンバーは歌詞をうたっていく。つまり、高木のフェイクと、ほかのメンバーのパートが重なる。それを豫風は力づくてねじこんできた。高木紗友希のシャウトからのフェイクを最後まで歌い切り、そしてブレイクフェイクをいれて、そこから歌詞の途中から歌いだす。すごい。名人芸。歌詞は一部とぶけども、それをもってしてもあまりある表現力。そのことに気づいて、涙がとまらなかった。

宮本佳林のしゃくりあげるニュアンスも出せるし、高木のシャウトそこからのフェイクも出せる。しかも、ヨフウのオリジナルの歌声で。かつての宮本佳林のクリスタルボイスは音域が高いところにへばりついてしまうけども、豫風瑠乃にはそれがない。もしかしたら、宮本佳林と高木紗友希の抜けた穴を埋めるのは豫風瑠乃なのかもしれない。穴をうめるだけでなく、穴をひろげて、ブラックホールになって、オリジナルをすべてのみこんでしまうかも。似ているけども、違う、そんなJuice=Juiceを豫風瑠乃は見せてくれるかも。

豫風瑠乃の歌う、ネバーネバーサレンダーのあの、高木紗友希のサイレン娘のシャウト、右手を高く点につきさし歌う姿を見てみたい。そして、銀色のテレパシーを豫風瑠乃がどう歌い上げるのかも聞いてみたい。

あとは、豫風瑠乃には、佳林や高木のあのねっとり感というか、ねちねち感がほしいかな。今は実にさわやか120パーセント。でもそれが豫風瑠乃だね。もとい、豫風瑠乃はこのままでいてほしいね。

結局、受賞者8人のパフォーマンスを聞いて、あらためておもったのは、もう研修生ではないっていうこと、研修生の枠におさまらなくなったということ、みんなデビューして研修生がいなくなり、研修生制度がなくなってもおかしくないっていうこと。8年前に宮本佳林が言った言葉、研修生がなくなればいいのに、だってみんながデビューすれば研修生なくなっちゃうでしょ?!。この言葉どおりに、それが現実となりつつあるね。

私は、エッグの新人公演のときから、ほぼすべて、新人公演、生たまごショウ、発表会を見続けている。ファン歴がながいと、どうしても過去を美化してしまって、昔はもっとすごかった、今の研修生はやっぱりあのころの、前田憂佳、宮本雁とくらべたらまだまだだなと思う。

でも、考えてみたら、北の湖より、千代の富士が強いし、千代の富士よりも貴乃花が強い、そして貴乃花よりも朝青龍が強い。

沢村よりも金田のほうが早い球をなげるし、金田よりも松坂のほうが早い、松坂よりも大谷のほうが早い。これは当然なこと。もし同時代に綺羅星のスターが活躍していたら、北の湖は北の湖たりえないし、沢村も沢村たりえない。

それと同じく、研修生も今の研修生が過去のエッグよりも研修生たちよりも、確実に歌のレベルパフォーマンス力はあがっている。これはまちがいない。今日、ソロで歌う8人を見てそうおもった。もし、当時のエッグの前田憂佳や宮本佳林がソロでこの8人の中にまぎれていたら、太刀打ちできないだろうと思った。ベクトルが違うというのか、次元がちがっていた。

それほど、今日の発表会はすばらしかった。実にすごかった。涙がとまらなかった。

でも、やぱり、宮本佳林は宮本佳林だね。ハロプロとは何かと言われれば宮本佳林と答えるべきなのは今もかわらない。歌のうまさ、スキルだけでははかれない何か、それが宮本佳林にはあった。歌スキルのベルアップは、一方で研修生らしさをなくしていくということでもある、違った意味で研修生でなくなる。ファンがもとめているのは、向上心をもって、成長し続ける姿。そこにひかれて、そこが実にいとおしい。歌のスキルとかは二の次。

と、思いつつ、再度考えてみる、なぜ今の研修生が最高なのか。それは、デビューという目標が明確に決まっていて、そしてそれが実に、具体的に、現実的に見えているということ。もうすぐそこに手をとどくところにデビューがある。エッグの和田彩花も前田憂佳もデビューできるかどうかわからない状態でのエッグ活動、そもそも和田彩花はデビューとはいかなるものかまったくイメージできてなかった。

そしていきなりのスマイレージに選ばれる。宮本佳林も同じ、デビューできるかどうかまったくわからず4年3か月もエッグ研修生活動をしていた。

一方、現時点の研修生にとっては、Juice=Juiceのオーディション、つばきファクトリーのオーディション、そして研修生ユニットらの新グループ、確実にデビューできるルートが3つもある。そして、さらにこれに加えて、高い確率での今年にかけてのモーニング娘。オーディション。いまだかつて、これほど研修生たちの目の前ににデビューがぶらさがっていることはなかった。その明確な目標、それにむかって、ひたむきなまっすぐな努力。研修生のレベルアップに最も効果的なのは、いかにデビューを具体的に見せてあげるかということなのね。

研修生たちを時代を超えて比べるとすれば、その実力スキルは、どのくらいデビューに近づいているかではかれるね。実力やスキルがあがったからデビューに近づくのか。デビューがすぐ目の前に近づいているから実力スキルがあがるのか。両方だろうね。

今後10年のハロプロを10倍楽しむためには、今の研修生たちを見ておくべきだね。まずは、6月20日日曜日から配信される、今日の研修生発表会の映像を見るべき。

2、MCトーク

今日の発表会は、しゃべった研修生はおそらく研修生ユニットメンバーだけ。いつもなら、受賞者の曲披露後、まことがその受賞者に感想を聞くのだけども、それもなかった。

MCトークは、研修生ユニットの4人。昼は、米村と石栗。夜は窪田七海と斎藤まどか。トークテーマは研修生公開実力診断テストの思い出。

米村は、過去5回テストにでている。1回目は3日前に腕の骨折がなおったばかりの状態で出演、2回目は衣装をうらおもて逆に着てステージにあがった、タグがひらひら見えていた。

石栗は、有沢ちゃんは高校生だけどはじめてのテストで出番の前はすごく緊張していたけど、ステージにあがると別人のようにすごかった。私がはじめてテストでぱふぉーまんすしたときもトップバッターだったけど、あんなにはできなかった。

窪田七海は、橋田歩果の衣装、リボン、2つのヘアピンはほんとかわいい。客席から拍手。これはみつばちまき先生へのちゃんと橋田歩果のよいところのばしてあげてねの思いがつまっている拍手。窪田は、私がこのユニットの中ではかわいさ担当なので、もっともっとかわいくならなきゃと思いました。キャラがかたまってきたね。窪田。それに対して、ほかのメンバーがはいはい、わかったわかったというひとこともいいね。関係性がわかりやすく見えてきた。

斎藤は、小野田華凜ちゃんは、出番の前に、舞台袖で行ったり来たりしていて、どうしたのかと思ったら、お守りを楽屋にとりに帰ろうかどうか迷っていた。結局おまもりを取りに行って、ぎゅっとにぎっていた。すごくかわいかった。でもステージにあがると、そんな様子は微塵もみせずにあのパフォーマンス。ほんとすごい。

3、その他

・受賞者のソロ曲披露は、まことがどんどん曲ふりをしていく、続いては、植村葉純で音なのよ。まるでなにかの歌謡ショーの番組のよう。アウトロがおわるやいなや、次の曲のイントロがはじまるいなや、曲ふりをしていた。イントロが短く曲ふりができない場合は、その出だしの歌がおわって、そのあとの間奏で、しっかりまことは曲ふりをいれていた。実に店舗があってよかった。それでいて、ソロ曲はほぼフルコラスと来ている。すばらしい。

・受賞者の曲披露は、テストのときの自分がセレクトした私服衣装。発表会はじまったときはみんな同じ研修生衣装だけど、受賞者は、どこかのタイミングで葉や着替えしていたよう。その時間稼ぎの、研修生ユニットによるMCトークだったのかな。

・セットリストを見ると、モーニング娘。の曲が少ないね。かつての新人公演とか生卵ショウはほとんどが娘。曲だったような。今回は、ベリーズ、キュート、アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリー、ビヨーンズの曲をまんべんなくセットリストに組み込んでいる。メロン記念日まであるね。うれしいね。そうか、それだけ、研修生オリジナル曲が増えたっていうことでもあるのね。

・ステージに大画面はなし。もちろん客席降臨もなし。もうずいぶん客席降臨ないね。

・研修生新曲が初披露、アップサイドダウンガール。上が下になる、ひっくり返すという意味かな。サニーサイドアップはたしか目玉焼きだったような。歌詞をじっくり聞きたいね。いまいち歌詞がよくわからなかった。アップテンポな曲。

・ライブタイトルのレインボーは、研修生オリジナル曲タイトルでもある。梅雨のあいまのレインボーという意味もあるのかな。あと、たまたまだけども、今日のセットリスト、3度ニジが歌詞ででてきた。Juice=Juiceのジョウロ、この世界は捨てたもんじゃない、そしてレインボーの3曲。

・夜、最後のMCでまことが、お知らせ告知。6月20日から今日のこのもようを配信する。6月20日は本来なら大阪で研修生発表会の予定だったけども、これなかった人のためにも配信をします。

・行き手引きしてもらた人は、昼のみ、帰り手引きしてもらった男性2人女性1人のグループは、昼のみか、夜のみの参加とのこと。普通、研修生ファンは昼夜入るんだけど、入れないぐらい今回のチケットはぷれみあチケットだったので。

夜、終演後、スタッフに手引きされて退場、トヨタのショールームメガウェイブをとおっていくよりも、以前、エレベーターでメガウェーブの裏のエレベータにあがって帰ったほうがスムーズだったので、そのルートを手引きしてもらう。でも、今日手引きされたのは、パレットタウンの2階へあがるエレベーターだった。ぐるぐるいろいろ迷って、結構時間がかかった。18時30分に終演で、テレポート駅で電車にのったのが19時30分ごろだった。

テレポート駅、大崎駅でJRにのりかえて、品川を通りい越して、東京駅へ。品川でおりて、新幹線にのったほうが早いのだけども、自由席のぞみなので、東京駅始発だと必ず座れる。それで東京駅。東京駅発の20時21分発ののぞみで大阪へ。途中、名古屋あたりから乗客が増えて、アナウンスだと自由席はたっていた人もいたとのこと。東京駅からのったので、窓側席吸われたけど、もし品川からのっていたら、通路席しかなかったかも。

家に着いたのは、0時6分。

ニュースで知る。今日、陸上100メートルで9秒95の日本新記録が出たとのこと。

35年前のカールルイスよりも、今の日本人選手のほうが早いのね。びっくり。そりゃ、ハロプロ研修生もどんどん過去を超えていくよねー。

Hello! Project 研修生発表会 2021 6月 ~Rainbow~ セットリスト 一人スレより転載

01.きみの登場 全員
02.アニマルランド 全員
MC まことが研修生の名前を呼ぶ
03.超HAPPY SONG 研ユニ以外
04.ミステイク 研ユニ
05.今夜だけ浮かれたかった 小野田植村中山有澤西﨑
06.君だけじゃないさ...friends(2018アコースティックVer.) 北原村越豫風広本平山
07.如雨露 松原橋田中山江端石山
MC まこと研ユニ このあとの受賞者ソロ披露、まことが歌謡ショーのような極ふり
08.ブギートレイン’03 北原 昼/
08.SONGS 有澤 夜
09.大人なのよ 植村 昼
09.ドンデンガエシ 広本 夜
10.VERY BEAUTY 江端 昼
10.Do it! Now 小野田 夜
11.記憶の迷路 中山 昼夜
12.この世界は捨てたもんじゃない 豫風 昼夜
13.告白記念日 研ユニ
14.ビタミンME 研ユニ→全員
15.一尺玉でぶっ放せ! 全員
16.新曲 アップサイドダウンガール 全員
17.Hello! まっさらの自分 全員
18.青空がいつまでも続くような未来であれ! 全員
MC まことは研修生たちはミューズに見える、討論しているのがばからしくなるほどまぶしい
19.Rainbow 全員
公演時間1時間15分 終演後規制退場

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エムラインコンサート@名古屋市公会堂 で元つばきファクトリーの小片リサが8か月ぶりに復帰した。

2021-06-05 22:37:50 | コンサート舞台
マルちゃん

巨人ファンとならマルちゃんといえば、長嶋監督時代のマルチネス。外国人助っ人、おなかがでていて、そのおなかを長嶋がさわりながら、マルちゃんマルちゃんとかわいがっていたのおもいだすね。

そのマルちゃん同じニックネームを持つのが、元つばきファクトリーの小片リサ。リサ丸からマルちゃんとなったよう。そもそもなぜ、リサ丸なのかは私は知らない。なぜだろう。
そんな、小片リサが8か月ぶりに、ファンの前に姿を現した。名古屋市公会堂でのエムラインスペシャルコンサートにゲストとして出演。つばき脱脱退からやっと復帰。

ソロで2曲披露したよう。1曲はよく知らないハロプロ以外の曲、真夜中のドア、そして2曲目はなんとつばきファクトリーの低温やけどスローアレンジバージョン。小片リサのために事務所が低温やけどをアレンジして、それを小片リサが歌う。愛されてるね小片リサ。事務所は今回の騒動からの脱退は、緒方に非難すべき点はないということね。それには私も納得。匿名で非公開で書いたものを勝手に公開された小片リサこそ被害者。

小片リサは、堂々としたステージだったよう。今日の共演者の道重さゆみもリハのときから、小片リサちゃんは堂々としていたと言っていた。すごいねリサまる。

これから、エムラインの一員としてがんばっていくのね。こうなると、太田遥香、佐藤優樹もエムラインで活動してもいいんjないかと思う。特に佐藤優樹は、22歳の私、のありよう、に悩んでいるんだろうね。ほとんどが後輩だらけになってしまったハロプロにいるよりも、先輩にあまえながらわがままいいつつ、かわいがられるほうが佐藤にとっては居心地がいいかもね。

これからのエムラインに期待。
あと、気になったのは、MCで、道重が今年で、7月で32歳なんですと連呼したこと。うさちゃんヘアーを披露して、32歳で、こんな髪形にしておばさんなにやってるの?とおもわれるかもしれませんけどと、毒舌ならぬ自虐キャラ。

そして、そのあとに、道重ファンへの感謝の気持ちを伝える道重。

過去を振り返って、そして好きだといってくれている人たちへの感謝の言葉。

これって、もしかして、道重さゆみ。32歳の誕生日に、電撃結婚あるかも?

MCでも、使い捨てコンタクトを友達が使っていて、それをほったらかしにしていて、それを何かの虫だと勘違いしておどろいた話もしていたよう。この友達というのは、道重宅で止まって、お風呂に入る前にコンタクトを洗面台においたままにしていて、それで夜が明けて、朝になって、道重さゆみが虫だと勘違いするという話だと私は勝手に思い込んだ。
この友達ってのは、だれか?亀井エリカ?同居しているお姉ちゃんか母親化?それとも、お付き合いしているまだファンの人に公表していない人なのかな?

32歳の道重さゆみ。さゆもそろそろ結婚するかも?

こんなこと言っていて、宮本佳林が吉沢リョウ君と電撃結婚したりして!!!

心の準備はしておこう。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エムラインスペシャルコンサート@名古屋市公会堂 昼夜に行った。元つばきファクトリーの小片リサがソロとして復帰した。

2021-06-05 22:27:50 | コンサート舞台
笑顔だから幸せなのか 幸せのおかげで笑顔なのか

今日は土曜日、名古屋市公会堂で、宮本佳林らが出演するハロプロOGによるコンサート、エムラインスペシャルコンサート。14時45分開演と18時開演の昼夜2公演。元もーにぐ娘。のリーダー、道重さゆみミチシゲサユミ、元Berryz工房の歌姫、夏焼雅ナツヤキミヤビ、元℃-uteのメインボーカル鈴木愛理、元Juice=Juiceの絶対的エース宮本佳林カリン、このハロプロレジェンドに、夏焼が現在所属するボーカルグループ、ピンククレスの二瓶由香と小林ヒカルの合計6人でのコンサート。

のはずだったけども、3日前の水曜日の夜に、急遽発表されたのが、元つばきファクトリーのサブリーダーで、現在はつばきファクトリーを脱退して、ハロプロに在籍している小片リサが、ゲストでエムラインスペシャルコンサートに出演するということ。しかも、ハロプロからエムラインに移籍してのゲスト出演。これにはびっくり。

小片リサがつばきを脱退したのは、個人の非公開のインスタでメンバーの悪口ともとれる内容の書き込みが、なにものかによってリークされたため。そのことが原因で、小片リサはつばきを脱退。ハロプロに残って、今後どうするかかんがえていた。そして8か月がたって、ハロプロを離脱して、えむらいんに加入。電撃遺跡。基本的に、エムラインというのは、ハロプロを正式に卒業してから移籍するものだとおもっていた私。そうじゃないのね。これからは、ハロプロでの活動につかれたメンバーも、ハロプロを脱退して、そしてエムラインで活躍という道がひらけたね。エムラインがどんどんメンバーが増えていく可能性大だね。

アンジュルムをプライベートな生活のみだれ?公私混同で脱退させられた太田遥香も、そして、さらに復帰がみえなくなったモーニング娘。の人気ナンバーワンの気分屋無邪気22歳の佐藤優樹マサキも、エムライン加入あるね。特にまーちゃんはエムラインのほうが、ストレスなく活動できそう。先輩にかこまえていたほうが、佐藤優樹の今までのキャラはいきるし、あのキャラでやっていけるね。砂糖の今の体調不良はストレスからくるものとおもわれる。これは、後輩が増えて、自分の立ち位置、ふるまいが今までどおりでは許されなくなった、期待されなくなったからだとおもわれう。砂糖エムラインありうるね。

ということで、緊急事態宣言がでている大阪から、きんっ旧事態宣言がでている名古屋へ。感染症対策を万全に、だれとも会食、しゃべることもせず、絵金とコンサートスタッフに手引きしてもらうときだけしゃべって、大阪から名古屋へ。

遠征費を安くするために、大阪から名古屋へは、、近鉄特急火の鳥。10時発の日の鳥を予約したけども、昨日の夜はなかなか寝つけなくて、というか夜中にいとど起きて、それから寝つけなくて、このままじゃ睡眠時間がすくないといことで、1時間火の鳥をおくらせる。それでなんとか4時間は睡眠時間確保。近鉄とっきゅはネットで、予約を3回まで無料で取り直せるからいいね。ありがたい。しかも近鉄特急予約サイトはアイフォンのボイスオーバーに完全に対応していて、目の見えない、網膜色素変性症な私でも一人でできる。うれしいね。

9時45分に家を出て、すこし速足で、だけどはたから見れば普通のスピードで白杖単独歩行。無事に10時40分に大阪難波駅に到着。そこでで、乗車券を購入。特急券はインターネット予約で購入済みだけど、乗車券は、障碍者割引の場合は、窓口で買わないといけない。窓口で、障碍者手帳アプリミライロIDを呈示して、障碍者わりびっきで購入完了。ミライロIDもちゃんと浸透しているのね。

13時6分に、定刻通り、近鉄名古屋駅に到着。そこからJR乗り換え改札を出て、JRに乗り換え、鶴舞駅へ。13時35分には鶴舞駅に到着。開演まで時間があるので、改札でて目の前のドトールでアイスコーヒー。シロップとミルクもいれて飲む。おいしいね。。眠気不足にはやはコーヒーだね。あと、眠気さましのために、リュックにはチオビタももってきている私。コンサートの最大の敵は眠気だもんね。

14時20分になり、ドトールをでて、鶴舞公園を通って、公会堂へ。噴水の音をたよりに講演の中をあるく。近くで屋外バンドコンサートがやっているよう。あと屋台もでているよう。なにかのイベントかな。

噴水の近くまできたももの、公会堂がわからず。人に聞き、方向をたしかめる。駅から噴水までは、東のほうこうにあるいて、噴水にとうちゃくしたら、向きを北に変えて、そこから50メートルほどで公会堂なのね。覚えておこう。

屋台の若い男性が、接客をおえて、私を手引きして、公会堂まで手引きしてくれた。何を売っていたんだろう?きいとけばよかった。

14時35分に入場。会場前ではたむろしている人が意外とおおかった。前月北花鳥風月ハロコンのときよりも、やべっているオタクもおおかった。というか、今日は客がおおかったみたい。小片リサ効果もあって、3階席までうまっていた。当日券も結構ならんでいたよう。エムラインがハロコン超えかな。ただし、もちろんコロナ対策で座席数は半分だけどね。

デスペア的エムラインスペシャルコンサート@名古屋市公会堂 の見るぽいと

1、小片リサの復帰

今日のエムラインコンサートは、鈴木愛理がソロデビューしてまる3年たつ日、明日から4年目とのこと。そして鈴木愛理は、道重さゆみさんとエムラインコンサートで共演するのは今日がはじめてとのこと。

道重さゆみは、来月7月で32歳。今日のコンサートでも、もう32歳だから、もうおばさんって思われてるかもと道重。

さらに、夏焼雅率いるピンククレスは6月30で解散。佳林は佳林で、来週金曜日は大阪でソロで初めてのホールコンサート。

そんなエムラインメンバーに注目が集まるかと思いきや。今日の注目ナンバーワン。なんといっても、小片リサ。ゲスト出演の小片リサ。以前、Juice=Juiceの代々木コンサートのときにJuice=JuiceのCDをたくさんくれた人も、小片リサゲスト出演と聞いて急遽東京から遠征してきたとのこと。そんな人が少なからずいるね。

客電が落ちて、開演オーバチャがながれて、いよいよエムラインコンサート、小片リサの復帰初のコンサートがはじまった。

1曲目は、モーニング娘。のみかん、そして2曲目はJuice=Juiceのアレコレしたい。そのあと、全員そろってのあいさつ、名乗り。司会進行は道重、名乗りの順番は、道重、夏焼、鈴木、宮本、小林、二瓶の順番。あれ?小片リサはいないの?目の見えない私。ステージの上に何人いるかわからない。6人しかいなかったのね。小片リサはコンサートはじめからの出演じゃないのね。

考えてみれば、それもそう。今まで、このエムラインコンサートにゲスト出演したハロプロメンバーは、小田さくら、植村あかり、金澤朋子、いしだあゆみ、井上玲音がいるけども、このゲスト出演者たちも、出だしからの出演じゃなかったね。中盤に登場だね。

結局小片リサがでてきたのは前半のおわり。

前半、出演者が持ち歌をそれぞれ順番で歌う。ピンククレスはテルミホワイをうたい、宮本佳林は若者ブランドをうたい、鈴木愛理は?、道重さゆみは?をうたって、ソロで持ち歌をうたった道重がステージにひとり。そして呼び込む。ゲストは小片リサちゃんです!どうぞ!!

落ち着いて登場の小片リサ。あいさつをし、すこし道重と会話。小片リサは緊張していると言うものの、声は震えていないし、この後にうたううたもしっかりうたえていた。道重さゆみいわく、小片リサちゃんは、リハーサルの時も堂々としてたとのこと。

道重が小片リサの復帰について、なにかチクりというかな、毒舌キャラを発揮するかなと思いきや。そこはなにも触れず、今日は何をうたってくれるの?昼も夜も道重毒舌はなかった。あのぐらい、だれでも思ってることだよね、あんなことぐらいでさわぐのって、さゆみおかしいと思うの、ぐらい言うかなとおもったけど、そこは来月32歳の道重さゆみ。ちゃんと対応していた。

小片リサは、松原リキさんの真夜中のドアをソロで歌い、コンサート後半にも、ソロで曲をうたっていた。

小片リサソロ2曲目はなんだろう?聞いたことのないようなあるようなイントロ。なんかやさしいイントロ。打ち込みではないようななつかしいおちついたイントロ。なんだろうこの曲は、やっぱり聞いたことないや。もしかしていきなりの小片リサソロオリジナル曲か?と思った私。

うたいだす、小片リサ。聞いたことある菓子。そう、なんと、つばきファクトリーの低温やけどの、アレンジバージョン。しっとりとひとりで歌い上げる小片リサ。心がジリジリしてるの、という曲後半のセリフ部分もしっかり歌い上げる。オリジナル曲をスローテンポにアレンジ。

つばきファクトリーを脱退したメンバーが、その復帰直後にうたうのが、つばきファクトリーの曲。しかも、小片リサが歌うためにわざわざアレンジをしている。事務所はやはり今回の騒動は小片リサは被害者であって、制裁や処分の対象ではないってことをこのことからもわかるね。

去年の夏、ソロでバラッドをうたっていたこともあり、エムラインの大先輩のあとにソロで歌をうたっても、遜色なかった。2曲ともバラードということもあって、遜色なかった。

その後のMCで、鈴木愛理は、小片リサはちゃん、マルちゃんは、エムラインにはいって、今後もどんどん歌をうたっていくとおもいますみたいなことを言っていた。ピンククレスの小林ヒカルも、名古屋でハロドラというラジオを小片リサちゃn、マルちゃんと一緒にやっていた。火曜日レギュラーだった。その時から、いつか一緒に歌いたいねっていっていた。それが実現できたね。二瓶も、私が言いたいこと小林ひかるんが全部言ってくれた。

夏焼、小林、二瓶はハロドラを一緒にやっていたのね。それで、小片リサのことをマルちゃんと呼んでいたのね。急遽、鈴木愛理も道重さゆみも、今まで呼んだことなかったけど、今日から私もマルちゃんって呼ぶねっていっていた。われらが宮本佳林はというと、特に小片リサにはふれてなかった。

これから、小片リサはエムラインの一員として歌を歌っていきそう。エムラインメンバーの中には、所属しているけど歌はは歌わない人もいる。元Juice=Juiceのリーダー宮崎由加、元アンジュルムの勝田里奈らは、卒業後、一度もエムラインコンサートに出演していない。元℃-uteの矢島舞美、元ベリーズ工房キャプテンの清水佐紀、須藤茉麻ももコンサートに出演していない。

でもやっぱり私は、小片リサはつばきに復帰してこその小片リサだと思う。エムラインメンバーとして歌をうたっても、大先輩、人気も実力もあって認められてハロプロ卒業後も歌手活動をしている先輩方にまぎれると、どうしても、小片リサは控えめ、すこしものたりない。グループの中にいてこそ、あの落ち着いた口調、しっとりした歌声は生きると思うの。今回の小片リサエムライン復帰は、10月18日月曜日日本武道館での初のつばきファクトリー武道館コンサートでの電撃復帰の伏線、地ならしだと思うの。

2、なつかしの曲、オールドファンのためのセットリスト

エムラインのセットリスト、どの曲をどの順番で歌うかは、ほぼ出演者できめてますと、鈴木愛理。そういえば、数週間前、愛理はツイッターで、私と佳林ちゃんの二人で何歌ったらいい?ぜひツイートしてねって募集してたね。そのツイートを踏まえて、松浦亜弥、藤本美貴のギャムGAMの、サンクスをうたう二人。先週の千葉エムラインコンからうたっているよう。

ハロコンとは違って、スタッフがきめるのではなく、出演者自らがセットリスト決めているのね。

今日の、鈴木愛理と夏焼雅が歌ったのは。なつかしい曲。愛理はベリーズの曲を1曲選び、みやは℃-uteから1曲選んだ。それが、涙の色と、ファイティングポーズはダテじゃない。

涙の色からのファイティングポーズって、ハロコンのセトリじゃぜったないよねと夏焼。あえて、それを選んでみました。

そうそう、あんな流れやるのって、私らぐらいだよね、いかれてる私たちぐらいだよねと愛理。

確かにこの選曲はよかった。涙の色は、シャウトぎみに歌う愛理、そしてそれに負けじと、今まで見せたことないような、すこしシャウト気味で声量のリミッターをふりきたような夏焼雅の歌唱。よかった。雅がここにきて、さらに一皮むけたような感じだった。愛理の歌とケンカするのではなく、愛理をたてながら、そのテンションというか、歌の強さは、鈴木愛理にまけてなかった夏焼雅。よかった。考えてみれば、夏焼の歌ってのは、絶対ピッチははずさない、そして実にスマートでクールな歌い方。だけど今日の涙の色は、夏焼からパッションを感じた。シャウト気味に歌ってすこし声がかすれたっていいじゃないっていう気概を感じた。

そして、涙の色のあおと続けて、流れる陽気なイントロ。このテンションでいくよ!っと夏焼。かわいらしい、昔のままならきっと曲中、ピョンピョンとびはねていたのかな。ギャップがよかった。

道重、愛理、夏焼で桃色片想いをうたう。これも愛理選曲のよう。昔ハロコンで、愛理と道重とももちで歌った曲。あのころをなつかしんでもらおうと披露したんだけど、はじめて披露したとき、えごさーちしてみて、ぜんぜん、なつかしいってつぶやいている人いなかった。あれ?と思った愛理。愛理は10年ぐらい前にうたったと思っていたら、道重に7、8年前だよと訂正されていた。すかさず、佳林が、その時応援席、ひな壇にいました。覚えています。

愛理は、ももちぽさを曲中だしてみたとのこと。気づいた人いるかな?とのこと。なんだろう?小指とかかな?

ほかに、佳林と道重でスマイレージのスキちゃん、これは10年前の曲。今年32歳の道重と23歳の佳林の歌うスキちゃん。むねきゅん感はオリジナルにまけてなかった。佳林とピンククレスがメロン杵日のお願い魅惑のターゲットをうたったりと、15年以上前の曲がぎゅっとつめこまれていたセットリストだった。いいね。なつかしいね。

最後の曲は、ラブアンどぴーすヒーローがやってきた。モーニング娘。のアルバム曲。これも15年ぐらい前かな。涙がでてきた私。その曲披露前に、出演者が今日の感想をひとこと言う、最後のあいさつの道重のあいさつが昼も夜もよかった。

昼は、名古屋といえば、CBCラジオで長くやっていたうさちゃんピースっていうラジオ、だからモーニングの時は必ず名古屋でコンサートするときは、髪形をピョンピョンとうさちゃんヘアーにしてたんです。でも、今は髪も短くなってのであの時の髪形はできないけども、できなから、ハーフツインをしてみました。みなさん気づいてくれましたか?

すると客席の道重さゆみファンが激しく拍手。

もう32歳なんです私。もしかしたら佳林ちゃんは、なんでおばさんがあんな髪形してるの?って思ってるかもしれませんけども、(ないです、かわいいですもんと断固否定する佳林)

いたいとおもわれるかもしれないけど、でもいいんです。私は、これからも番人受けするんじゃなくて、私を好きでいる人のために、そして私の思うように、私のために、かわいくあり続けます。断言する道重さゆみ。そこからのラブアンドピース。笑顔だから幸せなのか、幸せのおかげで笑顔なのか。涙がとまらなかった。

夜の道重最後のあいさつMCは、私のファンの人は知っているとおもうんですけども、私こう見えて、心配性なんです。どうしようどうしようってなるんです。でも、ファンのみなさんの前に出ると、それがなくなるんです。なんでだろうと考えたら、ファンのみなさんは、この道重さゆみでいいんだ、私に力を与えてくれているんです。心配性なのは、自分に自信がないから、自分を認めてあげてないから。だけど、私のファンの人は、さゆみのことを認めてくれてる。それでファンのみなさんの前に出ると力が出るんです。そんなみなさんに、私のパフォーマンスで前向きな気持ちや笑顔を与えたいんです。

そこからのラブアンドピース。涙がとまらない。

道重って毒舌キャラ、つっこみキャラと私も思っていたけども、その裏というか根本には、ファンとの信頼関係、私のファンは絶対私を見ていてくれるという安心感と自信が道重にはるのね。だからこそ、ああいった毒舌キャラも成し遂げられたのね。道重と道重ファンの関係性は実にすばらしいね。

そんな感動的なMCの2つ前、われらが宮本佳林。私のソロコンサートのTシャツを着てくれている人がちらほらいます。もう来てくれている人をみるだけで、グヘヘヘウヘヘヘってなっちゃうんです。なので、これからも宮本佳林のウヘヘヘが見たい人はぜひコンサートに来てくださいね。佳林は佳林だね。

3、MC

中盤のMCは、昼は、道重、愛理、佳林。みちしげによると、二人は楽屋でよくしゃべるよね。それを受けて愛理、いや、今日は佳林ちゃんとどうしようかって朝話してたんです。今日の楽屋はみんな一緒の楽屋なので、静かなほうがいい人もいるのでどうしようかって話していたんです。でも3時間ほどたってまあいいかってことになりました。いつもこんなんです。

道重は、佳林ちゃんのイメージはいつもまじめに、ハイ!ハイ!っていう感じだったのに、こんなキャラだになったとは知らなかったとのこと。すると、愛理が、ほんとはこんなんです。

道重は、愛理ちゃんの隣にいたみやびちゃn、イヤホンしてて自分の世界に浸って音楽きいていたのに、最後、愛理ちゃんがはなしかけるもんだからみやびちゃん片方イヤホンとってたよね。おもしろね。

夏焼のこの楽屋イヤホン伝説は、過去にも聞いたことのある私。今から10年以上前、三億円少女の舞台で、もしかしたらその後の舞台だったかも、共演者の女優さんが、夏焼さんとうちとけようと思って楽屋で話しかけようとおもうんですけど、夏焼さんはいつもずっとイヤホンしてて、話しかけんなオーラだしてるんですと暴露。あのころから夏焼は変わってないのね。さすが夏焼雅だね。

あと、道重は、今日佳林ちゃんに道重さん飛びそうって言われた。すると佳林、そうなんです、かわいいからもう天使で今に飛びそうなんです。それぐらいかわいいんです。

さすが道重、トークのまわしがうまかった。

なお、トークテーマは、名古屋で楽しみなこと、あるいは普段の生活でたのしみなこと。

佳林は、毎週末こうやって先輩がたにあえる、かわいい先輩方にあえる

愛理は、焼き肉を食べることが楽しみ。今はコロナなので食べに行けない。

小林は、ワンデイのコンタクトを使い終わってそのままにしておくこと。するとひからびたり、ぐねっとなったりして、おもしろい。それを受けて、道重。そうそう、私は目がよくて1.0ぐらいあるんだけど、私の友達がコンタクトしていて、それを、ぽんとおいていると、なんだこれ?虫?ってびっくりしちゃうのとのこと。

二瓶は、名古屋といえば手羽先、今日のお弁当も手羽先があった。もう骨までずっとしゃぶってました。小学生のころそんな人いましたよね。給食の骨ずっとしゃぶっている人。

夏焼は、味噌煮込みうどん、ベリーズで宣伝で名古屋に来た時、時間があるので、おみやげかうか、ごはんたべにいくか、決められるんだけど、ベリは絶対、みんなごはんってなっていた。みそにこみうどんがおいしい。先にでてくるおつけものがおいしい。おかわりできるのでどんどんたべちゃう。

すると道重、そういえばハロの全員で焼き肉たべにいったことあって、みんなもうおなかいっぱいってなってるのに、ベリのみんなだけは、あと、あれいいですか、あとこれ2つとか注文してたよね。すごいよベリのみんなは。

道重のたのしみなことは、眼鏡をかけてかわいくなること。でもかわいくなるために眼鏡をかけるのはなんか違う。眼鏡をかける理由が別にちゃんとあって、かわいくなるのはいいの。すると夏焼、ブルーライト眼鏡ががありますよ。そうそれ!と道重。

道重は前回のエムラインではちょっと、言いぱなし、ツッコミおおめだだったけど、このメンバーともなれてきたのか、今日のMCはよかった。うまく、みんなの話をひきだしていた。

でも、ひとつ気になったのは、使い捨てコンタクトの話、友達が道重の部屋に泊まって、コンタクトはずしてお風呂に入って、そのままにコンタクトをしていたら、翌朝、道重がそれを無視と見間違えてびっくりするという話。

おそらく、これは友達というか、もっと親密な人だろうね。亀井絵里なのか、それともつきあっている人なのか。

そして、昼夜とも、32歳になることを何度も口にするし、ファンへの感謝の言葉の道重。これはもしかして来月道重さゆみの誕生日に電撃入籍あるかも?と思ってしまった私。そんな気がする。そして、そうなった場合、道重ファンは、少しは減るだろうけども、おそらく変わらず道重を応援するんだろうね。

4、その他
自己紹介名乗りの順番は、道重、夏焼、愛理、佳林、小林、二瓶だった。最後のあいさつMCは、小片リサ、小林、二瓶、佳林、雅、愛理、道重だった。今まで、夏焼はピンククレスのメンバーと同じ並びの順番だったけど、そうじゃなくなっていた。不思議。

MCで、今日はオペラグラスの人が客席に多かったと佳林。あえてその人を見たらどうなるかな?と思って、今日は意識的にオペラグラスの人を見ました。もし目があったと思ったら、それは正解です。と佳林。そんなこと言ったら、オペラグラスだらけになっちゃうよと愛理。

MCで、夏焼がピンククレスのことをしゃべって、途中大きな深呼吸というか、言葉がでてこない。涙をこらえているよう。すると愛理がダメダメ。それに対して夏焼は、大きな深呼吸しただけですけどといつものツンの夏焼。

愛理は、小片リサのことを今日からマルちゃんとよぶね。まるちゃんはちょっとはやかったかもしれないけど、こうやってエムラインにはいってくれた。エムラインとしてみんな昔の歌うたったりできる。昔があるからこそこうやって歌い継ぐことができる。

佳林のソロ曲、若者ブランドで、手拍子がはいるようになった。Aメロからはいっていた。佳林もMCで嬉しそうにそのことを話す。

愛理はソロになってから、はじめて℃-uteの曲をひとりで歌う。何をうたおうか考えて。℃-uteが解散した後もっとも再生回数がのびたのが、無限クライマックスなので、それをうたった。

私は昼夜とも車いす席、1階席中盤の上手。


コンサート時間は昼は1時間40分ぐらい、夜は、MCあいさつが長くて1時間45分。たっぷりのそしてあっという間のライブだた。

コンサートおわって、JR鶴舞駅から一駅の金山駅へ。東横イン名古屋金山で今日は宿泊。その前に金山駅みどりの窓口で、明日のための新幹線の切符を障碍者割引で購入。アイフォンで障碍者手帳アプリミライロIDを呈示するも、マイナポータルサイトと連携できてないのでだめですと窓口の駅員。しかたなく、紙の手帳を呈示。名古屋から東京まで自由席新幹線乗車券こみで7370円。

切符をかって、東横インへ。イオンの前のの道路の向かい側に東横インのシャトルバスののりばがあるということで、そこを目指すも、たどりつけず。不安になって通行人に道をたずねる、親切なおばさん、手引きしてみつけてくれた。ファミリーマート、サイゼリヤがあるところがシャトルバス乗り場、東横インのマイクロバスが1台とまっていた。止まっていたバスをみつけて、おばさん一人、ちょっとまってて、とめてくる!といってバスをとめてくれた。ありがたいね。ありがとうカードとJuice=JuiceのCDを久しぶりにプレゼント。

ホテルについて、目の前のファミマにいこうとするも、道に迷う。ホテル宿泊客の男性がコンビニからホテルへもどってくる途中だったらしく、声をかけたら手引きしてくれた。店員さんが外国の人で、私の日本語が通じないので、かわりにその手引きしてくれた男性が商品をとってくれた。水おにぎり、カップ麺、チョコパン。ありがたいね。帰りも手引きしてもらった、コンビニの出口をでて、目の前がコンビニの駐車場、それをこえて、歩道と車道の小さなだんさがある。その車道は左右にのびているので、それをわたる。わたると歩道、目の前に金山ビル。その金山ビルの左となりが東横イン。金山ビルを右手にみて、歩道をあるいて、右側に、奥にのびる点字ブロック、歩道に垂直にのびている、その点ブロにそってあるくと、左手が東横インの入り口。入口はいって、紺んどはひとりでいけそう。よかった。

さて今日は早めに寝よう。明日は東京お台場で研修生発表会。ベストパフォーマンス賞の豫風瑠乃のこの世界は捨てたもんじゃないを聞きに行こう。ほんとそのとおりだね。この世界は捨てたもんじゃないね。

ラヴ&ピィ?ス!HEROがやって来たっ。/ モーニング娘。(コンサートツアー2006秋?踊れ!モーニングカレー?)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ハロプロ研修生ってどんな人やろかぁ?米村・窪田編」

2021-06-04 19:23:31 | モーニング娘。と私
っていうか有澤一華アリサワイチカって何者?!

ハロプロからデビューを目指すレッスン性というか、デビュー予備軍。現在はハロプロ研修生という。2010年までは、ハロプロ研修生とは言わず、ハロプロエッグと言っていた。その前は、ちょっと違うけども、ハロプロキッズとよばれていた。ハロプロの先輩のステージのバックダンサーをしたり、時々お芝居やテレビにでたり。ジャニーズでいうとジュニアと同じかな。

ハロプロキッズからはベリーズ工房と℃-uteが生まれて、ハロプロエッグからは、ポッシボー、真野恵里菜、スマイレージがデビュー、ハロプロ研修生では、当時ハロプロ研修生のエース宮本佳林をセンターとするグループJuice=Juice、こぶしファクトリー、つばきファクトリー、そしてビヨーンズが生まれたね。現在のハロプロを支えているのは、このハロプロ研修制度だといっても過言ではないね。

そして、現在のハロプロ研修生は19人。すでにデビューが決まっている4人、米村、石栗、窪田、斎藤。まだグループ名はない、便宜上、研修生ユニットとよばれている、略してケンユニ、研ユニ。

この4人は、過去の堅守性からデビューしていった先輩とくらべて、ちょと、こぶり感というか、キャラがまだ見えてないというのか、まだハロプロファンに浸透していない。人気もいまいちなのかな?そのため、当初はこの4人で新グループ結成かとおもわれていたけども、そうではなく、この4人に新たな研修生を加えて新グループ結成してデビューということが発表された。

まずそして、まずはこの4人の認知度をあげようと、事務所が作ったYOUTUBEの動画がこれ。


「ハロプロ研修生ってどんな人やろかぁ?米村・窪田編」


米村姫良々きらら、窪田七海ナナミが、インタビューを受けている。二人とも、キャラがたってきたね。米村は、ツンとしたしゃべりかた、さばさばしたしゃべり方だけども、部屋がピンクとか以外だし、窪田七海は自分かわいいキャラを迷いなくアピールしだしたね。キュルリンというワードはどんどん使っていったらいいと思う。

この動画のメインは米村と窪田だが、でもほんとのメインは、インタビュアーの有沢一花いちか(高校3年生)だと思う私。ハロプロ研修生になってまだ7か月ぐらいしかたっていない有沢。その有沢が大抜擢されて、先輩研修生をインタビュー。

このインタビューが実にうまい。かつての研修生やエッグメンバーが、先輩をインタビューする映像もいくつもあったけど、一番、いいね。いいというのは、有沢が自分をよく出している。先輩研修生にインタビューをしながら、自分もうまく押し出している。英語の自己小kじゃいにはじまり、そこからのインタビュー。有沢は大阪出身らしく、人なっつこい、感情豊か。研修生テストでは1番くじをひいてふるえていた人と同じ人とは思えないほどの陽気さ。大阪の元気な女子高生って感じ。ちょっとおばちゃん要素がはいった大阪女子高生。

大阪だと、やたら会話の中でつっこみという、否定コメントをする人が多い。つっこみをどこかはき違えている。相手のいったことのすべてを否定しようとする人がいる。それがおもしろいとおもっている。それが大阪人の笑いという勘違い。

それが、有沢にはまったくない。窪田のキュルリンに対して、突っ込みたいのをじっとおさえて、そのキュルリンにつっこむのではなく、のっかている有沢。つっこみではなく、のっかっていく。すごいね。

そして、ちゃんと自分のキャラもだしてきている。大阪出身なのに、英語がしゃべれて、バレエやバイオリンもならっていたという有沢。

今までのハロプロにはいなかったタイプ。エリートではないんだけども、いやエリートなんだけども下町感がある、育ちがよいのにつんとしてない。

おそらく、ハロプロ研修生からの新グループの新メンバーなんだろうな。有沢が入ることで、新しいぐグループに下地ができるというのか、みそ汁でいうところのだしが加わるね。いいね有沢。

将来は、テレビ局のアナウンサーになってほしいな。

米村、窪田、そして有沢一花に大注目!!!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする