今日は福岡市の中小企業振興センター主催の「見えない資産の把握・活用セミナー」に行ってきました。
具体的には「儲けを生み出すホームページの勘所~不況だからこそ今がチャンス!ネット活用で販路拡大!~」というタイトルで株式会社こきょうの代表・森本繁生氏による講演です。
ホームページを生かした事例を具体的に紹介していきながら、2時間があっという間でした。最初は基本の心構えとして、イタリアの映画監督の言葉の引用が印象的でした。
「自分が自分らしいということは、今私の周りにある空気よりも大切だ。」
この言葉とホームページやネットショップがどう関係があるのか?というと、要するにホームページやネットショップは、そのオーナーの個性を前面に出すことが非常に大切だというものです。作り手の情報を無味乾燥なものではなく、自然体で表すことで、消費者に信頼感を与えるわけですね。
逆に極端な例がアマゾン。必要な商品写真と、商品説明の文章のみ。簡単に買うということに特化するあまりに、自動販売機になっています。
広く知れ渡っている商品とか、本やCDやゲームなら、どこで買っても同じなんですが、例えば食品などは、そこに作り手の顔は見えず、実際にどんな商品なのかは実感できません。
つまりオンリーワンの商品であればあるほど、自動販売機みたいなネットショップでは見直す必要があるということでしょう。
ところでネットショップは既に飽和状態を過ぎて斜陽の時代なんだそうです。
ではこれからどうなるのか?ただネットに店を開くだけではなく、そこからもう一歩進んで、現実世界と同じ、智恵を働かせて、さらに他とはひと味違った展開をするべきって事なんでしょうね。
↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ
具体的には「儲けを生み出すホームページの勘所~不況だからこそ今がチャンス!ネット活用で販路拡大!~」というタイトルで株式会社こきょうの代表・森本繁生氏による講演です。
ホームページを生かした事例を具体的に紹介していきながら、2時間があっという間でした。最初は基本の心構えとして、イタリアの映画監督の言葉の引用が印象的でした。
「自分が自分らしいということは、今私の周りにある空気よりも大切だ。」
この言葉とホームページやネットショップがどう関係があるのか?というと、要するにホームページやネットショップは、そのオーナーの個性を前面に出すことが非常に大切だというものです。作り手の情報を無味乾燥なものではなく、自然体で表すことで、消費者に信頼感を与えるわけですね。
逆に極端な例がアマゾン。必要な商品写真と、商品説明の文章のみ。簡単に買うということに特化するあまりに、自動販売機になっています。
広く知れ渡っている商品とか、本やCDやゲームなら、どこで買っても同じなんですが、例えば食品などは、そこに作り手の顔は見えず、実際にどんな商品なのかは実感できません。
つまりオンリーワンの商品であればあるほど、自動販売機みたいなネットショップでは見直す必要があるということでしょう。
ところでネットショップは既に飽和状態を過ぎて斜陽の時代なんだそうです。
ではこれからどうなるのか?ただネットに店を開くだけではなく、そこからもう一歩進んで、現実世界と同じ、智恵を働かせて、さらに他とはひと味違った展開をするべきって事なんでしょうね。
↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ