みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

はりこみ作業が自己肯定感を強化する

2013年09月30日 22時15分16秒 | 明日への一歩
新聞や雑誌、広告などに掲載されている写真や えが 気に いった場合は、きりぬいて てちょうに はりこみます。てちょうが はなやかに なり、スケジュールが ならんでいるだけの無機質なノートから、ひらくのが たのしみな毎日のパートナーに かわります。新聞からは、写真のほか、こころに ひびいた ことばや経済データも きりぬいて てちょうに はりこみます。

はりこみの作業は、ちょっとした工作の時間。まいとし1月1日に あたらしい てちょうをつかいはじめ、次第に自分ごのみに しあがっていく過程も たのしみです。あまり いろいろなものをはりこむので、年末には てちょうが もとの あつさの1.5倍くらいまで ふとります。この ふとった てちょうをみて ちちは あざわらいますが、ふとった分は わたしが人生をつみかさねた証拠。ひとから なんと いわれようと やめる つもりは ありません。と いうか、やめる気には とうてい なれません。

こんな てちょうの つかいかたを、もう何年つづけているでしょうか。過去の てちょうをひらいてみると、2008年までは、でかけた ばしょの写真など、自分に関係のあるものだけをはりこんでいました。自分の行動に直接関係しなくても 気に いった写真や関心の ある記事などをはりこむように なったのは2009年。ことしで すでに5年めに なります。てちょうへの はりこみは、もう完全に日常の なかに くみこまれました。

この はりこみをつうじて、自己肯定感が とても つよくなった実感があります。自分は いまの自分で よいのだ、と おもえます。こころが おちつきます。まえに すすむ ちからが わいてきます。

てちょうは人生のパートナー。来年は もっとバージョンアップします。

※ この記事の本文からは漢字の訓を排除しています。

小説の映画化

2013年09月29日 23時13分06秒 | 日常のあれこれ
小説が映画化されることが おおいようです。先日よんだ小説も映画化されるようです。ただし、わたしは小説を映画化したものをみに いこうとは おもいません。

去年、映画版の「八日目の蝉」をみて がっかりしました。映画の内容が あまりに うすっぺらくて、しらけてしまいました。もともと小説を映画化したものをみる傾向は ありませんでしたが、あの映画の おかげで完全に みる気が なくなりました。

映画は、上映時間を2時間から せいぜい3時間に収めなければならないため、ストーリーを大幅に省略せざるをえません。

さらに、映画は実写 (または それに ちかいコンピュータ グラフィックス) やアニメで製作することになりますが、ひとつのシーンをうつしだせる時間に かぎりがあります。ひとつのシーンをあまり ながく うつしだしていると現実感が極端に うすれてしまうための制約です。

しかし、ひとが感じる時間の ながさは一定では ありません。実際には ほんの みじかい時間でも非常に ながく感じたり、こころの なかに さまざまな感情や かんがえが わきあがって まるで時間が とまったかのように感じたりすることが あります。特に、明確なイメージをもたない さまざまな感情や かたちに ならない かんがえが いりみだれるとき、ひとは めの まえの光景をみていません。正確には、めには はいっていますが、現実の状況として明確に認識していません。

このような状況を映像で表現しようとしても無理があります。漠然とした感情は明確なイメージがないので映像をつくりにくいのです。対して、小説の場合は ものがたりを もじで つづるため、具体的な映像という しばりが ありません。丁寧な心理描写の連続で おいうちをかけるように たたみかけ、読者の こころに ぐいぐいと わって はいることができます。

一見すると具体性のある映像のほうが視聴者に つよい印象をあたえられそうに おもえますが、実際には具体性が つよいほど表現が あさくなり、逆に抽象性の たかい もじによる表現のほうが ゆたかな世界をえがけるようです。おもしろい現象です。

ただし、ドキュメンタリーは映像の表現力が かなり つよいと感じます。現実の できごとなので、映像で つたえるのが直接的であり、一番ちからづよく うったえられるのでしょう。

※ この記事の本文からは漢字の訓を排除しています。

むしくいゴーヤ

2013年09月28日 21時52分48秒 | 草木をめでる
ゴーヤの みが むしに くわれていました。鉛筆が とおりそうなほどの あなが あいています。

goya007.jpg: むしくいの ゴーヤの み

ずいぶん立派な むしくい あなだこと。

こんなに にがい みをよく たべる 気に なったものです。しかも なまの あおい みを。

まあ、むしに してみれば普通に たべただけなのかも しれません。植物の はをたべる むしや動物は たくさん存在します。植物とて むざむざ はを たべられては たまらないので、たべられないように防衛します。はに毒素を蓄積して動物が忌避するように工夫したりもします。むしや動物は その防壁をのりこえて はをたべるわけで、それなりの からだの機能を進化させています。にがい みでも平気で たべるのでしょう。

※ この記事の本文からは漢字の訓を排除しています。

ふとんに つつまれて

2013年09月27日 22時59分19秒 | 日常のあれこれ
急に すずしく なりました。

半そででは はだざむい。長そでで ないと、そとをあるいている ほんの5分か10分の あいだに からだをひやしてしまいそうです。

あきに なりました。

きびしい なつが おわるのをまちこがれていました。

ふとんに くるまって ねるのが きもちいい。なつの あいだ、なにも かぶらずに ねるのも開放的ですが、ふとんに つつまれて自分だけの世界に ひたるのも いい。なにも かぶらない からだが自由に うごく状態が すこし なつかしくも あるけどね。

※ この記事の本文からは漢字の訓を排除しています。

あしたは どうしようか

2013年09月26日 22時18分46秒 | 日常のあれこれ
きが つくと、かんがえこんでいます。

あしたの しごとは どのように すすめようか。あさっては? その つぎの ひは?

メールの文面は どうしようか。

あしたは どんな服をきていこうか。

いそがしくなると、あたまの なかが いろいろな かんがえで いっぱいに なってしまいます。

もう、やめ!

あしたのことは あした かんがえる。きょうは もう ねる。

※ この記事の本文からは漢字の訓を排除しています。