今日は第二回デザインワークショップに行ってきました。
前回は発表をしたのでドキドキしましたが、今回は他の方達の発表を聞くだけです。いや、ホントは何か意見を言わなくちゃいけないんでしょうが、なんせ私としては聞くだけでお腹いっぱい。とにかくデザイナーの先生や他の企業の方のご意見をただただ聞き入っていました。
今日の発表は当ブログでもたびたび登場している房屋さんのアクセサリータッセル。このみ園さんの紅茶。ロォーリングさんの絣からくりをさらに発展させた商品です。
その発表の中で、ターゲットをもっと絞ることによってデザインの精度を高めていくべきというアドバイスがなされて、「え~、そんなこと私はあんまりはっきりと考えてないなぁ。」と内心冷やっとしました。
例えば、「27才独身女性・親と同居」という、客の具体的なライフスタイルまで設定して商品を決める企業もあるそうです。もちろん買う人は60代男性でもいいわけですけど、売る側としては、そのように細かく決めるんだそうです。そうすることで、コンセプトを統一していくわけですね。
…和ろうそくの場合は、やっぱり中高年かなぁ。そんで櫨きゃんどるの場合は「女性」かな?
↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ
前回は発表をしたのでドキドキしましたが、今回は他の方達の発表を聞くだけです。いや、ホントは何か意見を言わなくちゃいけないんでしょうが、なんせ私としては聞くだけでお腹いっぱい。とにかくデザイナーの先生や他の企業の方のご意見をただただ聞き入っていました。
今日の発表は当ブログでもたびたび登場している房屋さんのアクセサリータッセル。このみ園さんの紅茶。ロォーリングさんの絣からくりをさらに発展させた商品です。
その発表の中で、ターゲットをもっと絞ることによってデザインの精度を高めていくべきというアドバイスがなされて、「え~、そんなこと私はあんまりはっきりと考えてないなぁ。」と内心冷やっとしました。
例えば、「27才独身女性・親と同居」という、客の具体的なライフスタイルまで設定して商品を決める企業もあるそうです。もちろん買う人は60代男性でもいいわけですけど、売る側としては、そのように細かく決めるんだそうです。そうすることで、コンセプトを統一していくわけですね。
…和ろうそくの場合は、やっぱり中高年かなぁ。そんで櫨きゃんどるの場合は「女性」かな?
↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ