アイスクリーム類・氷菓の2013年度の国内販売額は19年ぶりに過去最高を更新し、4300億円を超えたもようだ。昨夏の猛暑で売れ行きが伸び、冬場の需要定着や景気回復も後押しとなって4年連続で4000億円台を維持。森永乳業の「パルム」など各社の大人向け商品も消費者に浸透し、顧客層を広げた。
主要各社の販売実績などを基に推計すると、13年度の国内販売額は、12年度の4181億円(日本アイスクリーム協会調べ)に比べて3%近く伸長。これまでの最高だった1994年の4296億円を上回り、4300億円を超えたのはほぼ確実となった。猛暑の時期に各社が工場をフル稼働させ、商品を十分に供給できたことも好調な販売を支えた。
国内販売額は2004年度以降、ほぼ右肩上がりで伸び、冬場の需要も下支えとなって10年度には4000億円台を回復。業界では「今後、猛暑にならなくても4000億円台は維持できる」(メーカー幹部)と楽観的な見方も出ている。
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森永乳業の「PARM」は美味しいです。
今年は冷夏の可能性もあるようですが、アイスクリームは夏だから、暑いから食べるものではなくなっているように思います。
特に、「PARM」のようなチョコレートがついているアイスクリームだと、猛暑とは相性が合わないように私は感じます。
夏だと、カキ氷に近いアイスクリームの売上が上がるのではないかと想像します。
主要各社の販売実績などを基に推計すると、13年度の国内販売額は、12年度の4181億円(日本アイスクリーム協会調べ)に比べて3%近く伸長。これまでの最高だった1994年の4296億円を上回り、4300億円を超えたのはほぼ確実となった。猛暑の時期に各社が工場をフル稼働させ、商品を十分に供給できたことも好調な販売を支えた。
国内販売額は2004年度以降、ほぼ右肩上がりで伸び、冬場の需要も下支えとなって10年度には4000億円台を回復。業界では「今後、猛暑にならなくても4000億円台は維持できる」(メーカー幹部)と楽観的な見方も出ている。
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森永乳業の「PARM」は美味しいです。
今年は冷夏の可能性もあるようですが、アイスクリームは夏だから、暑いから食べるものではなくなっているように思います。
特に、「PARM」のようなチョコレートがついているアイスクリームだと、猛暑とは相性が合わないように私は感じます。
夏だと、カキ氷に近いアイスクリームの売上が上がるのではないかと想像します。