4.5ヶ月待った末、昨日ようやく納車となりました。車種はシエンタHVなのでしたぁ↓
一応、最上位のGグレードです。MOPはTSS-C、AC100Vコンセント、ナビレディパッケージ、
スーパーUVカット&シートヒーターパッケージを装備してます。
賛否両論あるフロントのヒゲだか隈取みたいなのは、自分としてはどうも馴染めなかったんで、
モデリスタのエアロキットを付けて目立たなくしてやりました。ぜーんぜん印象が違います。
で、昨夜は天城高原まで☆撮り遠征し、中距離の往復で燃費をチェックしてみました。
メーター上の平均燃費がこちら↓
20km/Lを辛うじて超えました。自身初のHVで、よちよち運転ですからこんなもんでしょうかね。
何度か休憩を入れましたが、数十km単位での燃費ベスト3の結果がこちら↓
カタログ燃費を超えたのは1回だけでしたが、下り坂の多い区間だったので参考記録かなぁ?
なお、引渡し時に入っていた6目盛り分のガソリンが1目盛りまで減りました。
ディスプレイ表示上の航続可能距離は100km弱ですが、燃料残量警告灯は未点灯です。
このままあと50kmぐらい走ってからフル給油しようかと考えてますので、
満タン法での結果が出るのは1ヶ月点検後かな?
モデリスタのエアロもカッコいいですね。
これなら隈取みたいなラインも目立ちませんね。(*^▽^*)
天城高原までの早速の燃費チェックお疲れさまです。
HV初心者でも普通にこれだけは伸びるってことですよ。
あとはじっくり燃費向上技能を磨いてくだされですぞ。
ディーラーからはmashさんと同じプリウスαへの乗り換えを勧められましたが、
TSS搭載可能な上位グレードでは予算的に厳しかったのと、スライドドア車が欲しかったんで、
シエンタになりました。当初は隈取りラインの目立たない黒を選択しようかと考えてましたが、
ディーラーの試乗車がモデリスタのエアロ装着車で、一目惚れしてしまったんですよねー。
まんまと術中に嵌った感じです。周囲の一部からはヤンキー車とかDQN車と言われたりしてます。
実燃費はネット上だと約19km/Lとされてるようです。試運転では表示上でそれを上回りましたが、
満タン法での実力評価はしばらく先になりそうです。