この連載の目次
(前回から続く)
Aちゃんからメールが来ました。
法テラスに電話してくれたと。
ホッとしました。ひとつ不安が消えました。Aちゃんからマルチ商法の話を打ち明けられてから2日目のことでした。
心の中から体全体に、じわりと温かいものが広がりました。
Aちゃんは法テラスで消費生活センターを紹介され、そこでクーリングオフの方法について詳しく聞いてくれました。
Aちゃんは、Aちゃんが契約した会社の資料が既に消費生活センターに用意されていたことに驚いていました。
過去に事例があったなら、クーリングオフもスムーズに進むでしょう。
寒い日でした。外出を避けて丸一日家にこもるつもりでいたAちゃん、「落ち着かない」と、さっそく郵便局でクーリングオフのハガキを出してくれました。やる気になったときに済ませてしまうこの行動力。私も見習わないといけません。
私が提案したとおり、Aちゃんは、クーリングオフのハガキを差し出した後に、Bさんに解約したことを伝えてくれました。既にクーリングオフのハガキを出してありますし、消費生活センターの支援を得ていると言えば、業者や既存会員が解約を思いとどまるように説得するのは難しいはずです。
山をひとつ越えました。早めにクーリングオフしたことで、傷も浅く済みそうです。
次の問題は、AちゃんとBさんとの関係。Bさんは、この業者と化粧品ビジネスを完全に信じきっています。Aちゃんが解約したことで、関係が悪化しないでしょうか。こじれずに収まるでしょうか。最悪の場合は、私がAちゃんとBさんの仲を引き裂くことになります。Aちゃんにクーリングオフをさせたのは踏み込みすぎだったでしょうか。Aちゃんに、クーリングオフの手続きをとってからBさんに連絡するように説得したのは強引だったでしょうか。確実な解約を最優先にした私の方針は間違っていたでしょうか。
不安ばかりが募りますが、私はBさんと何の面識もなく、ただ見守るしかありません。
夜になりました。Aちゃんにメールを1通入れることにしました。念のため、携帯電話にも。翌朝読んでくれるでしょう。
* * *
Aちゃんは、クーリングオフのハガキを差し出して以来、幾度となくBさんとメールや電話でやり取りしていました。
Bさんは何度も引き止めたそうです。当然予測されることです。Bさんには、上位ランクのベテラン会員から圧力もかかっているでしょう。Aちゃんが苦しんでいるのと同じように、Bさんも、Aちゃんとベテラン会員の間で板ばさみになっていることでしょう。
しかし、Aちゃんは解約の意思を変えませんでした。強い意志で解約を進めてくれました。
AちゃんとBさんの間で、メールと電話の交換が続きました。
お互いに意見の違いを認め合えたようです。
Aちゃんは、マルチ商法だと知って解約しました。
Bさんは、マルチ商法だと認識した上で、このビジネスを続けるそうです。
(次回に続く)
(前回から続く)
Aちゃんからメールが来ました。
法テラスに電話してくれたと。
ホッとしました。ひとつ不安が消えました。Aちゃんからマルチ商法の話を打ち明けられてから2日目のことでした。
心の中から体全体に、じわりと温かいものが広がりました。
Aちゃんは法テラスで消費生活センターを紹介され、そこでクーリングオフの方法について詳しく聞いてくれました。
Aちゃんは、Aちゃんが契約した会社の資料が既に消費生活センターに用意されていたことに驚いていました。
過去に事例があったなら、クーリングオフもスムーズに進むでしょう。
寒い日でした。外出を避けて丸一日家にこもるつもりでいたAちゃん、「落ち着かない」と、さっそく郵便局でクーリングオフのハガキを出してくれました。やる気になったときに済ませてしまうこの行動力。私も見習わないといけません。
私が提案したとおり、Aちゃんは、クーリングオフのハガキを差し出した後に、Bさんに解約したことを伝えてくれました。既にクーリングオフのハガキを出してありますし、消費生活センターの支援を得ていると言えば、業者や既存会員が解約を思いとどまるように説得するのは難しいはずです。
山をひとつ越えました。早めにクーリングオフしたことで、傷も浅く済みそうです。
次の問題は、AちゃんとBさんとの関係。Bさんは、この業者と化粧品ビジネスを完全に信じきっています。Aちゃんが解約したことで、関係が悪化しないでしょうか。こじれずに収まるでしょうか。最悪の場合は、私がAちゃんとBさんの仲を引き裂くことになります。Aちゃんにクーリングオフをさせたのは踏み込みすぎだったでしょうか。Aちゃんに、クーリングオフの手続きをとってからBさんに連絡するように説得したのは強引だったでしょうか。確実な解約を最優先にした私の方針は間違っていたでしょうか。
不安ばかりが募りますが、私はBさんと何の面識もなく、ただ見守るしかありません。
夜になりました。Aちゃんにメールを1通入れることにしました。念のため、携帯電話にも。翌朝読んでくれるでしょう。
解約についてお友達の理解が得られない場合は、こんな風に考えてはいかがでしょう、という提案です。的外れなら読み捨ててください。
もし解約についてお友達の理解が得られなくても、完全に縁が切れてしまうわけではありません。あきらめないでください。
今は完全にビジネスを信じきっているので、解約について理解が得られにくいかも知れません。でも、分かってくれる日が必ず来ます。
もし、今の時点で関係が壊れてしまっても、お友達がビジネスの実態を分かってくれれば、Aちゃんとの関係を修復しようと連絡してきてくれるでしょう。
そのときは、温かく迎えてあげてはいかがでしょう。紹介者のお友達は、それまでに友達を何人も失っているかも知れません。
Aちゃんは、クーリングオフのハガキを差し出して以来、幾度となくBさんとメールや電話でやり取りしていました。
Bさんは何度も引き止めたそうです。当然予測されることです。Bさんには、上位ランクのベテラン会員から圧力もかかっているでしょう。Aちゃんが苦しんでいるのと同じように、Bさんも、Aちゃんとベテラン会員の間で板ばさみになっていることでしょう。
しかし、Aちゃんは解約の意思を変えませんでした。強い意志で解約を進めてくれました。
AちゃんとBさんの間で、メールと電話の交換が続きました。
お互いに意見の違いを認め合えたようです。
Aちゃんは、マルチ商法だと知って解約しました。
Bさんは、マルチ商法だと認識した上で、このビジネスを続けるそうです。
(次回に続く)