昨日は、丸一日お休みの日……のはずでしたが、ネットのトラブルに忙殺されてしまいました。
おとといから、新しい案件が動き出しそうな気配がありました。昨日は仕事を休むつもりでしたが、お昼からたびたび取引先とメールを交わして打ち合わせをしていました。
メールに返信して病院に向かい、病院の用事を済ませてはまたメールに返信し、といった調子です。
取引先は、無理を承知でとにかくうちに発注したい雰囲気です。
さて、どうしましょ。
取引先の希望にこたえるためには、私の休みを一部返上する必要があります。
うーん、どうしよう。
決めた。
休みを別の日に振り替えることにしました。昨日のうちにデータを用意してもらう条件で受注することにしました。昨夜のうちにデータを確認して、休み明けの今日に少し当たりを付けられれば、先方の希望に沿えるでしょう。
スケジュール変更! 休みの間に計画していたことを前倒しで済ませておかなきゃ。
幸い、病院の用事が早く済んで時間に余裕ができています。来週に入れていた美容院の予約を繰り上げて、美容院の用事も昨日のうちに済ませることにしました。
取引先にデータを用意してもらう間に、私は美容院でカラーを入れてもらって、トリートメントしてもらって、カットしてもらって、のんびり。夜になったら家で仕事のデータを受信して、少し下準備をしておけば、翌日スムーズにスタートを切れます。
ところが、夜になってデータを受信しようとしましたが、ネットに接続できません。
モデムのACアダプターをコンセントから抜いて差し直してみたり、モデムを初期化したり、設定し直してみたりしましたが、まるでネットにつながりません。
うちでは、突然ネットにつながらなくなることが ときどきあります。そのときは、モデムのACアダプターをコンセントから抜いて差し直せば復旧します。今回もその種類のトラブルだと思っていましたが、何度やってみても直りません。
こんなときに限ってトラブルが起きるんだから。
日付が変わる直前に、モデムのランプが正常な点灯状態になりました。
ようやくネットにつながりました。
プロバイダのサイトから障害情報にアクセスしてみると、プロバイダ側の通信機器が故障したために通信できなくなっていたとのこと。
どうりで自力じゃ直らないわけです。
ここ何年もプロバイダの障害を経験していなかったので、まさかプロバイダ側での障害だとは思っていませんでした。
こんなときのために、別経路で障害情報を収集できるようにしておくことも大切だと実感。プロバイダが携帯電話用の障害情報ページを用意してくれているので、URLを携帯に転送しておきました。