みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

別腹シュークリーム!

2004年11月30日 22時36分49秒 | デイリーお気楽グルメ
シュークリーム (焼きたて工房スイートオーブン、¥126)

皮は固め。買ってから時間が経ったせいかな? 皮がしっかりしてる理由は後で判明することに。

半分に割ってみると、柔らかいクリームがトロッと垂れてきそう。危ない、危ない!クリームを落とさないように ^ ^; だから皮が硬いのね。この皮なら、クリームが変に染み込んでべちゃべちゃになったりしない。クリームはやや黄色味かかった白。とっても柔らかいのに、マシュマロのような弾力がある。

さて一口。クリームが唇にふんわり絡みつき、口の中でなめらかに溶ける。

夕食でお腹いっぱいになった後に食べたけど……
ん!これは別腹だっ!^ ^;

グレープフルーツ豆乳 (豆乳目次)

2004年11月29日 18時12分14秒 | シリーズ企画の目次




甘さ3 ★★★☆甘い
とろ~り感2 ★★☆ややクリーミー
豆乳っぽさ3 ★★★☆☆豆乳を飲んでるって感じ


グレープフルーツ味の豆乳を発見!豆乳とグレープフルーツという意外な組み合わせにびっくり。

soymilkgrpfruit0A.jpg: グレープフルーツ豆乳

マグカップに注いでみると、色は普通の豆乳とほとんど同じ。でも、豆乳独特のあのこってり感はなくて、味はあっさり飲みやすい。この組み合わせは豆乳が苦手な人にもいいかも。

ちなみに、私が初めて飲んだ豆乳は麦芽豆乳。あのコーヒー牛乳みたいな味が好き。当時は確かまだ小学生。その頃から好奇心旺盛な私はプレーンな豆乳にもチャレンジしたものの見事に玉砕。まずいのなんの!それ以来、プレーン豆乳にリベンジすることはなく時は過ぎ……。

今、プレーン豆乳を飲むと案外おいしい。大人になったもんだ。うんうん ^ ^

Data: グレープフルーツ豆乳飲料・株式会社ビーツーIFU

(2005年1月25日) 星印による豆乳の感想を追加。
(2005年1月30日) 過去に紹介した豆乳の一覧へのリンクを追加。
(2005年8月22日) パッケージの画像とマグカップに注いだ画像を1枚の画像に連結していたのを分離。
(2010年10月1日) 飲んだ豆乳の目次をこのページに作成。

私が飲んだ豆乳たち


スーパーの売り場に豆乳がズラーッと並んでると完全制覇したくなる、そんな私が飲んだ豆乳たち。この目次では、ブログで紹介した順に並べてあります。

グレープフルーツ豆乳 (ビーツーIFU)
野菜入り豆乳 (ビーツーIFU)
プレーンタイプ大豆飲料 (ビーツーIFU)
ココア豆乳 (紀文)
TOPVALU調製豆乳 (イオン)
豆 (カゴメ)
黒豆豆乳飲料 (ふじっ子)
バナナ豆乳 (紀文)
豆腐もできる豆乳 (めいらく)
青汁豆乳 (マルサン)
豆100 (太子食品工業)
こだわりの豆乳 海の深層水 (赤穂化成工業)
成分無調整豆乳 (紀文)
ピーチ豆乳 (ビーツーIFU)
豆腐屋さんの生しぼり豆乳 (マルツネ)
まめぴよ バナナ味 愛知万博パッケージ (マルサン)
オレンジヨーグルト豆乳 (マルサン)
まめぞう豆乳 (おとうふ工房いしかわ)
成分無調整豆乳 (ギトー食品)
ラックミー バナナ味 (ヤクルト)
ラックミー コーヒー味
ラックミー 調製豆乳
濃厚豆乳飲料 麦芽&コーヒー味 (宝酒造)
スゴイダイズ 調整タイプ (大塚製薬)
抹茶豆乳 (紀文)
きなこ豆乳飲料 (メロディアン)
抹茶豆乳 (マルサン)
八女抹茶豆乳飲料 (ふくれん)
福岡県産いちご豆乳飲料 (ふくれん)
豆乳+おから/のむ大豆 (めいらく)
スゴイダイズ 抹茶 (大塚製薬)
調製豆乳 愛知万博パッケージ (マルサン)
まめぴよ いちご味 愛知万博パッケージ (マルサン)
まめぴよ ココア味 愛知万博パッケージ (マルサン)
まめぴよ 調製豆乳 愛知万博パッケージ (マルサン)
無調整有機豆乳 愛知万博パッケージ (マルサン)
麦芽豆乳 愛知万博パッケージ (マルサン)
珈琲豆乳飲料 (グリコ)
カルシウムの多い調製豆乳 (グリコ)
まろやか豆乳 (藤田食品)
こだわりの豆乳 (中島豆腐店)
北アルプス豆乳 (朝日食品工業)
毎日調製豆乳 (日本酪農協同)
黒ごま豆乳 (トーラク)
九州産ふくゆたか大豆豆乳 (ふくれん)
黒糖さつま芋豆乳 (ふくれん)
おいしい豆乳 成分無調整 (九州乳業)
ゆき肌豆乳 (盛田屋)
黒豆豆乳 (盛田屋)
豆乳仕立てオーレ ブルーベリーミックス (キッコーマン)
発芽大豆調製豆乳 (日清オイリオ)
スゴイ青ダイズ (大塚製薬)
豆乳仕立てオーレ・マンゴーミックス (キッコーマン)
北アルプス調製豆乳 (朝日食品工業)
カルシウムの多い豆乳飲料 (紀文)

豆乳番外編


豆乳のブラマンジェ (トーラク)
豆乳ぜんざい (イチビキ)
豆乳ケーキ (長登屋)

時間と場所に応じた情報配信サービス

2004年11月15日 16時40分03秒 | IT・デジタル
日立が「キメクル」ってサービスの実用化に向けてモニター実験を開始するんだって (日立ニュースリリース→ http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2004/11/1115.html)。キメクルは、簡単に言うと「欲しい情報をユーザーの希望する時間、場所で携帯電話の待ち受け画面に配信する情報配信サービス」(同ニュースリリース)。

これを見て、パッと連想したのがボーダフォン (旧Jフォン) のステーションサービス。ステーションと違うのは、キメクルでは商店街などと緊密に連携を取ることみたいね。これは重要なポイントだと思うよ。ステーションはサービスとしてはほとんど失敗してるけど、私が原因として感じてるのは、地域ごとに情報を配信するとうたいながら、実際には地域に密着したキメ細かいサービスを提供せずに、これといって魅力のない情報を垂れ流すだけだったこと。キメクルがどう成長するか楽しみ。時間ごとに内容を変えながら情報を配信していくには (質・量ともに) 相当の人的資源も必要なはずだけど、「見たい」と思うコンテンツがなければ誰も見ないもんね。

キメクルでは、フリークーポンペーパーの代替としてクーポン券の配布も想定してる。将来的に小売・外食産業とも連携したいと構想してるけど、クーポン配布が成功するかどうかは新しいお店をどこまで開拓できるかにかかってる気がするよ。

ステーションにはグルメクーポンを配信するチャンネルがあるんだけど、紹介されるお店がほぼパターン化しちゃってるのよね。しかも、「携帯の位置情報を利用して地域ごとに違う情報を配信する」のがステーションの売りのはずなのに、私の家からかなり遠くて交通の便の悪いお店のクーポンが来ることもあるし。位置情報に応じてキメ細かくクーポンを流すには、その情報を準備する人員も大量に必要になるはず。キメクルはこの問題をどう解決するかな? やっぱり、「今度のお出かけに使いたい!」と思わせるようなクーポンがどんどん流れてこないと、クーポン配布は成功しにくいと思うの。

あとは、お出かけ中に配信されてきたクーポンを衝動的に利用したくなるかどうかかな? カフェみたいにあまり高い飲食をしないところでは「ちょっと入ってみようか」ってお店に入ることも多いと思うけど、ディナーの場合はそれなりのお金を使うわけだから、たまたま配信されてきたクーポンで衝動的にディナーを決める人がどれくらいいるかな。デートのときなんかは、事前にグルメ雑誌やネットでお店を調べてデートコースを計画する人も多そうだし。

いろいろ厳しいことばかり書いてきちゃったけど、雑誌感覚のコンテンツがあると待ち時間を潰すのに便利なのは確か。キメクルの今後が気になります。ステーションの失敗を教訓に、ぜひぜひ頑張って欲しいです。

関連: ボーダフォンのステーションサービスに思ふ

禁煙車も煙まみれ

2004年11月14日 14時36分22秒 | 日常のあれこれ
(東京新聞禁煙車も煙まみれ』より)

私はタバコの煙が苦手。電車に乗るときは必ず禁煙車に乗るよ。

でも、この記事にびっくり。喫煙車の隣にある禁煙車 (隣煙車って言うんだって) では、禁煙車なのにタバコの粉塵がめちゃ多いなんて、最悪っ!

(2006年11月14日修正) 東京新聞へのリンクが切れていたため、リンクを外しました。旧リンク先: http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20041113/eve_____sya_____002.shtml