今日は福岡市で行われたデザイン活用推進事業の事業説明会&デザインセミナーに参加してきました。
デザインというのはどこの会社でも頭を痛めるように、モノづくりの中では必ず乗り越えなくてはならない非常に重要な部分です。私も和ろうそくやキャンドル、石鹸などを販売するために、パッケージデザインにいつも頭を悩ませてきました。いくら中身で勝負といったって、デザイン次第でせっかくの中身が安っぽく見えたりするのは、あまりに損なことです。
今回の県が主催するデザイン活用推進事業は、デザイン開発を行う企業に対し、必要な経費を助成してくれるものです。こういう情報の告知は決して行き渡ってるとは思えませんが、それでも助成金を受けたい企業が多く詰めかけていました。認定の倍率も高そうです。

説明会のあとは、佐合ひとみ氏による中小企業が生き残るためのブランド作りについて講演がありました。佐合氏が実際にデザインに携わった新潟県燕市の槌起(ついき)銅器が紹介され、燕ブランドで世界に向かっていくレポートや、「かしこ」という和菓子のデザイン、小豆島のオリーブオイルのデザインも紹介され、いかにデザインによって他との差別化をしていくかの話がありました。

セミナーが終わった後は、実際の商品が置かれたテーブルに皆が集まって熱心に見ていました。

手前のは広島のお土産「もみじ饅頭」のパッケージデザイン。なんてモダンで素敵なデザインなんでしょう。もみじ饅頭は現地に山のようにあるそうですが、パッケージによって売り上げも上がってきたとか。
人が他の人との出会いによっていろんな世界が広がるように、商品もいろんな人と多く交わることによって、より洗練された良いものができてくるんだなぁと実感しました。
そんなわけで、すっかり商品デザインというものに刺激を受けた私は第8期デザイン開発ワークショップに参加することにしました。分野の違う人や専門家や、様々な方と交流を持ちながら、良いものを良いと伝えられるデザインを開発したいと思います。
↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ
デザインというのはどこの会社でも頭を痛めるように、モノづくりの中では必ず乗り越えなくてはならない非常に重要な部分です。私も和ろうそくやキャンドル、石鹸などを販売するために、パッケージデザインにいつも頭を悩ませてきました。いくら中身で勝負といったって、デザイン次第でせっかくの中身が安っぽく見えたりするのは、あまりに損なことです。
今回の県が主催するデザイン活用推進事業は、デザイン開発を行う企業に対し、必要な経費を助成してくれるものです。こういう情報の告知は決して行き渡ってるとは思えませんが、それでも助成金を受けたい企業が多く詰めかけていました。認定の倍率も高そうです。

説明会のあとは、佐合ひとみ氏による中小企業が生き残るためのブランド作りについて講演がありました。佐合氏が実際にデザインに携わった新潟県燕市の槌起(ついき)銅器が紹介され、燕ブランドで世界に向かっていくレポートや、「かしこ」という和菓子のデザイン、小豆島のオリーブオイルのデザインも紹介され、いかにデザインによって他との差別化をしていくかの話がありました。

セミナーが終わった後は、実際の商品が置かれたテーブルに皆が集まって熱心に見ていました。

手前のは広島のお土産「もみじ饅頭」のパッケージデザイン。なんてモダンで素敵なデザインなんでしょう。もみじ饅頭は現地に山のようにあるそうですが、パッケージによって売り上げも上がってきたとか。
人が他の人との出会いによっていろんな世界が広がるように、商品もいろんな人と多く交わることによって、より洗練された良いものができてくるんだなぁと実感しました。
そんなわけで、すっかり商品デザインというものに刺激を受けた私は第8期デザイン開発ワークショップに参加することにしました。分野の違う人や専門家や、様々な方と交流を持ちながら、良いものを良いと伝えられるデザインを開発したいと思います。
↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ