北海道・オホーツク海側や、知床・羅臼での「熊」の出没や被害がニュースとなっている。
今年の北海道ツーリングは、8月27日に出発しようと思っている。
北海道ツーリングの概要を、日記「梅雨明のニュース(2018.6.29)」にしている。
➀高速道は、極力・使わない。
➁青森県までは(日本海側&太平洋側は、走行経験があることから)本州・中央部を選択する。
⓷一日の走行距離を300Kmとする。
⓸夏休み期間中を避ける。2017年は、9月であったことから、6~7月出発としたい。
⓹北海道の海岸沿いは、略二周回していることから、北海道の内陸部を10日から2週間程・周遊しようと思っている。
上記➁の北海道への往路の概要は、以下の通りと日記にしている。
長野県飯田市を起点として、茨木県宇都宮市まで、約320Km
宇都宮市から山形県新庄市まで、約320Km
新庄市から青森県八戸市まで、約270Km
八戸市から大間を経由し、北海道に至る。
なお、青森までは、ホテル泊り
函館市から道の駅「なとわ・えさん」で、今回のツーリングの一泊目を過ごす計画である。
道の駅「なとわ・えさん」は、キャンプ場を隣接する「道の駅」である。
以上が、日記にしている「北海道ツーリング」の概要である。
この中(日記)で、表明した実施時期は、6~7月としていたが、優先しなければならなかった所用があって、8~9月と成った。
2017年のツーリングで経験した北海道での「キャンプの良さ!」は継承しようと思っている。
しかし”熊”のニュースが、正直・気掛かりである。
キャンプに固守しないで、ニュースに耳を傾け”ホテル泊り”も選択等の配慮もしたい。
あす、帰省をして墓参や兄弟達と再会を果たせたいと思っている。
今年の北海道ツーリングは、8月27日に出発しようと思っている。
北海道ツーリングの概要を、日記「梅雨明のニュース(2018.6.29)」にしている。
➀高速道は、極力・使わない。
➁青森県までは(日本海側&太平洋側は、走行経験があることから)本州・中央部を選択する。
⓷一日の走行距離を300Kmとする。
⓸夏休み期間中を避ける。2017年は、9月であったことから、6~7月出発としたい。
⓹北海道の海岸沿いは、略二周回していることから、北海道の内陸部を10日から2週間程・周遊しようと思っている。
上記➁の北海道への往路の概要は、以下の通りと日記にしている。
長野県飯田市を起点として、茨木県宇都宮市まで、約320Km
宇都宮市から山形県新庄市まで、約320Km
新庄市から青森県八戸市まで、約270Km
八戸市から大間を経由し、北海道に至る。
なお、青森までは、ホテル泊り
函館市から道の駅「なとわ・えさん」で、今回のツーリングの一泊目を過ごす計画である。
道の駅「なとわ・えさん」は、キャンプ場を隣接する「道の駅」である。
以上が、日記にしている「北海道ツーリング」の概要である。
この中(日記)で、表明した実施時期は、6~7月としていたが、優先しなければならなかった所用があって、8~9月と成った。
2017年のツーリングで経験した北海道での「キャンプの良さ!」は継承しようと思っている。
しかし”熊”のニュースが、正直・気掛かりである。
キャンプに固守しないで、ニュースに耳を傾け”ホテル泊り”も選択等の配慮もしたい。
あす、帰省をして墓参や兄弟達と再会を果たせたいと思っている。