南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆チャンプルマチャンマチャン

2010-08-03 21:29:48 | 矛盾

色々混ぜこぜ、という意味です。

8月に入って間もなくイスラムのプアサ、ラマダン月間になります。 11日からという人もいますが、今のところ10日からという話が有力です。どうも、この曖昧さはしっくりこない。プアサ明けの日も同じように曖昧です

http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/

http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/page0408.html

去年はこの休み中にインドネシア内の旅に出ました。一人で、その記録です。

 MM2100の入り口ゲートを過ぎて左側、矛盾 駐停車禁止と書いてある場所が、コンクリートブロックで閉鎖されている。道幅を狭くしているのです。以前からこの場所に、主にトラックが駐車していて邪魔だなと思っていた。ある日、今の状態になっていた。駐車している車が邪魔だから駐停車禁止にしたのはOK、しかし、そこへブロックを置いて駐車できなくしたのは、何のために駐車禁止にしたのか、という、意味と矛盾する。やはり、そのブロックが邪魔である。駐車している車が有るのと同じだということをMM2100の担当者は分かっていない。それを認めている日本人も分かっていない。

 

 色を濃くして光が通らないようにしたサンプルを明日午後届ける。同時に、もう一点Uの字の製品も新しい金型で試作したものをセットにして届ける予定です。

 

この会社の土地や工場がナンブの物になっていないので、様々な申請ができない。注入品を無税で入れるにはEPTEといって保税会社としての申請をし、認可を受けなければならない。会社がまだ、自分のものになっていない場所で申請も出来ない、申請をしてからも、二三カ月はかかるでしょう。EPTEになってから注入するなら一億円のものでも無税であるが、EPTE無ければ少なくとも十数最低で、アンダーテーブルが十数%になり、合計30%以上払わなければならないことと、はらっても、通常の期間より長く港に留め置かれることは確実です。還付を期待することは無茶です。この国で、一旦納めたものが変換される可能性は非常に少ない。逆に申請すれば、他のことで、いちゃもんをつけられて、還付申請金額以上のペナルティを払わなければならなくなる始末である。そういう会社が多い。

 

そういう知識をもっている人がいないので、大丈夫といって輸入の手続きなどすると、とんでもない高額金を吹っ掛けられる。

だから、輸入をするなら、ちょっと遅れても、準備がととのってからの方がいいに決まっている。ただ、準備をいつまでも待てないという話になれば、高額を払わなければならない。

決断として、無税で入れることが出来る状態になるまで、すべての輸入を一次留め置く、ということになった。これは、正解だと思う。2億以上の輸入をするにあたって、最悪、6千万円ほど、払い込まなければならなくなるかもしれない。それに、還付は期待できない。これでは、誰が何と云ったって、私でも、当然の決断だと思う。

 

今日から、元PT.KITAGAWAは完全にPT.NANBUの第二工場になった。いつでも、自由に入ることができるようになった、ただし、ヒドイ、雨漏りのことと入出荷エリアの洪水の可能性が有る状態は、PT.NANBUから、修理金額を北川工業へ請求をするのが取引の常識だと思う。それらのことについて、説明が無かったのだから、これは、PTKITAGAWA責任者の無責任な落ち度というしかない。PT.NANBUがそれを承知の上で買ったわけではない。

 

北川工業の若い社員は良く読んでほしい。古い体質を引きずっている、いっけんベテラン社員のなかに、若社長が使いたくない、厄介な人だと感じている人が大勢いるはずです。自分が動かない上司の部下になったしまったと思った人は、すぐに、直訴した方がいい。新しい改革精神で、古い体質を打破してほしいと思う。

PT.NANBU第一工場から第二工場(元PT.KITAGWA)を望む。

高速道路の渋滞とサンセット。

 

思いつき  自由奔放  矛盾

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする