魚のアトリエ”うおとりえ”

新鮮な魚を美味しく食べたい!!
 「魚っ食いの365日

いまこそ、魚屋を起業するチャンスです!!

2011年08月25日 | 真魚のたわごと

     

 今日も近くの魚屋さんが一軒廃業した。
  通りかかるたびに気にかかっていたのだが、何もアドバイスですることなく、
  申し訳なく、残念に思っている。

 町の魚屋さんは、本当に少なくなってしまった。
  でもその分、消費者はどこかで魚を買っているのでだろう。
  あるいは、買わなくなってしまったかも知れない。

 たいていのスーパーで、鮮魚を扱っているが、
  どこのスーパーも鮮魚の扱いは不得手のようで、売り場の活気がない。

 確かに、消費者も鮮魚を買わなくなってしまったが、
  新鮮で美味しい鮮魚を扱う店がなくなったからか、
  消費者が買わなくなったから、店がなくなったのか、
  どちらとも言い難い。両方相俟ったのかも知れない。

 魚屋さんに限らず、八百屋も、肉屋も、町から商店街から少なくなってしまった。
  でも、一部には流行っているお店もある。
  何か客を惹きつける特長を持っているのだろう。

 特に魚の場合、流行っていなければ鮮度の良い物を売れない。
  それに、下ろし調理しなければ売れない。

 先日、デパ地下の魚売り場でビックリの光景を目にした。
  マグロのサク取りのパックを手にして、「これ、お刺身にしてください」と
  店員さんに頼んでいた。持ち帰って、自分で切って盛り付けしないんだ???

 すべてがそうとは思わないが、消費者の志向がそうであれば、
  (町の)魚屋さんのやりようもあろうと思う。

 新鮮で美味しい魚を食べたいと思っていても、それを買う手段を持たずに
  鮮魚を買えない消費者は少なからずいる筈だ。
  それを、わたくしは「鮮魚難民」と名付けている。

 わたくし自身も、かつては鮮魚難民だったから。
  わたくしは、自ら「魚屋」になって解決した。
  ごく、ささやかだがお客さまもあって、営業している。
  やり方と、一定の条件を満たせば、立派に営業できると考えている。

 鮮魚難民のニーズをどのように捉えるかがキーポイントだ。
  ともかく、スーパーが最も不得手とするのが「鮮魚」であればこそ、
  個人営業の町の魚屋さんに商機ある。
  いまこそ、起業のチャンスと思いませんか?

 
コメント
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